政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-22から1日間の記事一覧

​米、中国当局者のビザ制限へ。

ブリンケン米国務長官は21日、中国の国内外で少数民族の抑圧に関与したとされる、中国政府当局者の査証(ビザ)発給を制限すると発表。し新疆ウイグル自治区のウイグル族に対する「ジェノサイド(民族大量虐殺)」や、米国で活動するウイグル系米国人らへの…

​アノニマス「48時間以内にロシアからの撤退を」

ハッカー集団「アノニマス」が、ロシア国内で業務を続ける国際的企業に対して警告を出した。「アノニマス」は21日、SNS上に「ロシアで業務を続ける全ての企業に対し呼びかける」ロシアに残る企業が「犯罪的な政権に税金を支払って業務を続けている」として、…

ロシア制裁、参加国。

ロシアは「非友好国リスト」48の国と地域を公表。国連に加盟している国の数は193カ国。制裁参加国は人口でみると、合わせて10億人くらい。制裁してない国は、残り60億人くらい。人口大国の中国、インドが参加してない。色んなところで食料危機が囁かれ始めた…

​西側諸国の経済制裁、ロシアは以前から準備。

重ね重ね、ロシアがクリミアを併合した時に、強い制裁をして置くべきだった。それによって、ロシアに時間と余裕と強い懐疑心を与えてしまった。ロシアはこの瞬間のために、準備をしてきた。2014年にロシア軍がウクライナのクリミア半島を併合した際、ロシア…

​ウクライナ、ヘルソン市陥落も市民の抗議続く。

クリミア南部にある主要都市の一つヘルソン市。ヘルソンは造船業で知られる人口約30万の都市で、2014年にロシアが併合したクリミア半島のすぐ北にある。3月2日、クリミアに駐屯するロシア軍の戦車や装甲車によって制圧された。その陥落前後の模様が、市長の…

クリミア元検事長、ポクロンスカヤさん反戦呼びかけ。

クリミア半島を一方的に併合したロシアから、クリミアの検事長に任命され、日本でも話題になったナターリア・ポクロンスカヤさんが、ウクライナ侵攻をめぐって反戦を訴えている。クリミア併合をめぐっては、ポクロンスカヤさんはロシアを支持していた。現在…

​ロシア軍、徴集兵の真実。

プーチンは否定したが、訓練が不十分な徴兵者を派兵しているのは明らかで、ロシア国防省は関係者の処分を急ぐ考えを表明した。ロシアでは約30年前の内戦で、徴兵された若者たちが多数死亡し、彼らの母親が政権を激しく非難して厭戦ムードが高まったことがあ…

​王外相、中国は「勝利の側にある」

中国の王毅外相は、ロシアとウクライナの戦争について、中国が歴史の正しい側にあることが時間とともに分かるだろうと述べ、その立場は大方の国の願いと一致しているとの見解を示した。歴史の正しい側とはすなわち、勝利の側ということだ。中国はそれをいま…

​豪、ロシアへアルミナ禁輸。

ロシアのアルミニウム供給はひっ迫へ。オーストラリアのモリソン首相は20日、同国産アルミナのロシア向け輸出を即時禁止すると発表。ロシアのアルミ生産大手UCルサールに対する圧力を強め、アルミニウム相場を押し上げそうだ。この発表を受けて21日のロン…

​玉木代表、原発稼働すべきだ。

国民民主党の玉木雄一郎代表は20日夜、ツイッターで、「当面、国民の皆さんには節電をお願いせざるを得ませんが、本来なら国が責任を持って安全基準を満たした原発は動かすべきなのに、批判を恐れ誰も電力の安定供給に責任を持とうとしない現状こそ危険です…

プーチン演説、映像合成バレる。

プーチンが観衆から大喝采を浴びる演説の映像。実は、一年前の#Luzhnikiのコンサートの映像合成だとバレた。ホリエモンらは、この映像を見て「ロシア国民はプーチンを支持している」と訳知り顔でエラそうに話していた。しかし、こんな大事な演説に合成映像を…

​中国、ロシア産LNG輸入2倍超。

中国が2月にロシアから輸入した液化天然ガス(LNG)の量が、前年同月比で約2.2倍だった。金額ベースでは今年が約3億ドル(約360億円)と約2.7倍に増えた。中国税関総署が同日までに発表。2月下旬に始まったウクライナ侵攻で欧米がロシアとのエネルギー取…

​チェルノブイリ原発、監視システム機能不全。

ウクライナ原子力発電公社のエネルゴアトムは21日、ロシア軍に制圧されたチェルノブイリ原子力発電所の放射能監視システムのほか、周辺の森林消防隊が機能しておらず、放射線量が上昇するリスクがあると警告。エネルゴアトムは、チェルノブイリ原発から3…

​ロシア、日ロ平和条約交渉遮断。

ロシアは「日本との平和条約締結に関する交渉を継続するつもりはない」との声明を発表。ロシアはウクライナへの軍事侵略で、欧米諸国だけでなく日本からも厳しい制裁を受けた。ロシア外務省は「明らかに非友好的な立場を取り、我が国の利益に損害を与えよう…

​ベッカム、フォロワー7150万人、ウクライナ女性医師に貸与 。

サッカー元イングランド代表デビッド・ベッカム氏(46)は、自身のインスタグラムアカウントをウクライナの産科医に貸すと述べ、同国の現状を知ってほしいと訴えた。医師はウクライナ北東部ハリコフの周産期センターで働くイリーナさんで、イリーナさんはロ…

S&P、ロシア企業の格付け無に。

S&Pグローバル・レーティングは21日、全てのロシア企業の格付けを、4月15日までに取りやめると発表。親会社のS&Pグローバルは数週間前、ロシアのウクライナ軍事侵攻で、欧米諸国が科した経済制裁でロシアから資金が流出する中、同国での商業活動…

中国南部で132人乗りボーイング機が墜落。

中国の国営新華社通信によると、中国南部・広西チワン族自治区梧州市の山中で、21日午後2時38分、中国東方航空機(乗客123人、乗員9人)が墜落。墜落現場では火災が発生しており、救助隊が派遣された。墜落したのは雲南省昆明発広東省広州行きのM…

​「電力需給ひっ迫警報」節電を。

3月22日(火)の電力使用見通し(東京電力)※ 3月21日 23:50想定使用率ピーク時【非常に厳しい】:100%予想電力 4,840万kW(16時~17時)供給力 4,840万kW経済産業省・資源エネルギー庁は2022年3月21日、22日に東京電力管内で電力需給が極めて厳しくなる見…