政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-23から1日間の記事一覧

大阪、新型コロナ29人死亡。

23日午後6時半までに、全国で4万1038人の感染が発表されている。大阪府で29人、東京都で14人、埼玉県で12人、兵庫県で10人、神奈川県で10人、京都府で6人、愛知県で6人、福岡県で6人、千葉県で5人など、122人の死亡を確認。亡くなった人は…

​台湾人「日本軍が加勢してくれる? 米軍頼りにならない?」

台湾の民間シンクタンク「台湾民意基金会」の世論調査によると、ロシアによるウクライナ侵攻を目の当たりにした台湾人のうち、「台湾有事には自衛隊が参戦する」と回答した人が43.1%(参戦しないは48.6%)に上った。米軍の参戦を信じる人は34.5%(同55.9…

​「トリクルダウン」など、どこにも存在しない。

日本共産党参議院議員 大門実紀史が国会で演説。今から20年前、経済財政担当大臣だった竹中平蔵氏は、「累進課税よりフラットな比例税率にした方が経済が成長する」と主張していました。「累進課税は高所得者の勤労意欲を損なう。逆に高所得者を減税すれば…

ロシア、北方領土交渉は儀式的なものに過ぎなかった。

メドヴェージェフ元ロシア大統領。「北方領土に関して、日本人と永遠に妥協点を見つけられないのは、最初からわかりきっていたこと。交渉はずっと儀式的なものに過ぎなかった」最初から金目当てだったと、ロシア政府関係者が明らかにした。現在はロシア安全…

​地震大国と原発は諸刃の剣。

地震で原子炉が壊れた前例は無く、2011年に壊れたのは原子炉ではなく非常用ディーゼル電源で、壊れた原因は地震ではなく津波による水没なので、そろそろ非常用電源を高台に2系統以上備えることを条件に原発を再稼働しませんか?とずっと言ってるうちにこれ…

​辻田、プーチンとコミュニケーションは可能。

まず、具体的に気をつけたいのは、ロシアを悪魔化しないということである。モスクワを占領し、ロシアを全面降伏に追い込むまで、核戦争も辞さない――、というならば話はべつだが、この戦争はどこかで和平しなければならない。そのとき、ロシアを悪魔化してい…

​自民・佐藤正久議員、露に「なめられたものだ」

自民党の佐藤正久外交部会長は23日の党会合で、ウクライナ侵攻を続けるロシアが、日本に平和条約交渉の打ち切りを通告したことについて、「なめられたものだ」と述べ、「逆に日本の方から『戦争犯罪を犯しているプーチン政権とは平和条約交渉なんかできない…

​ゼレンスキー大統領演説。

テレビなどで、ゼレンスキー大統領の演説の内容を予測する意味はあるのか。全く理解できない。

ロシアの戦闘爆撃機がポーランド空域に侵入。

21日、ロシアの戦闘爆撃機はポーランド空域に入った。これは、民間人の安全を確保するためにポーランドの平和維持軍を、ウクライナに配備する可能性についてポーランドの指導者が発表した直後に起こったという。‘@全然報道されないが、ガセネタか。それと…

​チェコ首相「戦争犯罪人を止める唯一の方法は、統一制裁」

チェコのペトル・フィアラ首相は、「プーチンを止める唯一の方法」は、ロシアに対する統一されたアプローチと制裁の発動だと訴えた。フィアラ首相は「ロシア軍はウクライナのマリウポリを荒廃させた。全世界は、ウラジーミル・プーチンが戦争犯罪を犯し、彼…

維新・前川清成衆院議員を起訴。

2021年10月の衆院選で、公示前に自身への投票を呼びかける文書を有権者に送ったとして、奈良地検は22日、日本維新の会の前川清成衆院議員(59)=比例近畿=を、公職選挙法違反(法定外文書頒布、事前運動)の罪で在宅起訴した。前川議員は22年1月に書類送検…

​ベラルーシ軍がウクライナとの国境から撤退。

ベラルーシは、ウクライナとの国境から上陸部隊を撤退させたと述べた。これは、ベラルーシ国防省のTwitterで報告された。同省は声明のなかで、「第38空中強襲旅団の空挺部隊は、ベラルーシ国境の地域を強化する任務を無事に完了した後、恒久的な地位に戻った…

再生エネ発電量、最大4割ムダ。

大手電力10社の試算を経済産業省がまとめた報告によると、2030年ごろに、北海道と東北で再生可能エネルギーによる発電の、最大4割超が無駄になる恐れがあるという。電力の供給量が需要を超えた際、太陽光や風力などの発電を止める「出力制御」が生じるためだ…

​「天安門」元リーダーがNYで惨殺。

1989年の「天安門事件」につながる民主化運動の中で学生リーダーのひとりだった弁護士が、白昼のニューヨークで惨殺された。「天安門事件」の学生リーダーのひとりだった弁護士・李進進(リィ・ジンジン、米国名ジム・リー)は、22ヵ月間投獄され、亡命した…

​​ロシア軍はウクライナ、マリウポリを追い詰めていた。

情報が無ければ何も分からない。それは敵も味方も同じ。どんな無残なことが起きても知ることができない。敵はその情報発信を恐れている。情報は残虐行為の抑止にもなりえる。命を懸けて情報を発信するジャーナリストに感謝こそすれ、誰が責めることが出来よ…

​ロシア政府系テレビ、女性ジャーナリスト辞職。

ロシアの政府系テレビで、また新たに女性ジャーナリストが辞職した。ロシアの政府系テレビ「第1チャンネル」でパリ特派員だったアガラコバさんは22日、会見を行い、ウクライナへの侵攻に抗議しテレビ局を辞職したことを明らかにした。「この数年、私たちの政…

​ロシアが「化学・生物兵器使用を検討」

ロシアがウクライナで化学兵器や生物兵器の使用を検討しているのは「明白」だとの認識を示し、万一実際に使用されれば、西側諸国が厳しい対応を講じると警告。‘@警告するが、使用しても西側は何もしない。見てるだけなのは、ロシア側は理解している。バイデ…

​​テレビ出演専門家が「テレビを消して」と節電呼びかけ。

よくぞ申した!アッパレ!! 経済産業省が21日夜に初の「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」を発令したことを受け、22日放送の情報番組「ひるおび!」が節電対策について特集。この日の放送では、国際環境経済研究所理事の竹内純子氏がリモート出演。司会の…

​小林麻耶、海老蔵の病室での態度暴露。

21日にYoutubeにアップされた小林麻耶さん(42)の動画。アップされたチャンネルは元夫・國光吟氏の公式チャンネル。「小林麻耶暴露」と題されたその動画で、麻耶が妹の麻央(享年34)の夫・市川海老蔵(44)氏に対して、抱いていたとする“苦しい胸の内”を告…

ロシア海軍情報収集艦 対馬海峡を往復。

防衛省、20日午前2時ごろ長崎県の対馬の東北東、およそ40キロの日本海を、ロシア海軍の情報収集艦1隻が航行しているのを、海上自衛隊の艦艇や哨戒機が確認。情報収集艦は対馬海峡を通過して東シナ海に出たあと、対馬の南西、およそ70キロの海域で反転し、再…

​ウクライナ軍、首都西部マカリフの奪還を発表。

ウクライナ軍は22日、フェイスブックへの投稿で、数日間にわたる戦闘を経て、首都キエフの約48キロ西部に位置するマカリフを奪還したと発表。ウクライナ軍によれば、ロシア軍が撤退し、市内にはウクライナの旗が掲げられた。マカリフはロシア軍からの空…

台湾東部でM6.6 全土に揺れ。

台湾の中央気象局によると、23日午前1時41分(日本時間同2時41分)ごろ、台湾東部花蓮県の沖合を震源とするマグニチュード(M)6.6の地震があった。震源の深さは約30キロ。南東部・台東の震度は6弱で、ほぼ全土で揺れた。大きな被害は報じられておらず、当局…