政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-30から1日間の記事一覧

玉川、ロシアのウクライナ攻撃は「NATOが悪い!」

玉川徹しは一貫してロシア側のようだ。ロシアがウクライナを侵略しているのは「NATOが約束を破って拡大したからだ」と断じた。プーチンは「冷戦終結時に西側はNATO不拡大を約束したものの、その約束は破られてきた」と、玉川同様の主張を繰り返している。玉…

感染研、エアロゾル感染「やっと」認める。

今更何を言ってるのだ。怒り心頭でしかない。国の感染対策専門家とされる集団は役立たずが証明された。メンバーを変えるべきだ‘@ 新型コロナの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸…

​自衛官任官拒否72人。

<税金返せ!>過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」岸信夫防衛相は29日の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。前年より44人増えており、…

​NATO外相会合へ日本も招待。

NATOは29日、ブリュッセルの本部で4月6~7日に外相会合を開催予定。7日の会合には日本や韓国、オーストラリアなどを招待すると明らかにした。日本は林芳正外相が参加する方向で調整。ウクライナも招待し、ロシアへの対応で連携強化を確認するとみられる。NAT…

​NATO外相会合へ日本も招待。

NATOは29日、ブリュッセルの本部で4月6~7日に外相会合を開催予定。7日の会合には日本や韓国、オーストラリアなどを招待すると明らかにした。日本は林芳正外相が参加する方向で調整。ウクライナも招待し、ロシアへの対応で連携強化を確認するとみられる。NAT…

マイナ保険証で初診21円増。

市民からは「聞いてないよ!」の怒りの声が。マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」を、4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せされる。マイナ保…

​ロシアの戦費、英調査機関「1日最大3兆円」

ロシアのウクライナ侵攻が長期化し、戦費がプーチン政権の重荷になり始めている。ロシアはウクライナ侵攻の戦費を公表していないが、英国の調査研究機関などは、今月上旬、ロシアの戦費に関し「最初の4日間は1日あたり70億ドル(約8610億円)だった…

​ウクライナ、偽情報10万アカウント押収。

ウクライナ政府は、偽情報を流していた10万の偽アカウントを操る、5つのボットファームを押収したと発表。ウクライナ保安庁(SSU)が、ロシアとの戦争が始まって以来、ハルキウ(ハリコフ)、チェルカースィ、テルノーピリ、ザカルパッチャ州で、フェイクニュー…

ゼレンスキー「ロシア兵の遺体の腐臭で息もできない」

一部の戦場では、埋葬もせず置き去りにされたロシア兵の遺体の臭いがひどくて息もできない、これが侵略者のやり方だと、ゼレンスキー大統領はロシア軍の兵士の扱いを非難した。ゼレンスキー大統領は3月27日発行のエコノミスト誌のインタビューの中で、「侵略…

高校教師が勤務中に約200回職場離れ 懲戒免職。

大阪の松井市長も頻繁い職場を離れというか職場に出庁していないが、免職にならないどころか満額報酬(差し引いた)を受け取っている。懲戒免職処分を受けたのは、大阪府立島本高校の63歳の男性教師。教育委員会によると、男性教師は、2020年4月から2021年12…

横浜「教員による児童いじめ」教諭を懲戒免職。

担任で受け持っていた児童4人にプリントを配布せず、給食を少量しか盛り付けないなど、差別的な行為をしたとして、横浜市教育委員会は25日、市立小学校の男性教諭(46)を懲戒免職にした。学校の対応にも問題があったとして、校長(58)を減給10分の1(3カ月…

​九電系、長崎・五島で1000キロワット級の潮流発電。

九州電力の再生可能エネルギー子会社、九電みらいエナジー(福岡市)は、2022年度から、長崎県五島市で商用サイズの発電機を使った潮流発電の実証実験を始めると発表。環境省が進める潮流発電の実用化に向けたモデル事業に選ばれた。国内の潮流発電では初め…

​ロシア、ロシア語話者はロシア人。

28日、ロシア政府はロシアに歴史的に住んでいた民族(ウクライナ人とベラルーシ人を中心に)、全てのロシア語話者を「同国人」として認める法案を提出。この法案が承認されたら、現在ウクライナに住んでいるロシア語話者は、自動的にロシアではロシア人として…

アノニマス、ロシアの航空当局のデータ全消去。

ハッカー集団アノニマスがロシアの航空当局のデータを破壊。連邦航空輸送局のインフラストラクチャに対するサイバー攻撃の結果、すべての文書、ファイル、航空機登録データ、メールがサーバーから削除された。約65テラバイトのデータが消去された。バックア…

ロシア「キエフ周辺などで軍事作戦 大幅に縮小」

ロシア国防省のフォミン次官は、イスタンブールで記者団に対して、「首都キエフ周辺と北部のチェルニヒウでの軍事作戦を、大幅に縮小することを決めた」と述べた。‘@ロシア軍縮小の意図は、撤退なのか、その間に軍事力を立て直すのか定かでない。米側は、ロ…

ロシア、ルーブルで国債買い戻し。

ロシア財務省は29日、4月4日に償還期日を迎える額面20億ドル(約2500億円)の国債について、ルーブル建てで買い戻す方針を発表。ウクライナ侵略に対する経済制裁として外貨準備の半分近くが凍結され、ドルが不足しており、自国通貨に支払いを切り替える。た…

​山口、安倍議員の元秘書が立憲から出馬へ。

立憲民主党山口県連は29日、今夏の参院選山口選挙区(改選数1)に、新人で安倍晋三元首相の元秘書、秋山賢治氏(52)を擁立する方針を決めた。近く公認申請し、党本部が正式決定する。県連は共産党など野党との候補の一本化を目指す。秋山氏は山口県下関市出…