政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-02から1日間の記事一覧

​発熱外来に「患者2倍」強い症状の「ステオミ」

東京では1日、新たに7982人の新型コロナ陽性者が判明。新型コロナ陽性者下げ止まり傾向から「まん延防止等重点措置」の解除後は、増加傾向に転じている。都内の発熱外来では2週間前に比べ、患者数が2倍に増加。症状重い「ステルスオミクロン」への入れ替わり…

防衛省「グローバル戦略情報官」新設。

防衛省は1日、外国政府などによる情報発信やフェイクニュースを分析する、「グローバル戦略情報官」のポストを防衛政策局調査課に新設した。「情報戦」に備え体制を強化し、日本の安全保障に影響が及ばぬよう備えを強化するのが狙いだ。12‘@政府自民党は、…

デジ庁また、「BCC」と「TO」間違え情報流出。

日本のデジタルが世界の笑いもの。デジタル庁は1日、運用するアプリについての問い合わせに回答する際に、5件のメールアドレスを誤って流出させたと発表。一斉にメールを送るのに、本来なら他の受信者にアドレスが見えないようにBCC欄に入力するところを、他…

ロシア、今年約40兆円の収入?

やはり、原油・天然ガスを本格的に停止しないと、ロシアへの制裁は限定的なのか。これに乗じて、中国やインドが安価にロシアから原油などを購入している。その金で、ウクライナの国民が殺害されている。戦争というものは世界の不条理を一気に浮き彫りにさせ…

スリランカ、非常事態宣言。

インド洋の島国スリランカ、非常事態宣言 経済危機でデモ暴徒化スリランカは1948年に英国から独立して以来最悪となる経済危機に見舞われている。ゴタバヤ・ラジャパクサ大統領は1日、過去最悪の経済危機に対する抗議デモの激化を受け、治安当局に広範な権限…

ドバイ万博閉幕、日本館が金賞。

「常に期待を超えてくる」アラブ首長国連邦(UAE)で昨年10月から開かれていたドバイ国際博覧会(万博)が3月31日、閉幕した。中東初となるドバイ万博は新型コロナの影響で開幕が1年延期された。開催にこぎ着けた後、UAEが掲げた目標の9割とな…