政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-03から1日間の記事一覧

​「花見や飲み会で感染したとみられる」報告相次ぐ。

三重県では4月2日、新たに544人が新型コロナウイルスに感染。2人が死亡。四日市市によると「花見や飲み会で感染したとみられる」という報告が相次いでいる。​

第6波で「自宅死」161人。

搬送時まで感染気づかぬ例が急増「受診控え」が影響。新型コロナ第6波の今年1〜2月、「自宅死」した感染者は、読売新聞の調査によると、全国で少なくとも161人に上るという。第5波(昨年8〜9月)と比べると、自宅からの搬送段階で初めて感染が分か…

​米「権力者・セレブ・政治家はいくらネタにしてもいい」??

日本では、他人の外見、とりわけ病気による外見をジョークのネタにした、ロックへの怒りが強いように見受けられる。だが、アメリカではそこへの抵抗は薄い。コメディアンらは一斉にロックへの支持を表明したし、この出来事の後、ロックのショーのチケットの…

​中国、ウクライナにサイバー攻撃か。

2日付の英紙タイムズは、ロシアによるウクライナ侵攻の直前に、中国がウクライナに大規模なサイバー攻撃を仕掛けていたと報じた。情報機関の複数の情報を入手したとしている。同紙によると、中国のサイバー攻撃は2月20日の北京冬季五輪の閉幕前に始まり、同2…

キーウ郊外のブチャ ロシア軍、撤収時に地雷設置か。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、北部から撤収するロシア軍が「地雷を仕掛けている」と主張。し、退避した人々が戻るのは困難という見方を示した。キーウの北西に位置するブチャは過去1カ月にわたってロシア軍が占拠した後、ウクライナ側が1日までに支配…

​プーチン病気治療?

ロシアの独立系メディア「プロエクト」は1日、独自入手した資料を基に、プーチンが甲状腺に何らかの病気を抱えている可能性を指摘。甲状腺がんの専門家が南部ソチにあるプーチン氏の別荘を頻繁に訪問していることを根拠として示している。同メディアは、モ…

​ロシア兵300人、脱走か。

1日付英紙タイムズは、ウクライナに侵攻したロシア軍が、隣国ジョージアから援軍として派遣したロシア軍兵士のうち、約300人が脱走したと伝えた。ヒッチハイクをするなどして元の任地に戻ったとされ、今回の侵攻での「初の大規模な反乱」とみられると報じた…

プーチン支持率80%の疑惑。

ウクライナへの軍事侵略を続けるロシアのプーチンの支持率が、およそ4年ぶりに80%を超えたと独立系の世論調査機関が発表。民間?の世論調査機関「レバダセンター」が3月24日から30日にかけて、ロシア国内の18歳以上の1632人に対面で調査したところ、「プー…

フジMH、100人退職?

フジ・メディア・ホールディングスは2月3日、子会社のフジテレビが1月に希望退職者を募集したことに伴い、2022年3月期決算で特別損失を約90億円計上すると発表。50歳以上で勤続10年以上の社員を対象に実施したが、応募者数は非公表としている…

​ウクライナ「報道」でも、適当で無責任なコメントたち。

ニュース番組でもない、娯楽番組でもない、ハイブリッドな日本のテレビのワイドショーを初めて見たときにはとてもびっくりした。なぜなら、多くのレギュラー出演者(タレントや弁護士、大学の教授など)はどんなニュースであっても、どんなテーマであっても…

​貴金属8元素混ぜ「夢の合金」京大が成功。

金や銀、白金(プラチナ)など貴金属と呼ばれる8種類の元素を全て混ぜた合金の開発に、世界で初めて成功したと、京都大などの研究チームが米国化学会誌に発表した。水から電気分解で水素を製造する触媒として、既存の白金と比べ10倍以上の性能があるといい、…

日本人医師 ウクライナ国内で医療支援。

ロシアによるウクライナへの軍事侵略が続く中、国際NGO「国境なき医師団」は、日本からも救命救急の医師を現地の病院に派遣。「国境なき医師団」は、ウクライナの首都・キーウや東部の病院などに、不足している医療物資の提供などを行っており、3月19日には…

​韓国、訓練機同士が衝突4人死亡。

韓国空軍によると、1日昼ごろ、南部の泗川基地の訓練機「KT1」2機が、飛行訓練中に上空で衝突し、墜落。2機の操縦士と指導員ら4人全員の死亡が確認された。住民のけがなどは確認されていないが、破片が落下して駐車中の乗用車が大きく損壊。KT1は韓国で開発…