政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-05から1日間の記事一覧

​ゼレンスキー大統領、独・仏に怒り爆発。

ウクライナのゼレンスキー大統領は3日のビデオ演説で、首都キーウで起きた民間人殺害に関し、2008年にウクライナのNATO入りをドイツとフランスが阻止したことが、ロシアの侵攻を招いたとして、独仏への怒りをあらわにした。ゼレンスキー大統領は「…

​愛媛、過去最多の380人以上の感染確認。

過去最多は高止まりではない。愛媛県は5日、新型コロナ新たに380人以上の感染を確認。1日の確認数としては過去最多。愛媛県の中村 時広知事は「高止まりが続いている」と述べたが、過去最多を更新したのだから、高止まりでは無く増加傾向だ。中村知事は…

プーチンは戦況を知らない恐れ?

米ホワイトハウスのケイト・べディングフィールド広報部長は、プーチンがウクライナ侵攻での苦戦や、西側諸国の制裁で疲弊するロシア経済について、軍幹部や高官から誤った情報を伝えられているとの分析を明かした。「怖くて事実を伝えられないからだ」と指…

日本とウクライナを比べる愚。

「ウクライナに降伏しろ」と訴える人たちは、太平洋戦争を例に出し、日本も「東京が空襲にあった時」などに負けを認めていれば助かった命があるという。確かにその通りだ、しかし決定的な違いがある。ウクライナはプーチン率いるロシア軍に一方的に侵略され…

​​​ロシア軍に「市民が、なぜ拷問され死んだのか」

ウクライナでの残虐行為に衝撃。キチ外プーチンの何を理解するのか。どうすれば理解できるのか。仮に理解できた思ったところでプーチンを止めることは出来るのか。‘@ウクライナに侵略したロシア軍による民間人への残虐行為に世界が衝撃。無抵抗の市民の殺害…

​G20、ロシア巡り意見対立、声明見送りへ。

非人道ロシア擁護派が多すぎて分裂。日米欧の先進国に新興国を加えた20カ国・地域(G20)が、今月20日に米首都ワシントンで開く財務相・中央銀行総裁会議で、共同声明の作成が見送られる見通しとなった。ロシアによるウクライナ侵攻後、初のG20閣僚級会議。…

​北朝鮮、韓国に攻撃されれば核で対応。

5日、 北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党総書記の妹、金与正党副部長は、北朝鮮は戦争に反対の立場だが、韓国が軍事衝突を選択したり先制攻撃を仕掛けたりした場合、北朝鮮の核部隊は攻撃せざるを得ないとの考えを示した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた…

​「お前らはプーチンの糞の丸焼き」

在日ロシア女性が語る苦境。ロシアが、ウクライナへの侵略を開始してから1カ月以上。母国が世界中から非難される 『侵略者』 になった在日ロシア人。ウクライナについては、以前からロシア国内では、「ロシア人をいじめている」「ナチスのグループがある」と…

​ウクライナ市民が振舞った“毒入りパイ”

ロシア兵30人が死傷。ウクライナの小さな街で、市民から受け取った食料を食べた2人のロシア兵が死亡し、28人が重症で病院に搬送されたとウクライナの情報当局が発表.市民が小さなパイやピロシキを振る舞った直後に、兵士2人が死亡。さらに28人が重症となり、…

国会議員1万円ウクライナへ募金。

茂木幹事長は4日の記者会見で「ロシアによるウクライナへの軍事侵略で深刻な事態が続いている」として、党所属の国会議員の給与に当たる歳費の5月分から1万円を天引きして、募金にあてる考えを明らかにした。ウクライナの人道支援のための募金として、国際赤…

撮り鉄、大惨事未遂騒動。

JR東「列車撮影NGにはできない」東京都八王子市内のJR中央線・八王子駅のホームに。珍しい臨時特急の写真を撮ろうと鉄道ファンが殺到。このうち男性1人がホームから線路に転落。男性の転落後に非常停止ボタンが押されて駅構内にブザーが鳴り響き、緊迫した空…

各地で震度4の地震相次ぐ。

東京湾を震源とする地震も。先週も震度4の地震が相次いだ。先月31日には千葉市で震度4の地震があり震源は東京湾。先週は国内で震度1以上の地震が48回発生し、最大震度4を記録する地震も4回あった。2日、茨城県北部を震源とする地震があり、東海村で震度4の揺…

​林大臣、避難民可能な限り受け入れの嘘。

林芳正外相は4日、訪問先のポーランドで、ラウ外相と共同記者会見し、ウクライナからの避難民を「日本も可能な限り受け入れていく」と述べた。しかし、断られたウクライナ人や日本人の証言が出てきている。報道によると、20人程度しか政府専用機に乗せない…

​楽天、自社回線を全都道府県に拡大へ。

携帯電話事業を手がける楽天モバイルは4日、今月から全都道府県で自社回線への切り替えを始めると発表。基地局整備が不十分な地域ではKDDIの回線網を借りているが、切り替えによって楽天はその費用を削減できるほか、利用者は高速通信をより多く使えるように…

​中国大手、ガソリン車の生産終了。

中国の大手電気自動車(EV)メーカー「比亜迪(BYD)」(広東省深セン市)は4日までに、EVとともに販売していたガソリン車の生産を3月に終了したと発表。中国政府が目指す脱炭素化の方針に沿ったとしている。今後はEVとプラグインハイブリッド車(PHV)に注…

​4月から食品の「無添加」表示禁止。

食卓が添加物だらけに。福島みずほ参議院議員。「塩と肉だけを使用して、一切添加物を使っていないソーセージを製造したとします。それでもメーカーはパッケージに“無添加”と書けないんですか?処罰の対象になってしまうんですか?」消費者庁担当者。「それ…