政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-09から1日間の記事一覧

現場に来いというとるんじゃ。

報道カメラマンの宮嶋茂樹さん(60)。せやから現場に来いというとるんじゃ。洗ってもとれない人間の肉が焼ける匂いを嗅いでみんかい!これを見ても、「ウクライナ陰謀説」を問えるか?これ見てもロシアのいうことに理があるというやつおるんか?この地にい…

​ウクライナ鉄道駅にミサイル攻撃 52人が死亡。

攻撃するから逃げなさいと言いながら逃げようとする集団に攻撃する。悪行三昧のロシアを擁護する人たちは、プーチンと同じだ。‘@ウクライナ東部の鉄道の駅にミサイル攻撃があり、これまでに52人が死亡。8日、東部ドネツク州クラマトルシクの駅にロシア軍が…

​ロシア中銀が利下げ、20%から17%に。

「リスク拡大は止まった」ロシア中央銀行は8日、政策金利を現在の20%から17%に引き下げると発表。11日から実施する。ロシアはウクライナ侵略に伴う経済制裁が続くものの、通貨ルーブルの相場や株価が持ち直すなど一時の混乱から脱しつつあるとみられ、極端な…

​ウィル・スミス、アカデミー賞出席10年間禁止に。

アカデミー賞受賞式会場で、奥さんのジェンダが脱毛症で悩んでいることを揶揄され、クリス・ロック氏をビンタしたウィルスミス氏。(私もこのニヤけた顔で妻の病気を揶揄されたら憤慨するだろう)米国では叩いたスミス氏が完全に犯罪人で、病気を揶揄したロ…

​四国電力、初の出力制御実施へ。

四国電力送配電は8日、再生可能エネルギーとなる太陽光と風力発電の事業者を対象に、一時的な発電停止を求める出力制御を9日に実施すると発表。太陽光の発電量が増える日中に、電力供給量が需要を大きく上回ってバランスが崩れ、大規模停電が起こる可能性が…

​モデルナ、クチン異物混入で約76万回分を回収。

8日、米モデルナは製造委託先であるスペインの製薬会社ロビが製造した新型コロナワクチンに、異物混入が見つかったとして、76万4900回分を回収すると発表。対象となるのはノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデンで1月に配布さ…

​中国電力大手、火力発電「採算割れ」で8割減益。

石炭など燃料価格の高騰で、中国の電力会社がコストアップに苦しんでいる。国有電力大手の華潤電力(チャイナ・リソーシズ・パワー)が3月16日に発表した、2021年の決算報告によれば、売上高は898億香港ドル(約1兆3559億円)と前年比29%の増収だが、純利益は15…

​習主席、比ドゥテルテ大統領を牽制。

中国の習近平国家主席は、フィリピンのドゥテルテ大統領と電話で会談。アメリカとの軍事協力を強化しないよう釘を刺した。8日に行われた会談で習主席は、「地域の安全は軍事同盟の強化で実現してはならない」と述べ、「安全保障の主導権を自分の手にしっかり…

​戦争になると、なぜ「略奪」や「虐殺」が起きるのか。

殺し合いだから。明日死ぬかもしれない。いま死ぬかもしれない。殺し合いにルールなど無い。殺らなければ殺られる。それだけだ。略奪は被災地やデモなどでも起きる。極限状態になれば人はすべてを脱ぎ去る。道徳や羞恥心など戦地では通用しない。市街戦が長…

上海、日本への部品供給滞る。

外出制限続きトラック運転手不足。新型コロナの感染拡大で厳しい外出制限が続く中国・上海では、貨物トラックの運転手が不足し物流の混乱が深刻になっている。日本への部品の供給が滞る要因にもなっており、日本での自動車生産が一時停止するなど影響が広が…

​「上海電力日本」岩国にメガソーラ。

中国に本社を置く上海電力の日本法人「上海電力日本」が、岸信夫防衛大臣の地元でもある山口県岩国市にメガソーラを建設。岩国市の瀬戸内海を見渡せる元ゴルフ場開発用地をつかって、敷地面積214ヘクタールのうち、110ヘクタールに太陽光パネル約30万枚を設…