政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-11から1日間の記事一覧

​戦争を外交と政治で止める?

プーチン率いるロシア軍によるウクライナの侵略を「外交と政治で止める」と訴える人がいる。外交と政治力は大事だが、いま強く訴える人の中には、ウクライナに「降伏しろ、逃げろ」という人が多く散見される。そして、外交や政治と言うと言葉には武力が隠れ…

​「安倍を叩き潰さなければ日本の再生はない」

福田赳夫元首相秘書。「今の自民党はかつての自民党とは全く違う」「とりわけ清和会(清和政策研究会)を潰さない限り、日本の再生はない」こう怒りの声を上げるのが、福田赳夫元首相の秘書で、自民党本部情報局国際部主事を務めた経験を持つ中原義正氏(79…

ロシア軍、放射性物質盗む。

ウクライナのチェルノブイリ原発立ち入り制限区域の管理当局は10日、1カ月以上にわたって同原発を占拠していたロシア軍が、制限区域内にある研究所から133個の高レベルの放射性物質を盗み出したとフェイスブックで明らかにした。管理当局は「素人が扱…

​イーロン・マスク氏、Twitter取締役辞退。

米ツイッターのパラグ・アグラワルCEOは10日、筆頭株主である米テスラCEOのイーロン・マスク氏がツイッターの取締役会への参加を辞退したと表明。ツイッター側は同氏の意見を尊重し、今後も連携を続ける意向を示した。理由は明らかにしていない。‘@マスク氏…

​独、ロシア産石炭と石油、年内に輸入停止。

ドイツのショルツ首相は8日、「ロシアの化石資源から自立するため、大きな仕事をしなければならない」と述べ、ロシアからの石炭と石油の輸入を年内に停止する考えを示した。就任後初めて訪問した英国で、ジョンソン英首相との共同記者会見の際に明らかにし…

​ハンガリー、ロシアから核燃料空輸。

ハンガリーは7日、ロシアによるウクライナ侵攻後初めて、ロシアから空輸された核燃料を受け取ったと明らかにした。ロシアのプーチンとハンガリーのオルバン・ビクトル首相は6日、電話会談し、首相はロシアから輸入する天然ガスの対価をルーブルで支払う用意…

自民、防衛費増へGDP比2%案。

達成なら米中に次ぐ規模。 ロシアのウクライナ侵攻を受け、政府・自民党は防衛費の大幅増を目指している。政府が検討する敵基地攻撃能力の保有を視野に、現在のGDP比1%程度から2%へ引き上げる案を示した。2%なら米国と中国に次ぐ規模になる。憲法が掲げる…

​NHK、テレビなくても視聴料徴取模索。

NHKはネットを通じ番組や情報届ける「社会実証」 4月下旬開始へ。インターネットを通じて番組や情報を届ける役割やニーズを検証するため、NHKは、テレビを持っていない人などを対象に、専用のアプリやサイトを通じて、サービスを提供する「社会実証」を、4月…

​​立民、21兆円経済対策を発表。

立憲民主党の泉健太代表は8日の記者会見で、総額21兆円の緊急経済対策を発表。消費税率5%への時限的な引き下げや、低所得者向けの5万円給付が柱。2022年度補正予算案の今国会成立も主張した。 立民の小川淳也政調会長は8日、フジ「日曜報道 THE PRIME」に出…

小室圭さん名前確認できず。

米ニューヨーク州の司法試験の合格者が29日、公式サイト上で公表された。秋篠宮家の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)の氏名は確認できなかった。サイト上ではアルファベット順に合格者5791人中5785人の氏名を掲載。今回の司法試…

​ジョンソン英首相、ウクライナを電撃訪問。

ジョンソン英首相は9日、ウクライナの首都キーウを電撃訪問し、ゼレンスキー大統領と会談。ジョンソン首相は、ゼレンスキー大統領とキーウを視察。ジョンソン首相は装甲車、対艦ミサイルシステムを供与するほか、追加支援を行うと表明。石炭輸入の禁止など…

サケ・マス、出漁できず。

日露交渉停滞 北海道の漁業者「祈るだけ」日本の200カイリ内に出漁するサケ・マス流し網漁が10日に解禁される予定だったが、ロシアによるウクライナ侵攻の影響で日露政府間の漁業交渉が開かれず、漁業者が出漁できない状況にある。岸壁にサケ・マス漁船…

​岸田総理、安倍議員と会食。

岸田総理は10日夜、東京都内の鉄板焼き店で安倍議員と会食。関係者によると、ウクライナ危機を踏まえたロシアへの対応や中韓両国との外交方針を巡り、安倍議員から助言を受けたという。物価高騰に伴う経済対策のほか、夏の参院選についても意見を交わしたも…

​浅草署、勤務署の机に覚醒剤を隠し持つ。

職場の机の引き出しの中に覚醒剤を隠し持っていたとして、警視庁は10日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、浅草署組織犯罪対策課の警部補、中川一政容疑者(51)=東京都足立区西綾瀬=を現行犯逮捕。「簡易検査の教材用に使おうと思って所持してい…