政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-14から1日間の記事一覧

ロシア軍、日本海海域でミサイル発射。

ロシア国防省は14日、潜水艦2隻が巡航ミサイル「カリブル」の発射演習を実施。演習ではロシア海軍の太平洋艦隊の潜水艦2隻が、日本海海域から敵の艦艇を想定した目標に、ミサイルを発射。 「カリブル」は最大射程が2000キロメートルで、迎撃が難しいとされて…

​新型コロナ、抗体の保有率 東京と大阪で5%余り。

新型コロナの抗体をどれだけの人が持っているかを調べるため、厚生労働省がことし2月から先月にかけて行った調査結果の速報値を公表。​​胃がん リスク ピロリ菌 ヘリコバクター 抗体 検出 尿 男女共用 【mierukara郵送検査キット】■検診後のコンシェルジュサ…

ウクライナ、村のために命を捧げた村長。

モティジン村のオリハ・スヘンコ村長。彼女の夫および息子はロシア兵に拷問され殺害された。一家は村民にパンや医薬品を届け、避難させていた。村人300人が村長らの棺の後を涙を流しながら歩き、「彼らは逃げることができたのに、我々を助けるために留ま…

9県で6波延長最多感染確認。

第6波の波が低くならないうちに規制を緩和したことで、感染がバウンドしてきた。6波が落ちていないのだから、7波では無く6波と見るべきだ。政治家や評論家は理屈をつけて7波が来たとしないと、6波が抑えられなかったことになり、拙速だったとの誹りを…

​インド、対ロシア輸出を2500億円相当増やす計画。

インドはロシア向けの輸出をさらに20億ドル(約2500億円)相当拡大する計画。事情に詳しい関係者が明らかにしたとしている。モディ政権は幾つかのインド製品への市場アクセス自由化をロシア政府と秘密裏に協議している。ウクライナに侵攻したロシアに対し国…

台湾、コロナ新規感染者最多も744人。

衛生部長「流行拡大の初期」4月13日、台湾の陳時中・衛生福利部長(厚生相)は、台湾は新型コロナ感染拡大の初期段階にあるとし、感染者数は当面は増加が続くとの見通しを示した。新規感染者数は744人と、過去最多を更新した。台湾はこれまで、入境制…

​桜を見る会問題 「起訴相当」議決を求め申し立て。

安倍議員の後援会が「桜を見る会」の前日に催した、夕食会費用補塡ほてん問題を告発した弁護士らは13日、安倍議員を不起訴とした東京地検特捜部の処分を不服として、「起訴相当」の議決を求めて検察審査会に審査を申し立てた。申立書は、「安倍晋三後援会…

​ロシア黒海艦隊旗艦、重大損傷。

インタファクス通信によると、ロシア国防省は14日、黒海艦隊旗艦の巡洋艦モスクワが「重大な損傷」を被り、乗組員全員が退避したと明らかにした。火災発生後に搭載の弾薬が爆発したとしている。一方、ウクライナ南部オデッサ州知事は13日、ウクライナのミサ…

​英紙、日本の原発派後押し。

3月16日の大地震後、東京電力管内と東北電力管内では電力が逼迫し、3月22日には電力消費削減への協力が求められた。もし東京が停電していたら、原発の再稼働を支持する声も高まった。もしそれが実現したら、世界の地政学にも影響を与えると、英経済紙「フィ…

米俳優セガール、プーチン支持を表明。

プーチンにロシア国籍求め、プーチンはロシア国籍を付与する大統領令に署名。プーチンと親しい関係のロシア国籍米俳優スティーブン・セガール(70)が10日、ロシアのモスクワにあるレストランで自身の70歳の誕生日を祝うパーティーを開催。プーチン大統領と…

フィンランド医師、ロシア人選手、手術拒否。

ロシアの若手アイスホッケー選手が、フィンランドの病院で手術を拒否されたとクラブ関係者が明かした。ロシア「チャンピオナット」によると、同国のプロアイスホッケークラブ「サラバット・ユラエフ・ウファ」の、ゼネラルディレクター、リナト・バシロフ氏…

​独大統領ウクライナ訪問拒否、首相「腹立たしい」

ドイツのショルツ首相は13日、シュタインマイヤー大統領がウクライナ訪問を希望したものの、受け入れられなかったことは「苛立たしい」と述べた。親ロシア的姿勢で知られるシュタインマイヤー氏はウクライナ訪問を計画していたが、ウクライナ側に拒否され…

​国民民主議員にトヨタ系労組が違法献金の疑い。

約35万人の組合員を擁するトヨタ自動車グループの労働組合「全トヨタ労働組合連合会(全ト労連)」。その、トヨタ自動車系労働組合の政治団体「全トヨタ政治に参加する会(全ト参政会)」が、組合員から同意を得ずに徴収した金銭で政治献金を行っている疑…

韓国、ウクライナ惨状興味なし。

11日に韓国でビデを演説をしたゼレンスキー大統領。会場は、国会本会議場でも議員会館でもなく、国会図書館で開かれた。与野3党の指導部など50人ほどの議員が前方の座席を埋めたが、多くの議員が参加せず、座席の多くは空いたまま演説が行われた。残り…

台湾企業が相次ぎ中国東部で生産停止。

台湾の電子部品メーカーなど11社以上の企業は13日、中国東部の新型コロナ染防止策によって、現地工場の稼働停止を余儀なくされたと明らかにした。上海市で3月末からロックダウンが敷かれ、近郊の江蘇省昆山市も行動規制を強化した。台湾の広達電脳(ク…

ロシア、ウクライナ首都再攻撃を警告。

ロシア国防省は13日、「ウクライナからロシア領内を攻撃する試みがやまなければ、首都キーウを含むウクライナ各地の施設への攻撃を辞さない」と警告。ロシアは領内のウクライナ国境に近い地域がウクライナ軍の攻撃にさらされていると逆ギレ。バイデン米政権…

財務局への四半期報告書廃止へ。

政府が、企業の3か月ごとの財務局への業績報告について、法定義務を廃止する方向となった。東京証券取引所などが上場企業に求める3か月ごとの決算短信と内容が重複し、事務負担が重い上、短期的な利益を追求する経営を助長するとして、経済界から見直しを…

神戸、公園にもカフェやコンビニ建設案。

神戸市がまちづくりの土台「用途地域」見直し案を公表神戸市は5年に1回、用途地域を見直している。今回は、少子高齢化の加速や新型コロナ感染拡大で「職住近接」の需要が高まったことなどを受け、時代に合ったまちづくりを目指す。対象は市内の約1600…

王子動物園、キリン無理やり詰め込んだ?

2020年7月に神戸市立王子動物園(同市灘区王子町3)で生まれたキリンの雌「ひまわり」(1歳)が、12日、繁殖に向けて岩手サファリパーク(岩手県一関市)へ移送中、死んだ。王子動物園によると、ひまわりは12日、同園の獣医師が体調に異常がない…

南ア、豪雨で306人超死亡。

死者数は過去最悪。南アフリカ南東部クワズールー・ナタール州のダーバンを含むエテクウィニ都市圏で、60年ぶりとなる豪雨による洪水や土砂崩れが相次ぎ、これまでに306人以上が死亡。同国政府が13日、発表した。国立気象局によると、クワズールー・ナタール…

​小室眞子さん仕事開始へ。

小室圭さんと結婚して皇室を離れた秋篠宮家の長女、眞子さん。2021年11月にニューヨークへ移住した彼女が、「無給」のアシスタントとして、メトロポリタン美術館(MET)で働いていると『ジャパンタイムズ』が報じている。同紙によると、眞子さんはインターン…

関電、新規の法人契約停止。

関西電力が、法人向け電力プランの新規契約の受け付けを事実上停止。燃料価格の上昇に伴い、卸売市場で調達する電力価格が高騰しており、対応が困難になっているとしている。エネルギー価格の高騰で、新電力の経営破綻や撤退が相次いでいる。新電力と契約し…