政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-17から1日間の記事一覧

​「ママ、死にたい」自慰行為強要。

わいせつ画像拡散。氷点下の旭川で凍死した14歳女子中学生への“壮絶イジメ”生徒7人の行為をイジメと認定。 「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死。背景に上級生の凄惨イジメ。昨年3月に廣瀬爽彩(さあや 当時14歳)さんの遺体が見つか…

​食料不足、世界が深刻。

ロシアのウクライナ侵攻で、世界的な食料不足への懸念が深まっている。両国は主要な穀物輸出国で、戦闘激化に伴い供給が滞るとの見方から、小麦相場は過去最高値に急騰。低所得国では社会不安を招きかねない状況だ。来週ワシントンで開かれるG20財務相・…

​岸田総理「沖縄をどうにかしろ!」

新型コロナワクチン全国の3回目接種率は14日までで47・11%。政府はなかなか接種が進まないと気をもんでいるが、沖縄県はこれを大幅に下回る35・05%にとどまる。30%台は沖縄県だけで、全国最下位だ。一方で、沖縄県の直近1週間の10万人当たりの新規感染者…

​ゼレンスキー「安全保証国」準備が進んでいる。

ウクライナのゼレンシキー大統領は16日、今のところ、紙に私たちと署名している国はないが、現時点でウクライナの安全保証国となる準備を示しているのは、英国、米国、イタリア、トルコだと述べ、同時にこの数はさらに増えるだろうと発言。ゼレンスキー大…

インド、ロシアから防空ミサイル2基目を搬入。

インド紙ヒンドゥスタン・タイムズなどは16日、インドがロシアから購入した最新型防空ミサイルシステム「S400」の2基目の搬入が始まったと報じた。購入契約は2018年の印露首脳会談で調印された。当時のトランプ米政権は、対露制裁強化法に基づき…

​ロシア、外公文書送付。

ロシア、ウクライナに軍事支援を行う全ての国に外交文書を送付。米紙ワシントンポストはロシアが米国に外交文書を送り付けたとする記事を発表。「ウクライナに対して“最も敏感な”兵器システムを支援することは、衝突に油を注ぎ、“予測できない結果”をもたら…

​財務省、訪問介護・通所介護の給付カットを提言。

財務省、訪問介護・通所介護の給付カットを提言 「要介護1・2を総合事業に」財務省は13日、財政健全化への道筋などを話し合う審議会の会合を開いた。今後の社会保障をテーマとして取り上げ、介護保険制度の見直しに言及。財務省は今回、要介護1・2の高齢者を…

​商船三井「海洋温度差発電」を発表。

商船三井が「海洋温度差発電」の実用化に乗り出す。海の表面と深層で海水の温度が大きく変わる点を利用して発電する。2025年ごろに出力1000キロワット規模の発電所を造り稼働を目指す。既存設備を活用することで発電コストを洋上風力より安くする。建設費用…

​「ロシアによる残虐行為は、ソ連が私たちに犯した罪」

EUとNATO加盟国でありながらもロシアの次のターゲットではないかと指摘されるバルト三国。エストニアのカヤ・カラス首相は、ウクライナで見られるロシアの残虐行為は、かつてエストニアが経験したものだと、英誌に寄稿。私がこの原稿を書いているのは、ウク…