政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-19から1日間の記事一覧

​新型コロナ 死者およそ5割がワクチン接種。

新型コロナウイルスに感染し、茨城県内で3月中に死亡が報告された89人のうち、ワクチン接種者は約5割。未接種者は3割超。ワクチン接種歴は「無し(未接種)」が27人で30.3%を占めた半面、「3回」は17人で19.1%、「2回」は24人で27%、「1回」は2人で2%だった…

​上海、新型コロナ3人死亡、2年ぶり。

新型コロナの感染拡大により事実上のロックダウンが続く中国・上海で、2年ぶりに感染者の死亡が確認された。上海で17日確認された市中感染者は2万2248人で、11日連続で2万人を超えるなど、高止まりが続いている。3月以降の感染者は30万人を超え、およそ9割…

​米陰謀論はプーチン派と同意見。

3月3日インドのTVで「なぜアメリカはウクライナ戦争を愛しているのか」という番組が放送された。インドの著名な人気キャスターであり、リパブリックTVというニュース・チャンネルなどの創設者の一人でもあるアーナブ氏が放送した。この番組は世界の多くの国…

​ひろゆき、円安の結果。

円安の結果、フランスのマクドナルドでセットを頼むと14.7ユーロなので、約2010円。ファーストフードでも一食2000円越えが当たり前になって来ましたなぁ。。、‘@円安のせいなのか?ひろゆきしによると、円は世界に影響を及ぼすほど力があるらしい。円の影響…

​維新音喜多山本代表批判。

維新の音喜多駿議員が、れいわ新撰組山本太郎代表の衆院議員辞職を批判。しかし、早速ブーメランが飛んできた。自身は19年3月、東京都議会議員を任期中に辞職して北区長選に出馬しだが、落選。自身も行ったことを他の人がやると批判する。典型的な自己中の笑…

デジタル庁「アナログ庁にいたくない」民間職員退職。

「会議が多すぎる。もう出たくない」「同じような書類を何度も作っている」デジタル庁、民間出身職員が異議。責任曖昧な組織なのに、官僚流の厳格な根回しや報告は求められた。兼務者が多いため根回し先が増え、不毛な業務の水位は「ほかの役所と比べても異…

​Google、ロシア内の軍事施設丸裸高画像。

米Googleがロシア国内の軍事施設が映る高解像度画像を公開。これまでGoogleはロシア政府に配慮して軍事施設が映る衛星画像の解像度を意図的に下げていたが、ロシアのウクライナ侵略を受けて軍事施設の高解像度画像を公開した。ムルマンスク港に停泊している…

​三菱重工、トラック輸送できる超小型原発。

三菱重工業はトラックで運べる超小型原子炉を2030年代商用化目指す。開発するのは「マイクロ炉」という原子炉。電気出力は最大500キロワット。従来の100万キロワット級の原子炉の2000分の1で、災害地域などでの脱炭素電源としての活用を見込む。小型原発は地…

​ノババックス製ワクチン了承。

厚生労働省の専門部会は18日、米バイオテクノロジー企業ノババックスが開発した、新型コロナワクチンについて、薬事承認することを了承した。厚労省は近く承認する方針だ。国内で使える4種類目の新型コロナワクチンとなる。同社から技術提供を受けた武田…

​「北九州の台所」炎上。

19日午前2時40分頃、北九州市小倉北区魚町4の「旦過(たんが)市場」から出火。地元消防によると、市場内の30棟以上が燃えたと見られるという。旦過市場は、「北九州の台所」として親しまれている。

​NHKウクライナ避難民インタビューで「字幕改変」

4月10日、NHKの正午のニュースで、ウクライナのザポリージャから来日した女性が取り上げられた。祖国を憂い、平和を祈るウクライナ人女性のインタビューに映るが、発言内容に疑問の声を上げるのは、ロシアやウクライナ情勢に詳しい青山学院大学名誉教授の袴…

日銀 黒田総裁 「円安でも金融緩和を続ける」

日銀の黒田総裁は、18日の衆議院の決算行政監視委員会で、このところの円安について「かなり急な為替変動だ」と述べたうえで、「急速な円安の場合はマイナスが大きくなる」と述べ、影響について注意深く見ていく考えを示した。そのうえで黒田総裁は「輸入価…

​吉野家・常務取締「生娘を牛丼中毒にするシャブ漬け戦略」

早稲田大学の日本橋キャンパスホールで開催された、社会人向け「デジタル時代の総合マーケティング講座」講師の吉野家の伊東正明常務取締役企画本部長が講義。講義で性差別・人権侵害発言を笑いながら連発。若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシ…

​籠池夫妻に実刑。

学校法人森友学園をめぐり国などの補助金をだまし取ったとして詐欺罪などに問われた、理事長籠池泰典(69)、妻諄子(65)両被告の控訴審判決が18日、大阪高裁であった。西田真基裁判長は籠池被告を懲役5年(一審大阪地裁判決を支持)した。一方、諄…