政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-20から1日間の記事一覧

ETFで身動きとれない日銀。

安倍政権下、世界で最も大胆な金融政策の実験を進めてきた日本銀行。ETF保有分全てを処分するのに150年かかるとJPモルガンのアナリストらは試算する。日本政府は国債同様株も処分しなければ問題はないと言うのだろう。世界中で物価が急上昇している。昨…

​小室真子さん帰国の噂。

小室圭氏が再チャレンジしたNYの司法試験は不合格。眞子さんと時折二人で街をフラついていた様子を報道で知り、合格する気ないのではと思っていた。仕事もしながらNYの司法試験を受験するのにそんな甘い態度では合格できない。机に噛り付いて合格を勝ち取る…

大阪、維新と平蔵の蜜月。

大阪府は13日、国際金融都市構想の一環として進める銀行や資産運用会社など、外資系金融機関の誘致にかかわる事業を、パソナグループ子会社で人材派遣のパソナに委託すると発表。大阪府はこの「国際金融都市OSAKAプロモーション事業」だけではなく、「『国際…

太蔵、プーチンの気持ち代弁。

ウクライナにプーチン率いるロシア軍が侵略して残虐行為を繰り返していることに、杉村太蔵専制は、「プーチン大統領から見たら、日本など関係ない国がなんでウクライナを応援してんだ!と。ふざけんな、そう見えるに決まっている」と、プーチンを擁護。ウク…

​プーチン、ロシア企業の外国上場廃止を法制化。プーチンは16日、ロシア企業に外国株式市場での上場廃止を義務付ける法改正に署名。2014年のクリミア併合以来、国内企業には外国株式市場から引き揚げるよう促していたが、強制的な手続きに踏み切った。ロシア…

​大阪、80億円施設無駄に閉鎖。

​大阪、80億円施設無駄に閉鎖。吉村知事肝いりの大規模入院施設の利用率が最大7%で閉鎖。80億円が無駄金に! 一方でまた竹中平蔵のパソナに巨額発注。維新府政によって保健衛生や医療が弱体化した大阪では、いまも毎日5-10人の府民がコロナで命を落と…

​プーチン幼少期の喧嘩のエピソード。

私は初めての喧嘩でボコボコにやられ、恥をかいた……その事件で初めて貴重な“授業”を受けたのだ……そこから私は4つの結論を導き出した。その1。私が悪かったということ。喧嘩の詳細については覚えていないが……私のほうから勝手にいちゃもんをつけたことは間…

​ウクライナ軍の損傷した戦車、チェコが修理。

チェコのヤナ・チェルノホバー国防相は19日、戦闘で損傷したウクライナ軍の戦車や装甲車について、同国の求めに応じてチェコ企業が修理すると発表。発表によると、民生・防衛機器大手チェコスロバク・グループ(CSG)傘下の企業が修理を引き受け、旧ソ連製戦…

太蔵、「ウクライナに支援するな!」

杉村太蔵専制は、「ワイドスクランブル」に出演。ウクライナにプーチン率いるロシア軍が侵略して残虐行為を繰り返していることに、「プーチン大統領から見たら、日本など関係ない国がなんでウクライナを応援してんだ!と。ふざけんな、そう見えるに決まって…

電気を一時凍結できる「冬眠電池」

使わない分は蓄えて、数カ月後に放電可能。 米国エネルギー省の研究施設「PNNL」の研究チームが開発した、「A freeze-thaw molten salt battery for seasonal storage」(凍結融解バッテリー)は、電力をあまり失うことなく数カ月にわたって蓄えられるバッテ…

IMF、世界経済成長率大幅に下方修正。

国際通貨基金(IMF)は19日、最新の世界経済見通しを発表。2022年の世界経済成長率を3・6%とし、1月の前回見通しから0・8ポイント減と大幅に下方修正した。ロシアによるウクライナ侵攻が資源価格高騰などのインフレを招き、新型コロナ禍から…

ロシア、ブラジルに支援求める。

ウクライナ侵攻により国際的孤立を深めるロシアは、新興国のブラジルに公式に支援を要請していた。ロシアのシルアノフ財務相が、ブラジルのゲジス経済相に宛てた3月30日付の書簡で、G20やIMF、世界銀行などでロシアを排除する動きが進んでいるとして、「政治…

​長期金利0.25%に上昇。

19日の債券市場は、日本国債が売られ、長期金利の代表的な指標となっている10年ものの国債の利回りが0.25%をつけて、日銀が示す変動幅の上限に達し取り引きを終えた。日銀の黒田総裁による金融緩和継続発言で円安が加速している。国債は、市場で売られて価…

ロシア、景気支援に323億ドル超拠出?

ロシアのシルアノフ財務相は19日、西側諸国の制裁導入を受け、景気支援に2兆5000億ルーブル(323億ドル)を超える資金を拠出すると表明。シルアノフ財務相は政府の会合で「総額2兆5000億ルーブルを超える財政支援には、予算配分、政府系ファ…