政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-25から1日間の記事一覧

留学後退職、費用返還命令。

社外研修制度を利用した海外留学から帰国後に退職した大成建設の元社員の男性が、同社に留学費用と相殺された未払い賃金などの支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は20日、元社員の請求を棄却。その上で会社側の請求に基づき、留学費用の残金約729万円を支…

「アゾフ連隊」マリウポリ陥落を否定。

21日、通称「アゾフ連隊」のカレン部隊を指揮するコンスタンチン・ヘミチェフ隊長は、「マリウポリでは苦戦を強いられている」と劣勢を認めた上で、「アゾフ連隊は数千人規模のロシア軍を撃退している」と主張。元駐ウクライナ大使の角茂樹氏は、当時、ア…

自民、国民民主の動きに不快感。

国民民主の「非自民」の動きに不快感。自民党の遠藤利明選挙対策委員長は23日、政策協議を進める国民民主党の中で、「非自民」に向けた動きがあることについて「違和感を覚える」と不快感を示した。遠藤委員長のお膝元の参院選山形選挙区(改選定数1)に…

​NYダウ 一時1000ドル超の急落。

22日の米ニューヨーク株式市場で、ダウ工業株平均が一時、前日より800ドル超下落。米国が金融引き締めを加速させることへの警戒感から株式が売られた。前日に米国の中央銀行、連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が、物価上昇を抑えるため、5月に政策金…

ウクライナ防衛で3Dプリンターが活躍。

3Dプリンターは設計図さえあればあらゆるパーツを生産できる。物流が混乱する有事において、医療・防衛のための必需品確保の手段として注目を集めている。ウクライナ国内で3Dプリンターを活用し、防衛に必要な物資を自作する試みが広がっている。物資の支給…