政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-26から1日間の記事一覧

安倍「現在の為替水準極めて正しい」

安倍晋三議員は25日、自民党の会合で現在の為替の水準について、「右往左往する必要は全くない」と述べた。「円安が進行するのを抑えるために金利を上げるべきだという考え方は明らかに間違っている」と指摘、米国の金利対策を否定。「円安なら企業の収益が…

​安倍桜問題「収支不記載、最初から」

安倍晋三議員の後援会が主催した「桜を見る会」前日の夕食会費補填問題で、2020年12月に政治資金規正法違反(不記載)の罪で略式命令を受けた、配川博之元公設第1秘書(62)が「安倍氏が(2度目の)首相になって、最初の開催から収支報告書に記載していなか…

清水 潔「戦争を企てる連中がいる」

@NOSUKE0607表立って「戦争賛成」なんて言う人は見当たりません。しかし戦は繰り返し起きます。なぜか?口に出さないだけでこっそりと戦争を企てる連中がいるからです。彼らは決して戦場に行かず、大金を儲けたりします。そんな連中の暴走を止めるには日頃か…

知床半島捜索中の船、ソナーに反応も船でない?

北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZU I」が浸水した事故で、捜査に協力している漁船が船らしき反応がソナーにあったと報告。第1管区海上保安本部は26日午後0時半ごろ、海保の潜水士が付近を潜り、事故船かどうか調査を始めたが、悪天候…

​ベラルーシ「秘密組織」がロシア軍を撤退に追い込んだ。

ロシアのキーウ陥落を阻止したのは、ウクライナ軍の激しい抵抗とロシア軍の戦略ミスだと分析されている。しかしロシアを屈辱的な撤退に追い込んだ理由はそれだけではない。ロシア軍が最初にベラルーシ国境を越えてウクライナに流れ込んだとき、首都キーウへ…

​​ロシア複数の燃料貯蔵施設で、大規模な火災が発生。

ロシア西部にある複数の燃料貯蔵施設で4月25日、大規模な火災が発生。 ロシア非常事態省によれば、火災は25日の午前2時ごろ、 ウクライナの国境から100キロも離れていないパイプライン輸送会社トランスネフチなど2カ所の国営施設と、 軍の燃料貯蔵施設で発生…

ウクライナが感謝している国の中に日本がない。

ウクライナ外務省の感謝ビデオ31ヶ国の支援国の中に、3億ドル支援しても日本国無し。山田宏 自民党参議院議員(全国比例)@yamazogaikuzoこのTwitter自体は、ウクライナ軍関係者が軍事支援国に対して発信したものを、ウクライナ外務省がそのまま発信したと…

​理研、定説覆す「暗黒の細胞死」発見。

動物の体内、特に腸や皮膚といった新陳代謝が盛んなところでは、機能や形態を維持するのに、多くの細胞が置き換わる。この細胞が死ぬ現象の新たなパターンを、ショウジョウバエを使った研究で明らかにしたと、理化学研究所などのチームが26日、米科学誌プ…

​​水道橋博士、松井一郎大阪市長から訴状届く。

「浅草キッド」の水道橋博士(59)が25日、「Now Do」のプレミアム音声サービス、「Now Voice」で松井一郎大阪市長から訴えられたことを明かした。「少なくとも僕が紹介したユーチューブのユーチューバーそのものを訴えることもなく、ユーチューブの内容を訴…

​モルドバの親ロシア派支配地域で爆発。

タス通信などによると、ウクライナ南部と隣り合う旧ソ連・モルドバ東部の、親ロシア派支配地域の治安当局本部で25日、複数の爆発が発生。現時点で死傷者の報告はないが、現場付近の道路に、使用済みとみられる携帯対戦車グレネード・ランチャーが見つかって…

​ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真。

ウクライナ政府名のツイッターに投稿された動画は、「現代ロシアのイデオロギー」と記した英語の字幕から始まる1分21秒の映像で、プーチンの演説などが映し出され、ロシアの「差別主義」を非難。問題の場面は1分11~14秒付近で「ファシズムとナチズムは1945…

​マスクCEO、ツイッター買収で合意。

1日当たり2億人超が使っているとされるツイッター。米テスラのイーロン・マスクCEOは米ツイッターを440億ドル(約5兆6400億円)で買収することで合意。過去最大規模の一つとなるLBOを活用してツイッターは非上場化されるという。25日の発表資料によれば…

民間初の宇宙ステーション旅行、4人が帰還。

米宇宙企業アクシオムスペースが企画した民間企業初の国際宇宙ステーション(ISS)旅行をした宇宙船が、米東部時間25日午後1時過ぎ(日本時間26日午前2時過ぎ)フロリダ沖の海上に着水。当初は10日間の旅程だったが、着水地点の天候の影響で日程が延び、宇宙…