政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-28から1日間の記事一覧

自宅で死亡、ワクチン2回接種済みが4割。

厚生労働省は27日、新型コロナの感染の「第6波」中に、自宅で死亡した新型コロナ患者は少なくとも555人に上るとの調査結果を発表。新型コロナワクチンの接種回数では、2回接種済みの人が4割を占めた。昨夏の第5波での自宅での死者は202人で、倍以上に上って…

ウクライナ、トランプが大統領だったら。

ゼレンスキー氏が19年5月に大統領に就任した直後から、トランプ大統領(当時)は個人弁護士だったルディ・ジュリアーニに命じ、ゼレンスキー大統領に、ジョー・バイデンの次男ハンター氏とウクライナのガス会社に絡む疑惑について調査を行わせようとした。翌…

ロシア、ヘルソンで「市長」任命。

ロシア軍が占領しているウクライナ南部30万都市のヘルソン。ヘルソンはロシアが2月24日の侵攻開始後に最初に制圧した都市。地元当局者によると、ロシア軍は市の行政本部を占拠し、26日に独自に市長を任命したという。ヘルソンを同国東部のような分離地…

​「知床遊覧船」社長、謝罪会見。

北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZUⅠ」が浸水した事故。運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の桂田精一社長(59)が、事故から5日目になって初めて公の場で謝罪、言い訳会見をした。一つ言えることは、桂田社長は「自分の責任だ」…

​ウクライナ侵攻後もロシアに8兆5000億円支払い?

親ロ派太蔵くん、安心してください。研究団体によると、ロシア産の化石燃料の輸入のため、ウクライナへの侵攻以降も8兆5000億円がロシアに支払われた。フィンランドにある環境問題の研究団体「CREA」は28日、ウクライナ侵攻後の2カ月間に、ロシアから輸…

自民「敵地攻撃能力」を「反撃能力」に変更。

成長しない自民党、日本政府。名前を変えれば国民を騙せると相変わらず思われているのは、国民にも責任がある。自民党の安全保障調査会小野寺五典会長らは、27日正午前に防衛省を訪れ、「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」に名称変更などの提言を岸防衛大臣に…

ロシア、石油生産が前年比最大17%減少か。

ロイターが27日に入手したロシア経済省の文書によると、制裁の影響により2022年の石油生産が前年比最大17%減少する可能性がある。減少幅は石油業界が投資不足に直面していた1990年代以来の大きさとなる見込み。ロシアの石油生産量は3月に減り始め、4月中旬…

​フランス各地で大規模ネット接続障害。

フランスの複数のメディアは、パリ、リヨン、ボルドー、ランス、グルノーブルなどの大都市で大規模なインターネット障害が発生したとし、関係筋の話として破壊行為や妨害行為が疑われると報じている。フランスのデジタル担当長官は27日、パリを含む「イルド…

​プーチン、「核」使用を警告。

ロシアのプーチンは27日、ロシア北西部サンクトペテルブルクでの議会関係者との会合で演説。ロシアのウクライナへの軍事侵略に介入する国に対し、「電光石火の対抗措置を受けることになる」と警告。「他国にない兵器を保有しており、必要な時に使う」と欧米…

​マクロン大統領、トマト投げつけられる。

フランス大統領選で再選を果たしたマクロン大統領が27日、パリ郊外セルジーの屋外の市場を訪れて、住民と話していたところにトマトを投げつけられたが、トマトはマクロン大統領の肩越しにそれた。この日は、マクロン大統領が24日に再選を果たしてから、…