政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-30から1日間の記事一覧

​ロシア株投資ETF、評価額ゼロに。

前日比98.23%下落で「換金できる見込み立たない」 野村アセットマネジメントは4月25日、運用するロシア株に投資するETFについて、 「現時点で換金できる見込みが立っていないことから、 ロシア株等の評価価格をゼロとすることが妥当と判断」したと発表。 そ…

​白井一行、キレやすい有名球審だった。

野村克也監督は「お前らの誤審で、俺がクビになる!」と激高。ロッテの佐々木朗希投手(20)に球審の白井一行氏(44)が血相を変えて詰め寄った問題は、依然として注目を集めている。審判をロボットにしろとの声も出ている。スポニチAnnexのスポーツ部野球担…

​民間衛星がロシア軍の動き「丸裸」に。

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は21日、ウクライナ南東部マリウポリ郊外を、3月から4月上旬に撮影した4枚の衛星画像を掲載した。画像では日ごとに直線的に並んだ穴が増える様子が分かる。記事は、約300に達した穴が「集団墓地とみられる」と…

ロシア軍、悪天候でウクライナ東部進軍できず。

ウクライナが攻勢。ロシア軍がウクライナの東部戦線で大々的な攻勢を始めて10日が経過。進撃速度が予想よりも遅いという分析が出ている。ロシアは当初5月頭までにドンバスを掌握した後、9日の「第2次世界大戦勝利記念日」に合わせて勝利を宣言する計画…

​「知床遊覧船」事故、マスコミ自宅ドアを蹴飛ばす。

警告したが行き過ぎたマスコミ取材が船長宅に。‘@4月23日、北海道知床半島沖で消息を絶った遊覧船「KAZUⅠ」の事故。事故による死者は14名となり、海保などは残る12名の発見を急いでいる。27日、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長が、初めて記者会見を行…

​NATO、フィンランドの加盟手続き中に防衛支援。

NATOは28日、フィンランドが加盟申請するならば、手続き中はロシアの介入から守ると表明。フィンランドはNATOの意向を歓迎した。軍事的中立を掲げてきたフィンランドとスウェーデンは、ロシアのウクライナ侵攻を受け、ロシアに対する抑止力としてNATO加盟を…

水着サイト閲覧の県職員を処分。

女性の水着写真が見えるサイトを勤務中にパソコンで、ほぼ毎日閲覧していたとして、長崎県は28日、福祉保健部の男性職員(57)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。​閲覧は2年間で計453時間にのぼり、毎日1時間は見ていた計算になる。県によると、男性…

韓国軍将校が北に軍事機密漏洩。

北朝鮮の工作員から多額の暗号資産(仮想通貨)を受け取って、韓国軍の軍事機密を流出させたとして、韓国陸軍の現役大尉が、国家保安法違反容疑で逮捕・起訴された。いたことが29日までに分かった。東亜日報など韓国メディアが伝えた。大尉は工作員と直接…

​中国「日本人だけをだました」

2022年4月27日、中国メディア・九派新聞によると、江西省で日本人だけを狙った詐欺事件により4人の被告が禁固刑の判決を受けた。記事によると、被告の4人は援助交際を求める女性と偽り、SNSを通じて日本のネットユーザーをだました詐欺の容疑で逮捕、起訴さ…