政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-03から1日間の記事一覧

​太田光&杉村太蔵、「ウクライナだけに肩入れするな」

ロシアがウクライナに侵略していることについて、太田光と杉村太蔵がウクライナ側に立つムードに異論。太蔵専制は、世論は「ウクライナかわいそうだな、ウクライナがんばれ」という雰囲気になっている。冷静に考えなければいけないのは、ロシアは日本に近い…

​岸田政権下での憲法改正 賛成44%。

反対31%。毎日新聞と社会調査研究センターが4月23日に実施した全国世論調査では、岸田文雄総理の在任中に憲法改正を行うことについて、「賛成」との回答は44%で、「反対」の31%を上回った。調査方法や質問の仕方が異なるため単純に比較できないが、安倍晋…

​主要企業調査、良い円安「セロ」

半数弱は110円前半望む。共同通信社は2日、主要企業約100社を対象に、最近の急速な円安進行に関する緊急アンケートをまとめた。「悪い円安」と答えた企業が31%に上る一方「良い円安」はゼロだった。日銀の黒田東彦総裁が円安は日本経済にプラスと評価するの…

立・国の略称「民主党」で競合。

参院選、再び案分票発生。総務省は2日、夏の参院選比例代表で与野党9党が届け出た略称について発表。立憲民主党と国民民主党は、いずれも「民主党」を届け出て受理され、昨年の衆院選に続き競合が確定した。衆院選では民主党と書かれた票が362万票以上あり、…

​岸田総理、自衛隊「違憲論争に終止符」

岸田文雄総理(自民党総裁)は3日に憲法施行から75年となるのを前に、改めて憲法改正への意欲を示した。9条への自衛隊明記について「自衛隊の違憲論争に終止符を打つため、大変重要な課題であると丁寧に説明を続けていきたい」と述べた。夏の参院選で改…

小倉​とも子さん「娘のものだと思う」

3年前、山梨県道志村で行方不明になった小倉美咲さん。道志村では、美咲さんの行方が分からなくなったキャンプ場から600メートルほど離れた山の中で、人の頭の骨の一部や靴、靴下などが見つかり、DNA検査などをしている。美咲さんの母親小倉とも子さんが現場…

「KAZU I 」潜水捜索費用、国が負担。

北海道・知床半島沖の海底で確認された観光船「KAZU I 」について、海上保安庁は、行方不明者の捜索のため、海難救助などを行う民間企業「日本サルヴェージ」と契約し、今月中にも水深約115メートルに沈む「KAZU I 」の内外を調べ始めると明らかにした。その…

​ハンガリー、在ウクライナ大使館をキーウに回帰。

ハンガリー、在ウクライナ大使館をキーウに回帰 米も月内移転へハンガリーは2日、在ウクライナ大使館を西部リビウから首都キーウに戻した。キーウの治安が改善されつつあるためとしている。シーヤールトー外相によると、移転は先週末に完了し、すでに業務を…

愛知、保健所コロナ感染者63人に連絡せず。

愛知県は、半田保健所で新型コロナの感染者63人に一度も連絡をせず、健康観察や濃厚接触者の調査をしていなかったと明らかにした。愛知県によると、半田保健所は今年1月以降に確認された、管内に住む感染者63人について一度も連絡をせず、健康観察や濃厚接…

​独、ロ産原油禁輸に方針転換。

ドイツは2日、ロシア産原油の即時禁輸を支持する用意があると表明。これまで対ロ制裁に及び腰と批判されてきたショルツ政権にとって大きな方針転換で、EUが数日以内に禁輸を実施できる可能性が高まった。EUのロ産原油輸入は、ロシアのウクライナ侵略に絡む…

​中国空母、沖縄本島と宮古島の間を通過。

防衛省は2日、中国海軍の空母「遼寧」やミサイル駆逐艦など計8隻が、同日、沖縄県の沖縄本島と宮古島の間を通過し、太平洋に向けて航行したと発表。領海侵入はなかった。同省によると、遼寧やミサイル駆逐艦など計6隻が1日正午頃、長崎県の男女群島の西…

​知床、桂田社長、安全管理規程違反。

北海道・知床沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I 」が沈没。14人が死亡、12人が行方不明となっている事故。運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)が、事故当日、安全管理規程に違反して事務所から離れていたことが判明。桂田社長は運航管理者で、…