政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-10から1日間の記事一覧

プーチン、「ウクライナ侵略」認める。

9日、ロシアで、第2次大戦での対ナチス・ドイツ戦勝記念日が開催された。大方の予想に反して「戦争宣言」や「勝利宣言」はなく、淡々と執り行われた。今回はクリミアを含む28の州で開催され、マリウポリやサボリージャ州、サハリン州でも軍事パレードが行…

「政党支持率」

7日(土)、8日(日)に最新のJNNの世論調査。支持なし 41.4%(3.4↑)自民 37.3%(1.4↓)立民 5.6%(0.8↑)維新 4.5%(0.2↓)公明 3.4%(1.0↓)国民 1.1%(1.1↓)共産 1.7%(0.3↓)れいわ 0.2%(0.7↓)社民 0.3%(0.1↓)N党 0.1%(0.1↓)その他 0…

​職員有志「前田会長よ、NHKを壊すな」

NHK職員有志が「文藝春秋」6月号(5月10日発売)で、「前田会長よ、NHKを壊すな」と題したレポートを発表。職員有志は、30代から50代後半の十数名で、所属は番組制作局、報道局など多岐にわたる。「NHKとは受信料で成り立つ、国民にとっての共有財産であると…

経団連十倉会長「同調は世界の常識だ」

経団連の十倉雅和会長は9日の記者会見で、「日本人はこのゴールデンウィークに観光目的で海外に渡航したが、日本は、観光目的(の入国)はダメだと言っている。相互主義が世界の常識だ」と指摘。政府が6月から外国人観光客を一部受け入れる方向で検討して…

​岸田内閣支持率62.1%。

先月から3.0ポイント上昇7日(土)、8日(日)に最新のJNNの世論調査によると、岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査から3.0ポイント上昇し、62.1%。一方、支持できないという人は5.4ポイント低下し、31.8%。ウクライナ情勢について。日本政府のこ…

​「教員不足」一刻も早い改善を。

教員や保護者から、教員不足を訴える声が相次いでいることを受け、教育の専門家らが緊急の会見を開き、正規教員の採用増加に向けた予算の確保など、一刻も早い改善を国や自治体に求めた。今年度も各地の学校で「教員不足」が起きている声を受け、先月下旬か…

​ポーランドでロシア大使に赤い液体。

ポーランドの首都ワルシャワで9日、同国駐在のロシア大使が、自国の対独戦勝記念日に合わせ旧ソ連兵墓地で花輪を手向けようとしたところ、親ウクライナ派の活動家に赤い液体を掛けられた。ウクライナ国旗を手に「ファシスト」と叫ぶ親ウクライナ派活動家が、…

​ロシアのテレビ、戦勝記念日にハックされる。

ロシアのテレビ、5月9日の戦勝記念日にハッキングされた。「あなたの手は何千人ものウクライナ人と子供の死で血まみれだ」「テレビと政府は嘘をついている。戦争にノー」すべてのテレビチャンネル名は「血はあなたの手にある」に変更された。

​安倍「日銀は政府の子会社」

自民党の安倍晋三議員は9日、大分市の会合で、日銀が市場を通じて政府の国債を買い入れていることに触れ、安倍議員は「(政府の)1000兆円の借金の半分は日銀に(国債を)買ってもらっている」と指摘。「日銀は政府の子会社なので60年で(返済の)満…

​村を洪水にしてキーウを守った。

キーウの北にある人口750人ほどの小さな村デミディフでは、住民が洪水の後処理に追われている。ふつうなら不幸な出来事となるはずだが、彼らはこれ以上ないほど喜んでいる。「私たちはキーウを救ったのよ!」退職者のアントニーナ・コストゥチェンコは、誇ら…

辺野古移設の断念求めて官邸前でハンスト。

「『辺野古』県民投票の会」元代表の元山仁士郎さん(30)=大学院生=は、9日午前、政府に名護市辺野古の新基地建設断念などを求めるハンガーストライキを、東京の首相官邸前で始めた。沖縄の日本復帰50年に合わせ、場所を変えながら断食を続けるとい…

​バイデン大統領「武器貸与法」に署名。

第2次世界大戦中に英国などへの軍事支援を促進した法律が、ウクライナでの戦争を対象に復活。バイデン米大統領は9日、ウクライナや東欧諸国に対する武器貸与の権限を大統領に与える、「レンドリース(武器貸与)法案」に署名、成立させた。バイデン大統領は…