政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-11から1日間の記事一覧

茨城、国の登録文化財酒蔵2棟全焼。

11日午後2時45分ごろ、茨城県結城市結城の老舗酒造会社「結城酒造」=浦里昌明社長(45)=から出火。江戸末期に建てられた酒蔵2棟を全焼した。けが人は確認されていない。県警結城署が出火原因などを調べている。同署によると浦里社長の妻(44)から「ボイラーか…

黒井文「もう既に有事だと思った方がいい」

黒井文太郎@BUNKUROI「もう既に有事だと思った方がいい。ウクライナの戦いが、世界を割っている状況。これでロシアが勝ってしまうと、そちらに中国が付き、北朝鮮が付きということで、非人道的な陣営が力を持ってしまう。そういった世の中というのは日本にと…

自民、長谷川衆議員に地元11市町が公金。

愛媛県内の11市町が昨年末、地元愛媛4区選出の長谷川淳二衆院議員(自民)を、応援する新聞広告に公金を支出していた。自治体が特定の政党の議員を応援していることから、地方公務員法で規定する政治的中立性に違反する。(宇和島市・岡原文彰市長)広告は昨…

国の借金1241兆円余過去最大更新。

国債や借入金などを合わせた政府の債務、いわゆる「国の借金」は、ことし3月末の時点で1241兆円余りと過去最大を更新。財務省によると、国債と借入金、それに政府短期証券を合わせた政府の債務は、ことし3月末の時点で1241兆3074億円となった。去年の3月末と…

​ロシア市民の「VPN」利用が急増。

ロシアでは、ツイッターやフェイスブックなどSNSのほか、外国メディアのウェブサイトも見られなくなっている。ロシア国内で通信に対して検閲が行われ、特定のサイトへのアクセス制限が行われている。そんな中、市民の間では通信を暗号化して検閲を回避する「…

​猪瀬直樹、維新から参院選出馬へ。

「最後のご奉公」‘@誰も頼んでいない。最後に目立ちたいだけだろう。

女性患者3人盗撮、手術着はだける医師再逮捕。

京都府立医科大付属病院(京都市上京区)で医師が手術中に女性患者らを盗撮したとされる事件。京都府警下京署は10日、中学生を含む女性患者3人にも盗撮行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)と府迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、元同…

日本サッカー協会電通と350億円契約。

日本サッカー協会と電通は07年4月1日から8年間の契約を結んできた。来年4月から3期目の契約に入る。契約期間は23年4月1日~30年3月31日で、8年総額350億円の大型契約。先日結んだアディダスとの8年契約と合わせると、8年間のスポンサー料は総額510億円。その…

​「屋外ではマスクをはずす」 東京都医師会。

段階的な感染対策解除も求める。東京都医師会は、10日午後に行われた定例会見で、ポストコロナに向けて、段階的に感染対策を解除していくことを提案。その中で、これから夏に向けて、気温・湿度が高くなり、熱中症のリスクもあると指摘。ソーシャルディスタ…

「服をまくって下さい」わいせつ行為か医師逮捕。

名古屋市西区の専門学校で、新入生の健診中に女子学生の身体を触るなど、 わいせつな行為をしたとして、医師の男が逮捕された。 逮捕されたのは、名古屋市天白区中平の医師・岩崎博文容疑者(44)。 警察によると、岩崎容疑者は4月4日、西区の専門学校で、 健…

​税収、過去最高ペース。

国の2021年度の税収が過去最高ペースで推移しているという。3月末時点の一般会計税収は50兆3611億円となり、20年度の同時点を11.9%上回った。新型コロナ禍の打撃が大きかった20年度に比べて、企業業績や所得環境が改善し、所得税、法人税、消費税がそろって…

コロナ禍、1世帯あたり貯蓄額1880万円、過去最多。

総務省が10日発表した2021年の家計調査報告によると、2人以上の世帯の平均貯蓄は前年比5・0%増の1880万円だった。増加は3年連続で、比較可能な02年以降で過去最高となった。コロナ禍で外出が減り、支出ができずお金が貯まっていった傾向がみえる。貯蓄額から…

トヨタ、国内8工場停止。

トヨタ自動車は10日、新型コロナ流行による中国・上海のロックダウンに伴う部品調達難で、16~21日に日本国内の8工場14ラインの稼働を停止すると発表。約5万台の生産に影響する。5月の世界生産計画台数はこれまで75万台程度としていたが、今回の停止に伴い70…

愛内里菜さん「性被害で引退」

専属契約を結んでいた芸能事務所のプロデューサーによるセクハラで精神的苦痛を受けたとして、 タレントの愛内里菜さん(41)が同事務所「ギザアーティスト」(大阪市西区)に、 1千万円の損害賠償を求めた訴訟の本人尋問が10日、大阪地裁であった。 愛内さ…

​ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん死去。

ダチョウ倶楽部のメンバーで、お笑い芸人の上島竜兵さん(61)が、自宅で死亡しているのが見つかった。11日午前0時ごろ、東京・中野区の上島竜兵さんの自宅で、上島さんが縊死しているのを、妻の広川ひかるさんが見つけ通報。上島さんは病院に運ばれ、死亡が確…