政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-12から1日間の記事一覧

​ソフトバンクG、最終赤字1兆7080億円。

ソフトバンクグループ(SBG)が12日発表した2022年3月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損失が1兆7080億円と同社として過去最大の赤字になった。前の期は国内最大の純利益(4兆9879億円)を記録したが、一転して大幅な赤字に転落した。世界的に株が下落…

​米国の新型コロナ感染者数は増加。

米国の新型コロナ感染者数が増加しており、特に北東部の学区では、オミクロンの冬の急増が終わり、パンデミックで100万人の死亡者に近づいて以来、初めてマスクの義務と勧告を復活させた。しかし、学校でのマスクの着用は、パンデミックの初期ほど広まってお…

​政府のコロナ対応検証、有識者初会合。

政府の新型コロナ対応を検証する有識者会議が11日午前、東京都内で初会合を開いた。新型コロナ対策を担当する山際経済再生相は会合で、「これまでどういう闘いをしてきたかをしっかりと検証し、次に備えておく必要がある。司令塔機能の強化や法制度など、…

​沖縄南方で中国空母の発着艦100回超。

やはり、中国は動いた。中国海軍の空母「遼寧」が、沖縄南方の太平洋で連日行っている、艦載機などの発着艦回数が計100回以上となっている。日本や台湾に近接した海域で活動。台湾本島を二方向から攻めるような演習をしており、日を追うごとに台湾に近づ…

​タイ政府、大麻草100万本を全土の世帯に無料配布。

タイ政府は家庭での大麻栽培を認める新ルールの制定を記念して、6月に大麻草100万本を全土の世帯に無料で配布する。保健相がフェイスブックへの投稿で明らかにした。タイのアヌティン・チャーンビラクル保健相は8日の投稿で、大麻草を自家栽培の作物の…

​自衛官、女性に下半身露出。

停職処分中に女性に下半身を露出したとして、千葉県警船橋署は11日、公然わいせつの疑いで、陸上自衛隊習志野駐屯地(同県船橋市)の2等陸曹、関龍一容疑者(33)=船橋市=を逮捕。「ストレス発散だった」と容疑を認めている。 逮捕容疑は4月21日午前10時25…

​イギリス、軍事的支援を約束。

スウェーデンとフィンランドは、2月24日のロシアのウクライナ侵攻後、歴史的中立を放棄し、NATOに加わるかどうかを検討している。イギリスはスウェーデンと安全保障協定を結んでおり、危機発生時に「軍事的絆を強化し」、両国が攻撃を受けた場合は軍事的支援…

明石市の泉房穂市長「子ども予算3倍必要」

「教育権限の移譲」でいじめや不登校も減らせる9年連続で人口を増やし、2020年の国勢調査では人口30万人を突破した兵庫県明石市。とくに子育て層が増加しており、18年には出生率が1.7と政府目標1.8に近づいた。中核市人口増加率1位、「全国戻りたい街ランキン…

神奈川、やまゆり園─肛門からナット。

職員ぐるみで入所者に不適切な対応をしたとされる神奈川県立知的障害者施設「中井やまゆり園」。県は11日、外部調査委員会が虐待の疑いを指摘した五つの事例で、懲戒処分対象となる職員らが最大約60人に及ぶ可能性があると明らかにした。外部調査委は4…

​細田衆院議長「給料、毎月100万円」しか。

細田博之衆院議長は10日、東京都内であった自民党参院議員の政治資金パーティーで、「1人あたり月給で手取り100万未満の議員を多少増やしてもバチは当たらない」と述べた。細田議長は、一票の格差を是正するため地方の定数を減らすのに否定的で、議員定数を…

高校生コスプレイヤーの下着にカメラ。

卑劣な「盗撮ローアングラー」を問い質した。 3年ぶりのリアル開催となった「ニコニコ超会議」が29日、千葉・幕張メッセで開幕(開催は30日まで)。 ブース立ち並ぶ会場には多くの来場者があり活況。 コスプレ広場でもコスプレイヤーとカメラマンが大勢集ま…

市販弁当や冷食が多い妊婦、死産2倍。

市販弁当や冷凍食品を頻繁に食べる妊婦は死産の確率が2倍以上になるとの分析結果を、名古屋市立大の杉浦真弓教授(産科婦人科)や玉田葉月特任助教(栄養学)らの研究チームが発表。杉浦教授は「食品容器に使われるポリカーボネートを電子レンジにかけた時に…

教員免許更新制を廃止、法案成立。

「教員免許更新制」の廃止を盛り込んだ教育公務員特例法と教育職員免許法の改正法が、11日の参院本会議で可決、成立。免許に10年の有効期間を定め、更新時の講習受講を義務付けた現行制度を7月に廃止。代わりに、教員が自主的に研修を受ける形に移行する。資…