政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-14から1日間の記事一覧

プーチン政権崩壊の兆し国内外で加速?

ジョージアから一方的に分離独立を宣言している親ロシア派支配地域「南オセチア」で8日、「代表選」の決選投票が実施された。同地域のロシアへの編入を訴えた現職アナトリー・ビビロフ氏(52)が、編入に慎重なアラン・ガグロエフ氏(41)に敗れた。南オセチ…

​11歳ワクチン接種後死亡。

政府「絶対、因果関係はありません!」キリッ。厚生労働省は5歳から11歳用の新型コロナワクチンを接種した11歳の女の子が死亡したと発表。小児用ワクチンを接種した後に死亡が報告されたのは初めて。11歳の女の子は先月28日に5歳から11歳用のファイザー製ワ…

​「朝まで生テレビ!」打ち切り秒読み?

​「朝まで生テレビ!」打ち切り秒読み?「朝まで生テレビ!」は4月29日深夜の放送で35周年を迎えた。この日は第1回放送に出演した菅直人元首相、舛添要一などを迎え、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて「戦争と平和」をテーマに。朝生は既に番組終了に向け…

沖縄「平和行進」3年ぶり。

日本復帰から50年となる沖縄で、過重な基地負担の解消を訴える、「第45回5・15平和行進」が14日、開催された。全国の労働組合や平和団体など約70団体から約千人が参加。平和行進は新型コロナの影響で2020年、21年と2年連続で中止しており、3年ぶりの開催とな…

トルコ、北欧2国のNATO加盟支持せず。

トルコのエルドアン大統領は13日、フィンランドとスウェーデンの北欧2カ国が、NATO加盟に前向きな姿勢を示していることに対して、トルコとしては支持できないとの見解を示した。両国が「多くのテロ組織の本拠地」になっているためとした。エルドアン…

​豪、中国スパイ船が豪西岸沖で「挑発的」航行。

オーストラリアのピーター・ダットン国防相は13日、南西部パースで会見を開き、中国のスパイ船が豪西岸沖で「挑発的」な航路を取ったと非難。ダットン大臣は先週ぐらいに中国の監視船が豪西部沿岸近くを航行していたと述べた。声明では、今月6〜13日の間、こ…

​ロシアの電力会社、フィンランドへの送電停止へ。

ロシア国営電力会社「インターRAO」は13日、フィンランドへの送電を14日に停止すると発表。フィンランドは12日、NATOに近く加盟申請する意向を表明し、ロシアが反発していた。フィンランドの系列会社RAOノルディックは13日の声明で、「ノ…

1部上場企業最高益更新続出。

2022年3月期連結決算の発表が13日、ピークとなった。SMBC日興証券によると、12日までに決算発表を終えた、旧東証1部上場企業891社(全体の61・4%)の最終(当期)利益の合計は前年同期比31・8%増。円安や資源高で輸出企業を中心に最高益を更新する企業が相…

​KDDI、povo2.0の基本料0円「やめる理屈がない」

KDDIの高橋誠代表取締役社長は、2022年3月期の決算会見で、同社のオンライン専用プラン「povo2.0」について、基本料金0円をこれからも続けていくと言及。「(基本料0円を)今のところやめる理屈がない。povoは0円からと言っているが、その上のトッピングと合…

 #楽天障害、楽天解約祭りエラー?

楽天通信障害、楽天アプリが軒並みエラーで楽天繋がらない報告が相次ぐ。 「楽天市場繋がらない、楽天ペイで支払いができない、ブログが繋がらない」 楽天モバイル解約祭りの影響か #楽天障害 5月14日 同様の障害は楽天リワードなどで4月の中旬にも発生。 >…

楽天モバイル0円廃止、三木谷氏開き直る。

「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」 楽天グループは13日、2022年度第1四半期決算を発表。 そのなかで、同社代表取締役会長兼社長 最高執行役員の三木谷浩史氏は、 7月から料金プランが改定される楽天モバイルについて、 「ぶっちゃけ、0円でずっと使…

オンキヨー破産手続きの開始。

経営再建中のオンキヨーホームエンターテイメント(大阪府東大阪市)は13日、 大阪地裁に自己破産を申請し、同日付で破産手続きの開始決定を受けたと発表。 負債総額は約31億円。 同社は業績不振から債務超過に陥り、2021年8月に上場廃止になった。…