政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-15から1日間の記事一覧

​寂聴さん、ふるさと徳島で眠る。

生誕100年の納骨式。昨年11月に99歳で亡くなった作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんの納骨式が、生誕100年となる15日、出身地・徳島市の井戸寺で営まれた。瀬戸内さんは生前、住職を務めた岩手の天台寺、自ら開いた京都の寂庵、そして徳島の3カ所での分骨を切望して…

道志村の骨、美咲さんと断定。

家族や友人たちと訪れた山梨県道志村のキャンプ場から当時7歳の小倉美咲さんが、忽然と姿を消してから2年7か月。行方不明になったキャンプ場から約600メートルの山中で子どもの頭部とみられる人骨が発見されたが、個人の特定には至らなかった。4月23日に道…

​山口、50代女性、コロナ自宅放置死。

山口県は14日、新型コロナに感染し、自宅待機していた県内の50代の女性が死亡したと発表。同県で自宅待機者の死亡が確認されたのは初めて。女性は基礎疾患があったという。県健康福祉部によると、女性は10日、せきや全身の倦怠感などの症状を訴えて医療機関…

​元教諭が校内で女児にわいせつ行為。

甲府市の市立小学校で児童にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ罪に問われた元教諭の50歳代男の初公判が13日、甲府地裁(青木美佳裁判官)であった。元教諭は「間違いありません」と起訴事実を認めた。起訴状によると、元教諭は2月14日午後3…

​沖縄の国税「支払い超過」

6年連続で振興予算を上回る。沖縄県内の国税徴収額(徴収決定済額)と国からの沖縄関係予算(当初)の比較で、2015年度から20年度まで6年連続で国税徴収額が上回っている。近年は、安倍政権下沖縄関係予算の減少と、県内経済の好調を背景とした税収増…

高崎警察の番長女性に強制わいせつ!

ゴールデンウイーク真っ最中の5月2日、午後5時57分ごろ、埼玉県本庄市にあるインターネットカフェで、高崎北署・刑事課の係長(警部補)だった篠宮嘉一(かいち)容疑者(42)が、強制わいせつの疑いで現行犯逮捕された。篠宮容疑者はインターネットで知り合…

迷子を保護した女子高1年生に感謝状。

先月、島根県松江市内で、交通量の多い道路を1人で横断しようとしていた幼児を保護した女子高校生に、 警察から感謝状が贈られた。 感謝状を受け取ったのは、松江西高等学校の1年、青山咲貴さん15歳。 青山さんは4月13日の夕方、松江市山代町の交通量…

明石、泉市長「パソナ」実態暴露。

​明石、泉市長「パソナ」実態暴露。明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi·明石市は、パソナに仕事を頼んだことはない。明石市長に当選した直後に、声がかかって、社長と食事をしたことがあるが、それっきりだ。個人的な恨みなどはないが、正直に…

​​​売り出し中の物件で社員2人が性行為。

アメリカ・ハンプトン地区で売り出し中の物件内で、不動産会社の担当営業社員の男女が性行為をしたのは契約違反に当たるとして、売主側が慰謝料などを求めて不動産会社を訴えていた裁判で、このほど和解が成立したと、海外ニュースサイト『WBTW』『Newsweek…

女性にMDMA入りの飲み物を飲ませた疑い。

マッチングアプリで知り合った女性を違法薬物入りの飲み物で、薬物中毒症状に陥らせたとして、41歳の男が逮捕された。 傷害などの疑いで逮捕されたのは、岐阜県羽島市の会社員高山剛容疑者(41)。警察によると、高山容疑者は9日午後11時30分ごろ、名古屋市…

​ロシアの自然火災、過去最悪の勢い。

どこも助けてくれず。ロシアで森林などでの大規模な自然火災が発生し、焼失面積が増えている。過去最悪となった昨年を上回る勢いで、プーチン大統領が10日、政府の会議で対応を指示。ウクライナ侵略により、消火活動に軍を投入できないことなども影響してい…

​0円終了する楽天モバイル。

今後も使い続ける?「0円終了」する楽天モバイル、今後も使い続ける?【YES/NO調査】ねとらぼ調査隊アンケート結果:「0円終了」する楽天モバイル、今後も使い続ける?NO 90.4%。「povo」申し込み殺到。5月14日現在、お申し込み集中により、ご本人さま確認…