政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-16から1日間の記事一覧

​デマじゃない!河野太郎絶対許さない!

河野太郎@konotarogomame· 5月13日ワクチンをうって何千人の人が亡くなったなどとデマが流されています。米国CDCは、5億7900万回のワクチン接種が行われ、死亡例に関係しているのは、J&J/Janssenの9例だったと説明しています。ワクチンは安全で、有効です。…

「チーム甘利」大学ファンド私物化か?

関係組織の要職占める。徹底調査と報告必要。岸田政権が成長戦略の柱と位置づける10兆円の大学ファンドにかかわって、自民党の甘利明衆院議員に連なる「チーム甘利」の問題が急浮上しているという。4月27日の衆院文部科学委員会で調査を迫った日本共産…

​内閣支持上昇63%、コロナ対応初の6割超。

読売新聞社は13〜15日、全国世論調査を実施。岸田内閣の支持率は63%となり、前回(4月1〜3日調査)の59%から4ポイント上昇。不支持率は23%(前回29%)。岸田総理がウクライナ侵攻に適切に対応していると「思う」は62%(前回58%)…

フランスで公共放送受信料の撤廃へ。

年間1万9000円の受信料が無料!フランスでは、テレビを所有している人は年間138ユーロ(約1万9000円)の受信料負担義務がある。この受信料は、総額で年間30億ユーロ(約4000億円)以上となり、公共放送の「フランス・テレビジョン」「ラジオ・フランス」「ア…

フィンランド、NATO加盟申請をプーチンに伝える。

フィンランドのニーニスト大統領は14日、ロシアのプーチン大統領と電話会談。米欧の軍事同盟、NATO加盟を申請する意思を伝えた。プーチンは加盟は「過ちになる」と批判し、両国間の友好関係に悪影響を及ぼす可能性があると警告。両国大統領府が発表した。ウ…

ロシア人留学生「世界中が私たちを嫌っている」と号泣。

ナターシャさんは、ロシアがウクライナに侵攻してから3週間ほどたった3月中旬に来日。しすでに日本や欧米諸国が経済制裁を発動していたため、出国後は国際送金の仕送りが受け取れなくなっていた。祖母が学費にと用意してくれた5700ユーロのうち3500ユーロ(…

また!白井球審、騒動継続中!

ロッテのブランドン・レアード内野手が暴言により、今季初の退場処分を受けた。見逃し三振を喫し、白井球審の判定に異議を唱えるレアード。この直後退場になる。二回先頭、2ストライクからの3球目の内角直球を見逃し三振の宣告。これに不服を唱えたレアー…

​ロシア、欧米とも対話?

トルコの報道によると、同国大統領府のカルン報道官はロシアのプーチン政権が「ウクライナだけでなく、欧米とも対話の席に着きたがっている」と指摘。事実なら、1歩進むことが出来るのか。それとも、これ以上深入りするなと、直接警告する算段か。

​志らく手のひら返し、『笑点』出演。

落語家の立川志らくが、15日に放送された『笑点』に出演。脳梗塞でリハビリ中の三遊亭円楽の代役を務めた。著書で、落語のイメージを悪い方に固定した犯人は『笑点』”と綴り批判していた志らく。落語を語ってこその落語家だという考えのもと、落語=笑点(大喜…

​岸田総理、甘利議員特視。

政府は15日、アラブ首長国連邦(UAE)のハリファ・ビン・ザイド・ナハヤン大統領の死去を受け、岸田文雄総理の特使として、自民党の甘利明議員を同国に派遣すると発表。甘利議員は15~17日の日程でUAEを訪れ、アブダビで行われる弔問式に出席。

米HPから「台湾独立を支持しない」が消えた。

米国務省は5月5日、米台関係を盛り込んだファクトシート(概況報告書)を約4年ぶりに修正。「ひとつの中国と、台湾が中国の一部という中国の立場を認めた」という文章が消えた。代わりに「先導的民主主義であり技術大国である台湾はインド太平洋の核心米…

​ロシア軍、アゾフスタリ製鉄所を焼夷兵器で攻撃。

15日、ロシア軍がウクライナ東部のマリウポリで焼夷兵器を使用したとされる。包囲されたウクライナ軍が立て籠もる最後の拠点であるアゾフスタリ製鉄所は、グラド多連装ロケットから発射された9M22Sクラスター焼夷ロケット弾による攻撃で、光の粒は細かく多く…

​小池都知事 急きょ今夜、中東へ出発。

東京都は、アラブ首長国連邦(=UAE)の大統領が死去したことを受け、小池知事の中東への出張を延期すると発表していたが、教育機関などへの訪問は可能になったため、急きょ、15日夜の便で出発すると発表。アラブ首長国連邦のみ訪問するという。また、ハリフ…