政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-17から1日間の記事一覧

​​ウクライナ軍 マリウポリの製鉄所 投降。

投降したようだ。‘@ウクライナ東部のマリウポリで、ロシア軍が包囲し、激しい攻撃をして、ウクライナ側に投降を迫っていた製鉄所。ウクライナ軍は戦闘任務を終了したと表明。多くの兵士らが親ロシア派が支配する町などに移送された。ウクライナでは、ロシア…

​阿武町、刑事告訴も視野に。

まだ刑事告訴もしていないのか。阿武町が4月8日、職員の手続きミスで、町民1世帯あたり10万円のコロナ関連の給付金を、一人暮らしの24歳の男性田口翔に4630万円振り込んだ。8日時点ですでに金の一部が移されていた。その後、2週間ほどかけて全額移動。田口…

古市よ「沖縄の今の実態。バカでも分かる」

屋外でのマスク着用ルール見直しなど、新型コロナ対応の緩和についての発言が、各地で相次ぐ中、島根県の丸山達也知事は、感染が拡大している「沖縄の問題をちゃんと処理してからの話」と、緩和策を否定。丸山知事は13日の記者会見で、「インバウンドもマス…

​ロシア、マリウポリ製鉄所の負傷兵病院に搬送。

ロシア国防省は16日、ロシア軍が包囲している、ウクライナ南東部マリウポリのアゾフスターリ製鉄所から、負傷したウクライナ軍兵士を退避させることに合意したと発表。負傷兵らはロシアが支配権を握るドネツク州ノボアゾフスクの医療機関に搬送。同省は声…

NATO機、ウクライナ領空飛行。

西部国境から50キロ、偵察活動。英情報筋は16日までに、ロシア軍の侵攻が続くウクライナの西部領空に、NATO側の偵察機が進入し、東部のロシア軍の動きをリアルタイムで監視、ウクライナ軍と情報を共有していると明らかにした。ウクライナはこれを基にロシア…

​NY総領事始球式、シャーザー投手譲らず。

無礼千万!メッツが本拠地シティ・フィールドにマリナーズを迎えた一戦。日本に野球が伝えられてから150年という記念を祝したこの試合は、「ジャパニーズ・ヘリテージ・ナイト」と銘打たれ、試合前には、ニューヨークに拠点を構える日本領事館の森美樹夫総領…

「povo2.0」に申し込み殺到。

「新規申し込みや楽天モバイルからの変更が増加中」 KDDIは5月14日、オンライン専用プラン「povo2.0」に申し込みが集中し、本人確認に時間がかかっていると発表。新規申し込みや楽天モバイルからの変更が増加しているためとしており、16日現在も同じ状況が続…

​プーチン、モスクワで露主導のサミット。

ロシア主導の軍事同盟「集団安全保障条約機構」(CSTO)は16日、モスクワで首脳会合(サミット)を開催。CSTOサミットはウクライナ侵攻後では初。ロ外務省は15日の声明で、「ロシアの外交政策の最優先課題は、CSTO諸国との相互活動の強化と…

実習中に誤ってノミで脚刺し、死亡。

愛知県教育委員会は16日、三河地区の県立工科高校で木材加工の実習授業中に、 2年の男子生徒が6日刃物を誤って脚に刺す事故があり、 生徒は12日に死亡したと発表。 男子生徒は、新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中、刃先が左脚の付け根付近に当…

飯田G、ロシアに600億円投資の「苦渋」

戸建て住宅大手の飯田グループホールディングス(GHD)の兼井雅史社長が16日、ロシアでの事業を当面は続ける考えを明らかにした。1月までに現地の木材企業を買収したが、直後にロシアのウクライナ侵攻が勃発。約600億円を投じてESG(環境・社会・ガバナンス…