政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-18から1日間の記事一覧

​​厚労省が公式データ修正「ワクチン有効」はウソ?

私の再三の指摘が的を得ていたようだ。‘@医師&医療経済ジャーナリストの森田 洋之氏が衝撃のレポート解説。厚労省が公式データ修正→「ワクチン有効」は嘘でした。データ修正前は、きれいにワクチン接種による感染予防効果が確認出来ていた。ワクチンを打て…

​マスク未着用注意で下半身不随、格闘家執行猶予。

マスクの未着用を注意した男性(66)に暴行し、下半身不随などの後遺症を負わせたとして、傷害罪に問われた神戸市長田区の運送業、渡辺竜太被告(25)に対し、神戸地裁は17日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)の判決を言い渡した。判決によると、渡辺…

海保ヘリ、即時出動困難。

観光船「KAZU I」の沈没事故で、救助要請を受け、海上保安庁のヘリコプターが現場に出動。事故では、通報を受けて一番早く知床半島沖の現場海域に到着したのは、釧路航空基地(釧路市)に配備されたヘリ「しまふくろう2号」。ただ、パトロール中だったため基…

​「性自認」の法令導入をめぐり民間団体が集会。

「性自認」という文言を盛り込んだ法令を導入する動きに対し、当事者である性的少数者や女性の意見を伝えようと、「女性スペースを守る会」「性別不合当事者の会」「白百合の会」「平等社会実現の会」の民間4団体が、17日、国会内で集会を開いた。自民党…

​ルネサス 閉鎖した山梨の工場で生産再開へ。

世界的に半導体不足が続く中、大手半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスは、一度閉鎖した山梨県の工場に新たな設備を導入し、生産を再開させると発表。EV=電気自動車向けを中心に国内での量産を目指す。生産を再開するのは、山梨県甲斐市にあるルネサ…

​​楽天証券20分間、株式売買できず。

楽天証券で18日午前9時から約20分間、株式の売買取引が一部できなくなった。取引できなかった注文は、復旧後に順次成立させた。東京証券取引所を通さずに株式を売買できる私設取引システム(PTS)の障害が原因だという。同社によると、PTSは楽天証券とは別の…

​北朝鮮が航空機3機で中国から医薬品運搬。新型コロナの感染確認を公表して以降、連日多くの発熱者が出ているとされる北朝鮮。北朝鮮国営メディアによると、北朝鮮で確認された先月末からの発熱者の累計は148万人を超え、死者は56人だとしている。こうした中…

「下着の捨て時」が分からない?

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」 毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」で、 リスナーから届いた「下着の捨てどきが分からない…」という悩みを紹介。 下着の捨てどきが分かりません。まだ履けるし、…

大相撲、大関・貴景勝戦で大誤審?

16日に行われた大相撲5月場所9日目。大関・貴景勝対関脇・若隆景戦。同戦は立ち合いから出足鋭く前に出る若隆景に、貴景勝が引き押しを繰り出しながら応戦。その途中貴景勝は左に動きながらの引きを見せたが、若隆景は体勢を崩しながらも地面には落ちず、こ…

​「IIJ」申し込み集中「お察しいただければ」

インターネットイニシアティブ(IIJ)は5月17日、個人向けMVNOサービス「IIJmio」に申し込みが集中し、本人確認手続きと商品発送に遅れが生じていると発表。ここ数日で申し込みが増えているという。原因については「こちらでは把握しかねていて、具体的にこ…