政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-19から1日間の記事一覧

大間のマグロ漁師たちが「違法行為」の闇。

​「大間まぐろ」崩壊の危機、最高級ブランドの2つの闇で大揺れ。青森県大間産の太平洋クロマグロ漁で不正が横行している。昨年11月に発覚した大間産クロマグロをめぐる不都合な真実。一時期絶滅が危惧されたクロマグロの年間漁獲可能量は、各都道府県ごとな…

​阿武町4630万円、田口翔容疑者を逮捕。

山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円(463世帯分)を、誤って1世帯に振り込んだ問題で、同県警萩署は18日、振り込みを受けた無職、田口翔容疑者(24)=同町福田下=を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕。逮捕容疑は、自分名義の銀行…

ニューヨーク市で感染者が増加。

混雑した屋外でのマスク着用を呼びかけ。米・ニューヨーク市の新規感染者が増加。ニューヨーク市は、屋内だけでなく、屋外の混雑している場所でもマスクを着用するよう呼びかけている。市の保健当局は17日、感染リスクのレベルをこれまでの「中程度」から「…

​ロ国営メディア「恥ずべきほど成果がない」

異例の軍部批判。ロシアの独立系世論調査機関が4月に実施した調査では、軍事作戦を74%が支持し、プーチンの支持率も82%だった。世論調査ではプーチンや侵攻への支持率は依然高いが、侵攻の長期化で微妙な変化が生じているようだ。ロシア国営TV局『ロ…

中国、北欧2国のNATO加盟申請を警戒。

「欧州が火薬庫に」中国が北欧フィンランドとスウェーデンのNATOへの加盟を牽制。中国共産党系メディアは欧州が「火薬庫」になると主張。中国外務省は中国との関係にも影響を与えると警戒。NATOがさらに北方に拡大することで、ロシアとの紛争が起き…

​“マリー・キュリー賞” 初の授賞式。

日本の科学技術政策を実行する科学技術振興機構は、若手の女性研究者を応援する、女性として初めてノーベル賞を受賞したポーランド出身のマリー・キュリーにちなんだ、通称「マリー・キュリー賞」を設け、ポーランド大使館とともに授賞式が17日行われた。最…

​ベラルーシ、テロ行為試みで死刑も。

ロシア報道。国営ロシア通信(RIA)が18日、伝えたところによると、ベラルーシのルカシェンコ大統領が、テロ行為を試みた場合、死刑を科せる法律に署名。現在ベラルーシでは、複数の反体制派活動家がテロ行為を試みたとして起訴されている。公布後、10日で施…

グーグルのロシア子会社が破産申請。

ロイター通信などによると、米IT大手グーグルのロシア子会社が18日、ロシア国内で破産申請した。従業員給与などの支払い義務が履行できなくなり、経営破綻する見通しになったという。インターファクス通信によると、グーグルは「ロシア国内の銀行口座が…

​維新、藤巻健太「三角関数よりも金融経済」

藤巻健太 衆議院議員@Kenta_Fujimaki「三角関数よりも金融経済を学ぶべきではないか」金融教育をテーマに、財務金融委員会で議論させて頂きました。三角関数は人類の叡智であり、私達の生活の基盤を支えているものです。しかし特定の職業に就く方々に必要と…

​サウジ政府系ファンド任天堂第2位の大株主に。

サウジアラビアの政府系ファンドであるパブリック・インベストメント・ファンドは5月18日、財務省に対し大量保有報告書を提出、任天堂の株式の5.01%を保有していることを明らかにした。日本マスタートラスト信託銀行に次ぐ、任天堂の第2位の大株主となった。…

世界景気、物価高で1~3月減速。

日米欧の成長下振れ。世界景気の減速懸念が強まっている。ロシアのウクライナ侵攻で拍車がかかる物価高や地政学リスクが重荷となり、新型コロナ禍からの回復シナリオは見直しを迫られている。日米欧とも1~3月の成長率が低下し、4~6月期以降の見通しも下方…

水道橋博士 れいわから参院選立候補表明。

お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士さんが、来月行われる予定の参議院選挙で、れいわ新選組から立候補することを表明。れいわ新選組 山本太郎代表「博士、れいわで一緒に参議院選戦ってくれるかな?みたいな」水道橋博士さん「ああ戦います。はい戦いま…

​​NYダウ急落、終値1164ドル安。

18日の米ニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価が急落。前の日の終値から1164ドル52セント値を下げ、3万1490ドル07セントで取引を終えた。インフレによるコストの増加が企業収益に影響を及ぼすとの懸念から売りが広がり、小売り大手の「ウォルマート」と「タ…