政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-21から1日間の記事一覧

阿武町、町役場が悪い。

今回の田口翔容疑者の犯罪は、いろいろなことを浮き彫りにさせている。地元からは「万引きの常習犯」でもあり、釣り道具や漫画、自転車などを盗んでいた。といったエピソードも聞こえてくる。中学時代に「同級生から数百万円持ち出させた」との証言もでてき…

​一茂、「KAZU 1」捜査より責任問題。

20日、「モーニングショー」に出演した長嶋一茂(56)は、北海道・知床沖の観光船「KAZU 1」の沈没事故で、「行方不明者の捜査も大事だが、それより大事なのが責任の所在」と言い放った。MCも出演者も、だれも触れないので、私の聞き間違いであれば申し訳な…

​ウクライナ批判者、ワクチンでも誤情報発信。

ウクライナ侵攻で対ロシア批判が強まるなか、国内のSNS上ではプーチン政権擁護の投稿も目立つ。 東京大学と日本経済新聞が調べたところ、「ウクライナはネオナチ」などロシアの言い分に沿ったツイッター投稿を拡散させている人の約9割は、新型コロナウイルス…

​「ひょうご防災ネット」北朝鮮プログラマーと発覚。

「下請けが多重に丸投げした」中国在住の北朝鮮のIT技術者が、知人の男名義で日本のスマートフォンアプリの開発を請け負い、報酬を不正送金させていたとされる事件。この技術者が兵庫県の防災アプリの修正業務を請け負っていた。同アプリでは、北朝鮮から…

政府見解「屋外でマスク不要」

後藤厚生労働大臣は、記者会見を行い、屋外では、周囲との距離が十分とれなくても、会話が少なければ、必ずしもマスク着用の必要はないとの見解を発表。政府見解では、感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更しないとしつつ、周囲との距離が確保できな…

中国共産党、幹部の海外資産を禁止。

西側に取られてなるものか。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は19日、複数の関係者の話として、中国共産党が閣僚級幹部に対し、家族が不動産などのあらゆる海外資産を持つことを禁じる通達を出したと報じた。ウクライナ侵攻をめぐりロシア…

​プーチン支持の馬渕睦夫、南丹市観光大使に就任。

2月24日のロシア軍ウクライナ侵攻以降、この戦争はDS(世界を陰で操る謎の組織)が、ロシアに対して仕掛けたもの、書籍等の中で訴えている元駐ウクライナ大使の馬淵睦夫氏。これが主に右派系の独立ネット動画局を中心に拡散され、日本国内の陰謀論者の一つの…

王外相「武器で平和は来ない」と自虐ネタ。

ロシアや中国、インドなど新興5カ国(BRICS)外相のオンライン会合が19日開かれた。議長国・中国の王毅(ワンイー)国務委員兼外相は、「武器を送ってもウクライナに平和は訪れない。制裁で欧州の安保の苦境は解決しない」と述べ、ウクライナへの武器支援や…

生徒、女子生徒とわいせつ行為。

スマホで撮影疑い、男子高校生を逮捕。兵庫県警明石署は20日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、神戸市西区の男子高校生(16)を逮捕。逮捕容疑は2月中旬ごろ、SNSで知り合った当時16歳の県内の女子高校生(16)に対し、 18歳未満…

「荒川湾岸橋」老朽化深刻376か所。

「東京タワーの3倍以上の構造物」で話題になった。首都高速道路は2022年5月20日(金)、老朽化が進行している「荒川湾岸橋」の損傷状況を報道陣へ公開。首都高は開通から半世紀以上を経て老朽化が進行し、各所で大規模な修繕や「作り替え」が行われている。…

​4月の物価上昇率、7年ぶり2%超。

総務省が20日発表した4月の消費者物価指数(CPI、2020年=100)は、変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が101.4となり、前年同月比2.1%上昇。消費増税の影響があった15年3月(2.2%)以来、7年1カ月ぶりに2%を超えた。資源高で電気代やガソリン価格などエネル…

​JA北河内、ハトのフン舞うコメ販売。

JAの精米工場がハトだらけで至るところにフン。小学校給食にも出荷、保護者ら卒倒。 (代表理事組合長 中木 福義)大阪府枚方市のJAの精米工場にハトが入り込み、フンや羽が舞う中で作業が行われていた。問題が発覚したのは、大阪府枚方市のJA北河内営農セン…

米軍「終末の日の飛行機」が日本上空に。

バイデン米大統領の韓日訪問日程が始まった20日、米空軍の空中指揮機E4B(通称ナイトウオッチ)が日本の上空を飛行。航空機の航路追跡サイトによると、同日午後、E4Bの航跡が東京近海で捉えられた。E4Bは核戦争などの際に空中から全軍の指揮を執…

​国連特別報告者に中国から2500万円。

国連のアリーナ・ドゥハン特別報告者はベラルーシ人法学者。2020年3月、国連人権理事会(UN)から特別報告者に任命された。ドゥハン氏は昨年9月、新疆ウイグル自治区を「素晴らしい土地」と吹聴する中国政府が後援する、オンラインプロパガンダイベントに出…

医大生、21歳女性に性的暴行を加えた疑い。

滋賀医科大学の男子学生2人逮捕。 滋賀医科大学の男子学生2人が、21歳の知人女性に性的暴行を加えた疑いで逮捕。 強制性交の疑いで逮捕されたのは、滋賀医科大学医学部6年生の、 長田知大容疑者(24)と片倉健吾容疑者(24)。 2人はことし3月、午前0時ごろ…

ロシア西部に軍事基地を構築へ。

NATO拡大に対応 国防相。ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は20日、NATOの拡大に対応し、自国西部に新たな軍事基地を構築すると明らかにした。「年末までに西部軍管区に12の部隊や師団を創設する」と述べた。軍は2000以上の軍事装備や兵器の供給を受ける見通…