政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-29から1日間の記事一覧

大阪、新型コロナ死者が多い原因。

大阪市保健所は28日、新型コロナに感染した市民計86人のデータ処理が適切にされておらず、健康観察や療養期間を知らせる連絡が1週間程度遅れたと発表。市保健所では、医療機関から発生届が提出された新規感染者のデータを、エクセルファイルに移行して管理し…

シンガポール首相、日本は「歴史問題を処理しろ」

日本を訪問中のシンガポールのリー・シェンロン首相は26日、東京で開かれた第27回国際交流会議「アジアの未来」で演説。「日本はどのようにして自らの歴史に直面するのかを考え、長期にわたって解決しなかった歴史問題を処理してから、地域の平和により大き…

​県職員、女性のスカート内撮影で書類送検。

「ほぼ毎日盗撮した」神奈川県は27日、スカートの中を盗撮した総務局の男性職員(52)を停職6か月の懲戒処分とした。発表によると、職員は2021年12月17日午後6時頃、横浜駅構内の上りエスカレーターでスマートフォンで女性のスカート内を撮影…

阿武町役場に、毎日クレームの電話。

メディアはクレームの報道しかしないが、事件が発覚した後、阿武町の“ふるさと納税”が、前年度と比べて10倍増。阿武町を応援するコメントも添えられているという。だから、耐えられるのかも知れない。山口県阿武町のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふる…

ロシア・ベズィミアニィ火山で噴火。

ロシア・カムチャツカ半島のベズィミアニィ火山で、日本時間28日午後5時10分ごろ大規模な噴火が発生。現地当局(KVERT)の監視カメラの観測では、噴煙は高度1万5000mに到達。ベズィミアニィ火山は1955年以降たびたび規模の大きな噴火を起こしていて、近年も…

​ウィシュマさん裁判、国・全面的に争う。

「絶対に認めない!」名古屋の入管施設で死亡したスリランカ人女性の遺族が国に損害賠償を求めている裁判で、国側は全面的に争う姿勢を示していることが分かりました。スリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(33)は、名古屋の入管施設で収容中に体調不…

​「殺したくない…」ロシア兵士。

ロシア国内では“ほころび”が。ロシア徴集兵の権利を守る人権活動家アレクセイ・タバロフ氏によると、ウクライナでの戦闘を拒否して帰還した兵士は少なくない。「もうこれ以上参加したくない、自分は死にたくない、他人も殺したくないという声が毎日届いてい…