政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-30から1日間の記事一覧

安倍・桜で「サントリー不買」運動。

セサミン解約の電話をした。解約理由をきかれたので、安倍の桜を見る会に酒類を無償提供してたからと伝えた。セサミンは気にいって何年も愛用していたが、イヤなものはイヤだ。安倍晋三議員が総理の時に後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会で、サン…

安倍「財政支出の余裕は十分にある」

自民党の安倍晋三議員は29日、富山市で講演。「国債の半分は日銀が買っているのだから必要以上に心配することはない」と強調。「生活や経済を支えるために財政を出していく余裕は十分にある」と述べた。2021年度末の国の長期債務残高は1000兆円超…

​安倍「トランプとのゴルフは抑止力高めるため」

日米首脳会談で岸田総理が防衛費の「相当な増額」を確保すると表明したことについて、自民党の安倍晋三議員は、「約束した以上、私たちは責任を果たしていかなければならない」と述べた。富山県で講演した安倍議員は日米首脳会談について、「大きな成果をあ…

「コンニャク」で空気から大量の水を生み出す。

コンニャクの主成分のグルコマンナンを使い、1kg当たりたった2ドル(約250円)と安価でありながら、1日に13リットルもの水を生成することが可能な新素材が発表されました。程度の差はあれ、世界人口の3分の2が水不足の影響を受けていると言われている。浄水技…

​政府「国民皆歯骨太」検討開始へ。

政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入に向け、検討を始める方針を明記する。歯の健康を維持して他の病気の誘発も抑え、医療費全体を抑制する狙いがある。政府・自民党…

保育園から、園児急アル中プリントが。

急性アルコール中毒で搬送された子供がいた、というお知らせが保育園から回って来た園児が急性アルコール中毒で救急搬送。初めは血液検査しても原因が分からなかった。話を聞いたら、アルコールスプレーを手にふきかけて舐めていたらしい。島根県雲南市の市…

ゼレンスキー、治安機関の州トップを解任。

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、領土防衛の任務を果たさなかったとして、情報収集や治安維持を担うウクライナ保安局(SBU)のハルキウ州(同国北東部)トップを解任したことを、同日、国民向けの演説で明らかにした。ゼレンスキー大統領は、S…

ゼレンスキー大統領、前線兵士激励へ。

首都、初めて離れるウクライナ大統領。ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、北東部ハリコフ州を訪問し、前線の兵士らを激励、勲章などを手渡した。ロシアの侵攻開始後、ゼレンスキー大統領が首都キーウ周辺から出るのは初めて。ゼレンスキー大統領は「…

​ウイグル会議「国連の信頼、地に落ちた」

中国を訪れていたミチェル・バチェレ国連人権高等弁務官は6日間の訪問日程を終え、28日夜、少数民族ウイグル族らへの人権侵害が指摘される新疆ウイグル自治区の視察を含む、今回の訪中について記者会見した。バチェレ氏は、中国政府がウイグル族に向けて…

中国の5G基地局160万カ所超に。

中国工業・情報化部の最新の統計データによると、中国が設置した5G基地局の数は、4月末までに161万5000カ所に上り、国内にある基地局のうち16%を占めるまでになったという。中国は世界で初めて、スタンドアローン(SA)方式による大規模な5Gネットワークの…

​前澤友作、メタバース関連100億円規模投資。

株式会社スタートトゥデイの前澤友作 代表取締役は27日、Web3及びメタバース領域を専門とする、100億円規模の投資ファンド「MZ Web3ファンド」を組成したことを明らかにした。Web3 とは、現状の中央集権体制のウェブをWeb2.0と定義し、アンチテーゼとして生…

博報堂「メタバース」向けの広告事業に参入。

博報堂DYホールディングスは、インターネット上の仮想空間「メタバース」向けの広告事業に参入。世界で多くのユーザーを抱えるオンラインゲームの仮想空間にある広告の掲載枠を、国内企業に販売する。成長が見込まれるメタバースで、広告の市場拡大を期待…

フリー客完全お断り、らぁ麺1600円。

『らぁ麺 飯田商店』は、ラーメンやチャーシュー等の値上げを決定。店主・飯田将太さんは、自身の公式Twitterにて値上げを報告。しょうゆらぁ麺は1杯1300円だったが、1600円に値上げ。らぁ麺飯田商店【価格改定のお知らせ】5月21日ご来店分より値上げさせて…