政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-05から1日間の記事一覧

植松聖「介護の現場を知らない者が、何を言う」

「なぜ介護の現場を知らないあなた方が理想論を、さも正論のように述べることができるのか」「津久井やまゆり園」事件6年、7月26日追悼式。「障害者が人間ならば、彼らが罪を犯した時同様に裁かれるはず」「知的障害を理由に裁かれないという事実は、彼らが…

​安倍、プーチンを擁護。

「ロシアには、だまされた感あった」安倍晋三議員は4日、京都市で講演し、ロシアのウクライナ侵侵略について、「ロシアにはだまされた感があった」と、プーチンは騙されたからウクライナに侵略したと、プーチンを擁護する見方を示した。 安倍議員は「プーチ…

​国内死亡者数が急増。

1~3月に国内の死亡数が急増したことが厚生労働省の人口動態調査(速報値)で分かった。前年同期に比べ3万8630人(10.1%)多い、42万2037人に上った。特に2~3月の死亡数の増加が目立つ。前年比で2月は1万9490人(16.4%)、3月は1万5992人(12.9%)増。同期…

小野寺五典「核の傘議論から逃げてはいけない」

泣き虫小野寺五典議員「米国の核の傘の中に入っているという事は『”核を使ってでも”日本を守って下さい』と言っているのと同じ事。つまり、核使用を日本は認めている。そうじゃないと核の傘は成り立たない。こういう重い話が現実にあるので、私達は核の議論…

全仏Vシフィオンテク、ウクライナ頑張って!

涙で平和訴え。4日に全仏オープンテニス『French Open 2022』で2度目の優勝を果たした、女子世界ランキング1位のイガ・シフィオンテク(ポーランド)が、試合後のスピーチで、ロシアのウクライナ侵攻に言及し、涙ながらに平和を訴えた。今大会期間中、ウクラ…

黒田総裁「物価高を感じてるというほどでない」

3日午後の参議院予算委員会で、立憲民主党・白真勲参院議員が、食料品などさまざまなものの値上げが続く中、物価高をめぐる政府の対応について、参考人として出席した日本銀行・黒田東彦総裁に質問。白議員は、「最近食料品を買った際、以前と比べて価格が上…

​安倍晋三「珊瑚は大切に」

安倍議員は、お友達の産経新聞の阿比留瑠比記者が、朝日新聞が24日の社説で森友問題を取り上げているというつぶやきを引用した。(ウソでした)ツイートでは「籠池氏が安倍昭恵氏に国有地に関し『いい土地ですから進めてください』と言われたと、伝聞話を…

​​埼玉総合医療センター、ワクチンで死んだ人見たことない。

岡 秀昭 感染症専門医@profidokamdphd·22時間大多数が軽快していった一方で、治療の甲斐なくコロナで残念ながら亡くなる方は複数みてきた。でもワクチン副反応で入院や死亡した人を私は一人も経験していない。‘@ファイザー社製で死亡が報告された人の死因は…

日本の潜水艦の静音スクリュー技術、中国に漏洩か。

発端は、薬事法違反事件だった。警視庁の生活安全部が、貿易会社の社長と健康食品を扱う中国人女性を薬事法違反で逮捕。厚生労働省の許可を得ず、健康食品を販売していた。捜査員が、中国人女性の自宅を家宅捜索したところ、意外なものが見つかった。海上自…

​東京 芝公園に遺体 「ウクライナに平和を」

3日午後10時前、東京 港区の芝公園で「人が倒れている」と110番通報が。警察官が現場に駆けつけると、服が燃えた男性が倒れていて、まもなく死亡が確認された。捜査関係者によると、男性は年齢が60代から70代くらいで、近くに「ウクライナに平和を」「peace …