政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-15から1日間の記事一覧

​経営者7割、円安は「マイナス影響」

1ドル=135円台を付けた円安進行に企業が懸念を強めている。現在の円安の日本経済に与える影響について、経営者の73・7%が「マイナス」だとしている。64・7%が経済安全保障の観点からも懸念があると考えている。経済同友会の調査によると、円安…

ロ銀とエネルギー取引許可、米財務省。

米財務省は14日、ロシア最大手ズベルバンクやVTB銀行などとの、エネルギーに関する特定の取引を12月5日まで認めると発表。ロシアのウクライナ侵略を受け、米政権はロシアの銀行などに取引を制限する制裁を科しているが、高騰するエネルギー価格に配慮した形…

論文数、日本は過去最低10位。

政府は14日、2022年版の科学技術・イノベーション白書を閣議決定した。岸田政権が成長戦略の柱の一つに掲げる「科学技術立国の実現」を特集。低迷が続く日本の研究力の現状や、大学などが抱える課題をまとめた。今世紀の日本のノーベル賞受賞者数は世界2位(…

維新市議、納品書76万円分を自作。

私文書偽造の可能性。兵庫県尼崎市議会の会派「日本維新の会」で幹事長を務めた光本圭佑市議(42)は、政務活動費の支出を証明する納品書約76万円分を、量販店を装って自作していた。量販店が出す同じ形式の「納品書」はなく、レシートに記載のない商品や…

中国 約8000億円が出金停止に。

中国の銀行で8000億円規模の預金が引き出せなくなっている問題で、返金を求めて抗議する市民らが次々に連行される事態となっている。中国の投資会社傘下の複数の地方銀行では、4月から8000億円規模の預金が引き出せなくなっている。銀行とも連絡が…

イラク、国会最大勢力が大量辞職。

政治の混乱必至。 中東イラクのイスラム教シーア派有力指導者、ムクタダ・サドル師が、配下の国会議員に辞職するよう求め、サドル師派の議員73人全員が14日までに、議長に辞表を提出したとイラクのメディアが伝えた。サドル師派は昨年10月の国会(定数…

イラク、国会最大勢力が大量辞職。

政治の混乱必至。中東イラクのイスラム教シーア派有力指導者、ムクタダ・サドル師が、配下の国会議員に辞職するよう求め、サドル師派の議員73人全員が14日までに、議長に辞表を提出したとイラクのメディアが伝えた。サドル師派は昨年10月の国会(定数…

​ポクロンスカヤ副長官解任。

​​ポクロンスカヤ副長官解任。ロシアのメディアによると、プーチン大統領は13日、ウクライナ南部クリミア半島の親ロシア派の元「検事長」ナタリヤ・ポクロンスカヤ氏を、連邦機関の副長官から解任。ポクロンスカヤ氏は、ロシア軍の戦車などに記された「Z…

​修学旅行初日に教諭が昼ビール。

岐阜県教育委員会は14日、修学旅行中に飲酒したとして、高山市立日枝中の男性教諭5人を減給の懲戒処分にした。生徒が班別行動をしていた初日の午前中に、最も多い教諭で生ビールの中ジョッキを2杯飲んだという。「問題だという認識はあったが、油断した」「…