政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-22から1日間の記事一覧

​「ごぼうの党」11人が参院選届け出。

第26回参院選が22日公示され、政治団体「ごぼうの党」が比例代表に11人の立候補を届け出た。代表者は、会社経営、奥野卓志氏。奥野氏も立候補した。俳優の山田孝之さんや歌手で俳優のGACKTさん、人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルのTakaさんらが賛…

​日銀「ルビコン川」を渡る。

(ブルームバーグ): 日本銀行が日本国債の10年物利回りを0.25%以下に抑えるため、最近行った国債購入の規模とスピードは、これ以上ないほど際立っている。日銀が6月に入って買い入れた国債は、すでにこれまでの月より25%余り多い。それでも10年債利回…

市川「市議パワハラ」はでっち上げだった。

千葉県市川市役所の市長室にガラス張りのシャワー室が追加設置されていた問題。シャワー室問題などを追及した市議を村越祐民前市長がパワハラで逆告発した騒動。シャワー室は2020年10月に新庁舎4階にある市長室内のトイレの隅に設置。災害時に市長や職員が…

​東京五輪1兆4530億円解散へ。

2021年夏に開催された東京オリンピック・パラリンピックの大会経費は、国と東京都、大会組織委員会の3者がそれぞれ負担。総額約1兆4530億円となる見通しだが、国を挙げての一大行事にもかかわらず、支出の裏付けを確認できないまま組織委は今月下旬に解散す…

ロシア、リトアニア国民に痛み与える。

ロシアの飛び地、カリーニングラードへの貨物列車による輸送を、リトアニアが禁止したことについて、プーチンの側近パトルシェフ安全保障会議書記は、6月21日、リトアニア国民が痛みを感じる形で対応すると警告。リトアニアはEUによる制裁を理由に、ロ…

​東京23区 高校生までの医療費を無償化へ。

所得制限なし 特別区長会が表明。東京23区で来年度から高校生までの医療費が無料となる。東京23区の区長からなる特別区長会の山﨑孝明会長は、21日午後1時半から記者会見を行い、来年度から、所得制限なく、23区内の高校生までの医療費を無償化する考えを明…

​中国「日本はあれこれ言うな」

中国外務省の汪文斌副報道局長は21日の記者会見で、中国が東シナ海の日中中間線の中国側海域で、ガス田の掘削施設を完成させたことに関し、「全く争いのない中国の管轄海域での活動だ」と主張。「日本はあれこれ言うべきではない」と反発。汪局長は、ガス田…

プーチン、新型ICBMの実戦配備を明言。

プーチンは21日、アメリカ本土まで届くとされる新型のICBM(=大陸間弾道ミサイル)を、年末までに実戦配備すると明らかにし、軍備をさらに強化する考えを示した。軍の高等教育機関の卒業生らを前に演説したプーチンは、「Sー500地対空ミサイルシステムの配備…

天心vs武尊のPPV50万人が購入!

6月19日に東京ドームで開催された『THE MATCH 2022』メインマッチとなったキックボクシング。RISE世界フェザー級王者・那須川天心(23)とK-1ワールドGPスーパーフェザー級王者・武尊(30)。“世紀の一戦”を見るために会場には5万6399人の観客が足を運ん…

​今月だけで8円の円安。

黒田総裁の思惑通り円安が進んでいる。ドル/円 136.1円 22日12時現在。一時136.70

​英国各地で鉄道スト、賃上げ要求。

過去30年で最大規模。英国各地で21日、鉄道労働者らが賃上げなどを要求し、ストライキを実施。ストは23日と25日も予定され、政府や鉄道管理当局は混乱を避けるために、できるだけ利用を控えるよう呼びかけた。英メディアによると、ストには5万人以上が参加し…

渡辺喜美、散る。

政界引退へ 今夏の立候補断念。22日公示の参院選改選を迎え、無所属の渡辺喜美参院議員(70)が21日、立候補を断念し、政界を引退する意向であることを自身のフェイスブックで表明。渡辺議員はかねて比例代表での出馬を目指すと公言していた。本人にとっては…

​イオン、「据え置き宣言」終了。

イオンは21日、プライベート・ブランド(PB)「トップバリュ」の食品・日用品のうち、マヨネーズなど3品目を7月4日から値上げすると発表。原材料価格の高騰などが要因。同社はPB約5000品目の価格を6月末まで据え置くと宣言してきたが、一部の…