政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-24から1日間の記事一覧

カザフスタン、親ロ派「国家承認」否定。

カザフスタンのトカエフ大統領は17日、ロシアがウクライナ侵略に先立って、「国家」承認をしたウクライナ東部の親ロ派支配地域を、カザフが国家承認しないと表明。トカエフ大統領がロシアからの勲章授与を拒否した、とも伝えられた。ロシア与党幹部からは…

フィンランド、攻撃受ければロシアと戦う。

フィンランド軍トップのティモ・キビネン司令官はインタビューで、ロシアから攻撃を受けた場合は激しく抵抗すると発言。フィンランドは何十年も前からロシアの攻撃に備えてきたと述べた。同司令官は「われわれはまさに今繰り広げられているようなタイプの戦…

​米国の信頼度、ロシア侵攻後に上昇。

ロシアによるウクライナ侵攻開始以降、米国と友好関係にある国の間で、米国への信頼度が高まっていることが、22日に公表された世論調査で明らかになった。調査は、米調査機関ピュー・リサーチ・センターが2月14日~5月11日に、18か国の成人2万3484人を対象に…

フィリピン、中国との南シナ海共同開発打ち切り。

フィリピンのテオドロ・ロクシン外相は23日、中国との南シナ海でのエネルギー共同開発事業について、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領から交渉を打ち切るよう指示があり、終了したと発表。両国はいずれも南シナ海の領有権を主張しているが、2018年、海洋資源を活…

​岸田総理、G7・NATO出席へ。

岸田総理は26日からドイツを訪れ、先進7カ国首脳会議(G7サミット)に出席する。日本の総理がNATO首脳会議に出席するのは初めて。総理は23日、松山市で演説。「ロシアによるウクライナ侵略は世界の平和の秩序を揺るがす暴挙だ。こうしたことは世界…

​国保財政が過去最大2054億円の黒字。

コロナ禍で受診控え。厚生労働省は23日、自営業者らが加入する国民健康保険(国保)の、2020年度の財政状況を発表。新型コロナの感染拡大による受診控えが影響し、実質収支は2054億円で過去最大の黒字だった。収入は前年度比1・6%減の23兆6…

​“マイナ保険証”「手間増えただけ」と、ため息。

マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用が低迷している。カード読み取り機を導入した全国の医療機関・薬局約4万施設で、今年4月中に従来の保険証は約3400万回使われた一方、マイナ保険証は約20万回しか使われなかった。そも…

ひるおび、恵俊彰「オレたちは特別」

21日放送の「ひるおび」(TBS系)が、賢いエアコンの使い方を紹介。番組ではエアコンの節電方法について、2週間に1回フィルターを掃除する、風量は「自動」がオススメ、温度28度、湿度50~60%を目安に使用するよう呼びかけた。そこでMCの恵俊彰が温度&湿度…

立教、教授と生徒?が、大バトル。

立教大学の8号館の3階の教室で、教授と生徒?が大喧嘩。「ジャマするなれ出てけ」「お前が黙れ」「お前なんて言うなよ」「こいつはハゲだ」「つまんなかったら出ていけや」「おもろい授業してみろよ」「うるさいよ!」「クソジジイが!」​​「うるさい、も…

東京国税局トップ異例の処分。

国税庁は23日、国の新型コロナ対策の持続化給付金をだまし取ったとして、東京国税局の職員が逮捕、起訴された事件など不祥事が相次いだことを受け、市川健太東京国税局長(59)を厳重注意処分とした。国税局トップが処分されるのは異例。東京国税局では今月…

ウクライナとモルドバを「候補国」に承認。

23日に始まったEUの首脳会議で、加盟27か国は全会一致で、ロシアの侵略を受けるウクライナとモルドバを、EUの「加盟候補国」として承認。EUのシャルル・ミシェル欧州理事会常任議長(EU大統領)は承認決定後、ツイッターに「歴史的な瞬間だ。E…

岸田総理「帰れ」

沖縄県糸満市で23日に営まれた沖縄全戦没者追悼式で、「基地負担の軽減に全力で取り組む」などとあいさつした岸田総理に対し、会場周辺で式の様子を見ていた市民から「帰れ」「沖縄の声を聞いて」などと抗議の声が飛んだ。‘@岸田総理には初めての洗礼、か。​

​中国爆撃機3機が沖縄通過。

防衛省統合幕僚監部は23日、中国軍のH6爆撃機3機が同日午後、沖縄本島と宮古島の間の海域を抜け、東シナ海と太平洋を往復したと発表。航空自衛隊の戦闘機がスクランブルで監視に当たった。23日は沖縄戦から77年 「慰霊の日」。