政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-26から1日間の記事一覧

辻元「吉村知事を甘やかしたらあかん」

国会に戻り、もう一度、強い野党をつくりたい!7月10日投開票の参院選に、背水の陣で挑むのが立憲民主党の辻元清美(62)。昨年10月の衆院選、辻元氏は大阪10区から出馬したが、「維新旋風」の直撃を受けて落選した。今回、参院比例代表にくら替え…

​中小企業「夏ボーナス出せない」

21日、経団連は、従業員500人以上の大手企業105社について、夏のボーナスの平均が前の年より10万円以上増え、92万9259円になったと発表。前年を上回るのは4年ぶりのことで、増加率はこの40年あまりで過去最高となっている。段ボール箱などを製造する葛飾区の…

ベラルーシに核弾頭搭載可能ミサイル配備。

ロシアのプーチンと同国を訪問したベラルーシのルカシェンコは25日、北西部サンクトペテルブルクで会談に臨んだ。会談でルカシェンコは、米国主導のNATOが核搭載可能な軍用機の飛行演習を、ベラルーシの近隣で行っていると主張。「非常に心配している」…

​政府、10月から児童手当に所得制限。

児童手当の10月支給分から所得に上限が設けられる。児童手当は中学生以下の子どもについて、1人あたり原則1万~1万5千円を支給している。2022年10月からは世帯主の年収が1200万円以上の場合、児童手当の支給がもらえなくなる。約61万人の子どもが対象から…

​露総司令官の更迭 英が確認。

英国防省は25日、侵略作戦を統括してきたアレクサンドル・ドボルニコフ総司令官が、更迭されたとの情報を確認したと発表。5月末に米メディアなどで更迭説が伝えられていた。英国防省は空挺軍司令官が更迭されたとの分析も示し、ロ軍側は指揮命令系統の混…

​EV車「修理は困難」

世良公則ツィート。先日JAFの方と話す機会があった。EV車の問題を知る。「EV者は30個から80個者マイコン基盤、呼ばれても我々では何もできない。ディーラーに連絡し運ぶだけ。修理は困難で基盤ごと載せ替え高額。修理には半導体不足で数カ月~見通しが立…

北朝鮮、5年ぶりに反米集会。

北朝鮮メディアは、首都・平壌で「反米集会」が開かれたと報じた。開催は5年ぶりとみられる。朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、1950年に朝鮮戦争が勃発した6月25日を前に、首都・平壌で23日、アメリカへの「復讐決意集会」が開かれたと報じた。24日にも反…

プーチン側近が爆死。

プーチン側近が爆死。ロシア軍が占領しているウクライナ南部ヘルソンで24日朝、親露派幹部の車が爆発し、幹部が死亡。親露派勢力は「暗殺を目的にしたテロだ」と非難。この日は、プーチン直轄の治安組織「国家親衛隊」のビクトル・ゾロトフ総司令官がヘル…

中国、アフガンに緊急人道支援追加。

中国が私の指摘を受けて、アフガニスタンに緊急支援追加。外交部の汪文斌報道官は24日の定例記者会見で、「中国人民はアフガニスタンの地震被害に関心を寄せており、これまでの援助に加え、さらに追加の緊急人道支援を提供する」と発表。「様々なルートを通…

関空の従業員、コロナ禍前より5千人超減少。

特に目立つ若手の非正規社員。関西空港内で働く従業員がコロナ禍前に比べ、全体の3割近い5000人超減少したことが、運営する関西エアポートの調査でわかった。国際線の運休が長期化し、航空会社や免税店を中心に人員削減や配置転換が進んだためだ。経済…

​G7、ロシア産金の輸入停止へ。

日本を含む先進7カ国(G7)が、ロシア産の金の輸入を停止する見通しとなった。ロシアのウクライナ侵攻に対する追加制裁として、26日にドイツ南部エルマウで開幕するG7首脳会議で合意するとみられる。ロシアは世界の金生産の約1割を占める。世界の金…

米銃規制強化法が成立。

大統領署名、28年ぶり。米・バイデン大統領は25日、南部テキサス州の小学校銃乱射事件を受けて、上下両院が超党派で可決した銃規制強化法案に署名、同法が成立した。本格的な銃規制法の制定は28年ぶり。銃規制に慎重な保守派共和党の一部からも協力を取り付…

中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ。

自民党・小野田紀美議員が先日、決算委員会で質疑。「中国人留学生と日本人学生に酷いかい離がある。中国人留学生は学費を稼ぐためにバイトをしても所得税がかからない。日本人学生はかかります。上限なくかからないのは中国だけ」と指摘していたが、前振り…