政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-27から1日間の記事一覧

​ロ大統領、侵攻後初の外遊へ。

ロシア国営メディアは26日、プーチンが今週、中央アジアの旧ソ連構成国タジキスタンとトルクメニスタンを訪問すると報じた。タジクではラフモン大統領と首脳会談を行う。トルクメンでは、29日に同国で開催予定のカスピ海沿岸国の首脳会議に参加するとい…

​茂木「消費税を下げると年金3割カット」国民威喝。

NHK日曜討論で、自民党の茂木幹事長は「消費税を下げると年金3割カット」キッパリと脅す。「みなさんからお預かりしている消費税、これは大切な財源ですので、これを下げるということになると年金3割カットするということになる」と、国民を威嚇した。その前…

学校の給食が「ピンチ!」

鹿児島県内7市町の給食センターや一部の学校が、4月から給食費を値上げ。愛媛県西条市では、食材価格高騰で給食は安い食材へ切り替えなどで対応。食材の仕入れ値が高騰する中、愛媛県西条市の給食センターは、食材を安いものに切り替えるなどして対応して…

インバウンドで稼ぐ会社。

いよいよインバウンド再開で、本格的に海外からの来訪が始まっている。日本国内での消費の高まりが、わが国の景気拡大にも貢献して、株価も上昇してほしいものだ。観光地に多くの人が詰めかけると、人が多過ぎだと思いながらも、誰もいない観光地より、人で…

​岸田総理、途上国へ「8・8兆円超の拠出目指す」

岸田総理は26日、G7首脳会議が開かれているドイツ南部・エルマウでの演説で、G7各国が途上国などへのインフラ投資促進に向けて発足させた新たな枠組みの一環として、日本として今後5年間で650億ドル(約8・8兆円)以上の拠出を目指す考えを示し…

​20代「出世したくない」77%。

東晶貿易は、全国の20代(20歳~29歳)に対して「出世欲」に関する調査を実施。まず現在社内で役職についている人は14.7%で、85.3%が役なしだった。そこで、「今後出世したいか(上位の役職に就きたいか)」を聞くと、出世したいと答えた20代は22.4%で、「い…

​LGBTQの集会で銃乱射、ノルウェー。

ノルウェーの首都オスロの有名なゲイバー「ロンドン・パブ」とその周辺で25日未明、銃乱射事件があり、2人が死亡し、21人が負傷。警察はイラン系ノルウェー人の42歳男性を逮捕し、LGBTQを標的にした可能性のあるテロ事件として捜査。プライドパレードが予定…

​孫正義もう限界か。

米国の利上げで今後もっと苦しくなる。投資銀行家・神谷秀樹氏による「孫正義の借金はもう限界」(「文藝春秋」2022年7月号)を一部転載。ソフトバンクグループの米国預託証券は、昨年2月に47ドルと最高値を付けていたが、この5月には最安値が17ドル割れと約…

​米成長、大幅下方修正。

国際通貨基金(IMF)は24日、米国に対する年次経済審査の終了に当たって声明を出し、2022年の成長率見通しを2.9%に大幅下方修正した。4月発表の予想では3.7%としていたが、高インフレ抑制に向けた積極的な利上げの影響で、「景気は減速す…

BIS「スタグフレーション」迫る。

国際決済銀行(BIS、本部スイス・バーゼル)は26日公表した年報で、インフレと景気停滞が同時に起きる「スタグフレーション」のリスクが世界に迫っていると警告。各国の中央銀行にはインフレを押し下げるため、金融引き締めなどの「断固とした」対応を…

​赤ちゃんマンモス、カナダで発見ぞう。

カナダ極北のユーコン準州クロンダイクの金鉱地帯でこのほど、凍った状態のケナガマンモスの赤ちゃんがほぼ完全な形で発見された。北米で保存状態が良好なマンモスが見つかったのは初めて。古生物学者のグラント・ザズーラ氏は、皮膚も毛も残っており、「世…