政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-28から1日間の記事一覧

日銀VS世界のヘッジファンド。

日本の敗北に賭ける。米国やカナダ、欧州、途上国などの多くでは金利の大幅上昇が生じている。日銀の黒田東彦総裁は、10年国債利回りの0.25%の上限を守るのに必死だ。円が24年ぶりの安値を更新する中で、為替相場の安定を求める圧力の増大を受け、日銀が指…

​早明浦ダム貯水率、平年比50ポイント超低下。

高知県の吉野川上流にある早明浦ダムは、家庭の水道や農業、工業などに利用する水を、最大で1億7300万立方メートルためることができるダムで、長年、渇水に悩まされてきた香川県に水を供給するなど、「四国の水がめ」と位置づけられている。ことしに入ってか…

​大手銀行「外債含み損2兆円超」

日本の大手銀行グループ5社の2022年3月期決算が開示され、純利益の合計は前期比31%増の2兆6,470億円となった。その一方で、年度末時点での外国債の含み損は5行合計で1兆7,500億円以上にのぼっている。メガバンクはさておき、経営体力の乏しい地銀勢は、保有…

​電力不足の責任は国にある。

電力不足の一番の原因は、日本の全発電電力量において、未だに大きな割合を占める「火力発電」の減少。全国で火力発電所の休廃止が相次いでいる。休廃止の理由は稼働しても「採算が合わない」からだ。火力発電所は他の発電施設に比べ、施設の維持・運営に費…

“TV消せばエアコンの1.7倍節電”

『野村総研、全テレビ局敵に回す』黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告。「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている一番効…

​星野リゾート、九州3施設開業へ。

星野リゾートは27日、福岡市で記者会見し、来春にかけて九州で高級温泉旅館など3施設を開業する計画を説明。星野佳路代表は、新型コロナ禍、旅館を助けるために「GOTO」をやるべきだと、日本の観光施設の代表のような顔をして、強力に訴えていたが、この日の…

プーチン、G20対面出席の意向。

ロシア大統領府は27日、インドネシアで11月に開催される20か国・地域首脳会議に、ウラジーミル・プーチンが出席する意向だと発表。ユーリー・ウシャコフ大統領府補佐官は記者団に対し、正式な招待を受け、それに応じる回答をしたと明らかにした。G20サミット…

​中国、G7の途上国支援に反発。

「一帯一路汚すな」中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は27日の記者会見で、G7サミットで途上国への6千億ドル(約81兆円)のインフラ投資支援が表明されたことに対し、「インフラ建設を名目に地政学政治を推進するたくらみや、『一帯一路…

​ロシア国債は「デフォルト」

米政府高官は27日、ロシアの外貨建て国債の利払いが、猶予期限の26日までになかったことについて、「デフォルト(債務不履行)」に該当するとの認識を示した。ロシアの外貨建て国債がデフォルトとなれば、ロシア革命直後の1918年以来約1世紀ぶり。…

老人ホームに入居後2年以内に死亡。

多くの要介護系老人ホームの入居者は、入居後1年から2年以内に死亡する。老人ホームの介護体制に問題があるのではなく、自宅で限界まで過ごし「もう無理」という状態になってから、老人ホームに入居するケースが多いからだという。病院から「これ以上、医療…

​ 公明党、偉そうなことは税金を払ってから言え!

NHK党幹事長「公明党、偉そうなことは創価学会が税金を払ってから言って下さい。池田大作氏の総資産は1兆円超えと言われますよ?」黒川あつひこ【NHK党幹事長 × つばさの党代表】 @democracymonst公明党、創価学会の皆さん、偉そうなことは創価学会が税金を…

​「利上げ」で原油は下落。

この2週間、原油相場は大きく下落した。下落の主な要因は、インフレを抑制すべく、複数の中央銀行が大幅な利上げを決定したことを受け、世界の景気動向が不安定化する懸念が生じ、それに伴い、原油需要が減少する観測が浮上。米国のほか、英国、EUも利上げの…