政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-02から1日間の記事一覧

​対日世論調査、中国に次ぐ2位に。

外務省は25日、東南アジア諸国連合(ASEAN)で1月に実施した「対日世論調査」の結果を公表。主要20カ国・地域(G20)の中で今後重要なパートナーとなる国などを選ぶ質問(複数回答可)では、日本を選んだのは前回比8ポイント減の43%で、中国(48%)に次ぐ2…

​米、ポーランドに常駐部隊設置。

スペインのマドリードで開幕したNATO首脳会議に出席したバイデン米大統領は29日、ポーランドに恒常的な米軍司令部を新設することなどを柱とする欧州防衛体制の強化策を表明。ロシアによるウクライナ侵攻を受けた安全保障環境の激変に対応するため、米…

中国 先進国に過去最高水準で嫌われる。

先進国では、中国について「好ましくない」との印象を持つ人が増加。特に米国やドイツ、韓国などでは批判的な見方をする人が過去最多水準に上る。米調査機関ピュー・リサーチ・センターが19か国の成人2万4525人を対象に、2月14日から6月3日にか…

西武HD、国内31施設の譲渡益約800億円。

西武ホールディングスは30日、「ザ・プリンスパークタワー東京」など、国内31施設の売却益が約800億円になると発表。同社は2月、シンガポール政府系投資ファンドのGICの関係会社と基本協定書を結んでいた。譲渡価格は1471億円、帳簿価格は6…

​日本生命「9カ月間で34件の違反行為」の異常。

明治安田生命は6月27日、元営業職員が契約者から約2000万円をだまし取っていたと発表。2020年に発覚した第一生命保険の約19億円の巨額詐取事件を筆頭に、メットライフ生命やソニー生命で営業職員による金銭詐取事件が次々と明らかになっている。事態を重く見…

​尼崎市市長、夏のボーナス全額カット。

兵庫県尼崎市が全市民の個人情報が入ったUSBメモリを一時紛失した問題で、稲村和美市長に支給予定だった夏のボーナス、約195万円を全額カットすると発表。稲村市長は「行政への信頼を大きく失墜させたことに対する反省と、再発防止に向けた強い決意を…

「東京五輪」映画、大コケ。

河瀬直美監督が総監督を務めた「東京2020オリンピック」は、アスリートを中心に描いた「SIDE:A」、アスリート以外を中心に描いた「SIDE:B」の2部構成となっている。「SIDE:A」は今月3日に公開されたが、映画館は閑古鳥が鳴いている…

猛暑下の節電「これ以上何も」

これ以上必要ありません。とりあえず足りています。無理をせず今まで通りの節電で。大手企業、施設、スーパーなども協力しています。また『電力需給ひっ迫警報』が出たら、さらなる節電対応を。メディアもあまり煽らないように。企業や施設スーパーなどは節…

トルコ大統領、ロシアとも協力。

トルコのエルドアン大統領は6月30日、NATO首脳会議が開かれたマドリードで、トルコ南部アックユでの原発建設を含め、ロシアとの協力を今後も進めていく姿勢を示した。エルドアン大統領は、ウクライナとの関係も重視しつつ「バランスの取れた政策を続…

​米、トルコにF16戦闘機売却へ。

やはり、北欧2国のNATO加盟容認の見返り。米国のバイデン大統領は6月30日、トルコにF16戦闘機を売却する考えを示した。米政府はトルコがロシア製の最新型防空ミサイルシステムを導入したことに反発し、戦闘機の売却を見送ってきたが、関係改善に…

​世界の大富豪、資産1.4兆ドル失う。

過去最悪の半年。世界の大富豪500人は、1−6月に資産1.4兆ドル失った。米テスラのイーロン・マスクCEOの資産は620億ドル(約8兆3900億円)近く急減。米アマゾン・ドット・コムの創業者、ジェフ・ベゾス氏は約630億ドルの資産を失ったほか、米メタ・プラ…

北朝鮮、コロナ流入経路は韓国。

北朝鮮は、南北の軍事境界線近くに落ちていた「不審物」から、新型コロナが広がったとする調査結果を発表。「18歳の軍人と5歳の幼稚園児が兵営や居住地域周辺の山で不審な物と接触した事実が判明した」北朝鮮当局は、4月はじめに軍事境界線に近い地域で「不…

ウクライナ、EUに電力輸出開始。

ウクライナのゼレンスキー大統領は6月30日、EUにルーマニア経由で電力の輸出を開始したと発表。イタリアやドイツなど欧州の一部の国は、エネルギー供給をロシア産ガスに大きく依存している。だが、ロシアはウクライナを支持する欧州諸国へのガス供給を削減し…

​昨年度の税収67兆円。

税収、2年連続で過去最高。歳出も膨張。2021年度の国の税収が前年度より6兆円ほど増えて約67兆円となり、2年連続で過去最高を更新。主な三つの税の所得税、法人税、消費税がいずれも増えた。ただ、コロナ対策などで歳出も膨らんでおり、財政状況はむしろ悪…