政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-04から1日間の記事一覧

​自民大臣「野党の話は聞かず」と、本音暴露。

自民党『野党に投票した有権者は無視』山際大志郎経済再生担当相は3日、青森県八戸市で街頭演説した際、「野党の人から来る話は、われわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と訴…

​イスラエル、ヒズボラの無人機3機撃墜。

イスラエル軍は2日、地中海沖合のカリシュガス田に向かっていた、レバノンのイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」の無人機3機を撃墜したと発表。このガス田を含む水域をめぐり両国間では係争が続いており、緊張が高まっている。イスラエル軍は「わが国の排他…

​トヨタ、EVに危機感。

トヨタが5月12日から予約受付を開始した、スバルと共同開発したEVbZ4Xで、スバルは「ソルテラ」の車名で販売している。外観などの一部仕様が異なるものの、ほぼ同じモデルで、両モデルともトヨタの元町工場で生産。自動車業界のトレンドであるEVに遅れている…

​ポカリスエット『リターナブル瓶』

大塚製薬は12日、一部の「イオン」「イオンスタイル」店舗で、「ポカリスエット ガラス製瓶 250ml」の販売を開始すると発表。容量は250mlで、ラベルはなし。ロゴ等は直接印刷している。キャップは王冠を採用し栓抜きで開けるタイプ。希望小売価格は税別230円…

​石坂浩二、いくいなあきこ応援演説。

参院選(10日投開票)は3日、ラストサンデーを迎え、与野党の党首や幹部らが全国でラストスパートに突入。自民党の岸田総理(64)は東京・渋谷で、「おニャン子クラブ」の元メンバーのタレント生稲晃子候補(54)を応援。俳優の石坂浩二(81)も駆けつけた。…

​猪瀬 セクハラ「ゼロだって、そんなの、くだらないんだよ」

日本維新の会から比例代表で出馬した猪瀬直樹候補(75)が29日、大井町駅前で東京選挙区に出馬した海老沢由紀氏(48)とともに街頭演説を行った。演説終了後に報道陣から、海老沢氏へのセクハラ騒動の影響について聞かれると、「ゼロだって、そんなの。くだ…

​SB系フォートレス、そごう・西武買収提示。

日本のセブン&アイ・ホールディングスの百貨店部門子会社であるそごう・西武の売却について、ソフトバンク系投資ファンドの米フォートレス・インベストメント・グループが優先交渉権を獲得。約2000億円(14億8000万ドル)の買収額を提示。日経新聞が3日、関…