政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-06から1日間の記事一覧

竹中平蔵、他人事で今までの愚策を語る。

時の政権の中枢にいた経験を持つ竹中平蔵専制、いまも政府に影響力を持つ。​​​​「近年の内閣支持率を見ていると、新型コロナウイルス禍の感染状況や物価の影響を受けているように思えます。これでは、単なる不満指数なのではないでしょうか。それで内閣が左…

山際大臣、国民が誤解。

山際経済再生担当大臣は、街頭演説で「われわれ政府は野党からくる話は聞かない」などと述べた、みずからの発言について、地域の意見を国政に反映させてほしいと強調する中で、誤解を招くようなものになったと、政治家特有の釈明。山際大臣は3日、青森県八戸…

マイナンバー事業受注の4社 自民に2.4億円献金。

マイナンバー制度で、中核システム「情報提供ネットワークシステム」を企業共同体を組んで、国から無競争で受注した大手企業5社のうち4社が、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に5年間で2億4千万円を超える献金をしていた。企業共同体に参加したの…

高浜原発でクラスター、71人コロナ感染。

関西電力は、高浜原発(福井県高浜町)に勤務する下請け企業の従業員71人が、5日までに新型コロナウイルスに感染したと発表。いずれも軽症か無症状。関電は原発の運営や、定期検査などの工程には影響はないとしている。関電によると、1日に9人、2日に14人…

​武井壮会長は、問題ないと真っ向否定したが。

日本フェンシング協会は30日、29日の「文春オンライン」で、東京五輪で男子が団体金メダルを獲得したフェンシング・エペの日本代表チームが、6月の沖縄合宿で、日本オリンピック委員会(JOC)からの助成金も出ているにも関わらず、レジャーに興じて…

​生稲候補、あまりの矛盾に炎上しまくり。

もしかしたら、それが狙いなのかもしれない。参院選の投票日まで1週間を切り選挙戦が白熱するなか、東京選挙区で自民党から出馬している、元「おニャン子クラブ」の生稲晃子候補(54)が炎上続き。元々、話題になるから自民党・安倍晋三も候補として呼んだ。…

「お馬鹿さん」VS「頭の弱い人」

ひろゆきVS辛坊治郎氏 太陽光発電めぐり応酬「お馬鹿さん」「頭の弱い人」ひろゆき氏(45)が5日、ツイッターを更新。フリーキャスター辛坊治郎氏の太陽光発電をめぐる投稿に反論。辛坊氏は4日に「まだ、太陽光発電についてバカ言ってる輩がいるらしい…

​生稲候補、あまりの矛盾にツッコミ殺到。

7月10日に投開票を迎える参院選。どうしても話題になる東京選挙区から立候補しているおニャン子クラブの元メンバー・生稲晃子候補。話題になるから自民党・安倍晋三も候補として呼んだ。先日もアンケートにほとんど答えていないことで問題視された。今度は、…

浦和サポ〝集中砲火。

愚行サポーター 他クラブの我慢も限界「ずっと前から問題多い」J1浦和サポーターに非難ごうごう。Jリーグは5日に臨時実行委員会を開き、野々村芳和チェアマン(50)は、サポーターによる新型コロナ感染対策違反が問題化している浦和に、罰金処分を科す…

生稲、今度は「パクリ疑惑」

7月10日に投開票される参院選の東京選挙区(改選数6)で、自民党から出馬している元「おニャン子クラブ」の生稲晃子候補(54)。NHKの候補者アンケートに対してほとんど回答せず、批判の声が続出。今度は、7月5日付の東京新聞に掲載された候補者アンケートを…

​中国不動産大手が、デフォルト。

中国の不動産大手の世茂集団が、ドル建て債の元利金について期限までの支払いができず、債務不履行(デフォルト)に陥ったことが5日までに明らかとなった。不動産大手「世茂集団」は3日、およそ10億ドル分のアメリカドル建て債務について、期限だった3日ま…