政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-08から1日間の記事一覧

​山口敬之氏、性加害確定。

伊藤詩織さんが、元TBS記者山口敬之氏から性被害を受けたとして損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は7日付で、山口氏の上告を退ける決定を。性被害を認め、同氏に約332万円の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定。伊藤さん…

​新潟、県が立憲イジメ。

参院選の選挙戦で、立憲の森ゆうこ候補の陣営が、新潟市中央区の万代テラスを集会会場として使用したい旨を、県新潟港湾事務所に伝えたものの、県側から「政治目的では貸せない」と断られた。一方で、県は、自民・小林一大陣営からの要請に対しては同スペー…

安住紳一郎、太田光を擁護。

太田光が7日、TBSの「THE TIME,」で安住紳一郎アナと選挙特番で共演。安住アナは、2021年10月の選挙特番で太田が炎上した件に言及。選挙後の太田について「落ち込んでいる様子、私、見ましたよ」と、太田を擁護。人を貶して人気を得ている太田が落ち込むわけ…

政府、マイナカードで自治体脅す。

7月6日、総務省は、マイナンバーカードの普及促進策「マイナポイント第2弾」の申請が、6月30日からの5日間で338万件あったと発表。第2弾では、カードを取得して「マイナ保険証」や公的給付金の受け取り口座を登録すれば、最大2万円ぶんのポイントがもらえる…

​安倍晋三死亡。

奈良市の近鉄大和西大寺駅付近で参院選の応援演説をしていた安倍晋三議員(67)は、山上徹也(41)容疑者に銃撃され、17時03分死亡。(合掌)

​中国大使館がインド政府に苦言。

インド当局による中国企業への調査が相次いでおり、在インドの中国大使館は、インドに投資する外国企業の間で、インドへの信頼が低下しているとの認識を示した。両国は2020年に国境付近の係争地で軍が衝突して以降、政治的な緊張が高まっている。インド…

​安倍議員を、殺すつもりでやった。

テレビなどでは警備体制の不備をここぞとばかりにエラそうに叩く。もちろん、ことが起きたのだから警備体制は責められる。だが、握手したり、いまはグータッチなどをする。そんな近距離での暴行を防ぐことは不可能だ。グータッチの距離だとナイフで殺傷しよ…

安倍狙撃犯逮捕。

​奈良在住、山上徹也(41)逮捕。​ 近距離とは言え安倍議員だけを打つというのはそれなりの腕が必要な気がする。 安倍議員の後方の警備は手薄のようだ。今日の日程は昨日急遽決まった。​

岸田総理参院選遊説取りやめ、帰京へ。

岸田総理は8日、安倍晋三議員が銃撃され負傷したとの情報を受け、参院選の街頭演説を取りやめた。山形県からヘリコプターで東京都内に戻る。‘@なぜ帰る。岸田総理が帰ってもどうにもならない。今こそ演説を続け、安倍議員の無念を訴えるべきだ。

安倍晋三、銃で撃たれ心肺停止。

7月8日、午前11時半ごろ奈良県にある近鉄「大和西大寺駅」駅で、発砲事件があり、演説を行っていた安倍晋三議員が不審な男に胸のあたりを自作の銃で撃たれ、心肺停止の状態。奈良県立医大に搬送。安倍議員は当時応援演説を行っていて、演説開始2分経った頃…

アラスカは「ロシアの領土」

ロシア下院のビャチェスラフ・ボロージン議長は6日、ロシアはアメリカからアラスカを取り返す権利があるとの主旨の発言をした。ボロージンはプーチンの側近。AP通信によればボロージンは、ロシア高官らとの会議の席で、「彼ら(米連邦議会)がロシアの在外資…

​中・ロではなく、米軍が攻撃。

沖縄県金武町の伊芸区の住宅街にある民家で7日午後、窓ガラスが割れ、敷地内に銃弾のようなものが落ちているのが見つかった。住民から通報を受けた町役場職員が確認。けが人の情報はない。伊芸区は米海兵隊キャンプ・ハンセンに隣接し、基地内には実弾を使う…

​ロシア、ジョンソン英首相辞意を歓迎。

「我々も愛していない」ロシア幹部。対ロ強硬派としてウクライナへの軍事支援に積極的だった、ジョンソン英首相が辞意を表明。これを受け、ロシアの政権幹部からは辞任を歓迎する声が相次いだ。タス通信によると、ペスコフ大統領報道官は7日、「ジョンソン氏…

​授業中に児童の前でハイボール。

担任している児童たちの前で授業中に酒を飲んでいたとして、仙台市教育委員会は7日、同市宮城野区の市立小学校で働く60代の男性教諭を、停職6カ月の懲戒処分にしたと発表。男性教諭は同日付で辞職。市教委の説明によると、男性教諭は6月1日、2時間目の授業中…

​G20外相会合、日本は夕食会欠席へ。

主要20カ国・地域(G20)の外相会合が開かれる会場では開幕に先立ち、参加国による二国間会談が開かれた。ロシアのウクライナ侵略後、初めてとなるG20の外相会合が7日、インドネシアのバリ島で始まった。8日までの日程で世界的な食糧危機や高騰するエネルギ…

​セブン、売上高10兆円超へ。

国内小売業初。セブン&アイ・ホールディングス(HD)は7日、2023年2月期の連結業績予想について、売上高に当たる営業収益を9兆6530億円から10兆4130億円に上方修正した。円安効果で海外事業の営業収益が押し上げられると見込んだ。国内小売業で売上高が10兆…