政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-13から1日間の記事一覧

​​山上容疑者伯父、「統一教会」から5千万円返還。

「ネグレクトどころではない」伯父が証言。安倍晋三氏を銃撃し逮捕された山上徹也容疑者(41)は、母の統一教会への傾倒を安倍氏の広告塔の影響などと犯行の動機として供述。その凄絶な生い立ちを山上容疑者の父の兄、伯父が証言する。「徹也の兄は小児がん…

​西部、8人の新型コロナ陽性を発表。

西武が源田、増田ら8人のコロナ陽性を発表 源田は前日に「疑い」で途中交代・ヤクルト、さらに3人のコロナ陽性発表 2日間で1軍計23人感染発表。ヤクルトは10日、同日行ったPCR検査で新たに宮本丈内野手ら3人が新型コロナ陽性判定を受けたと発表。この日の午…

​自民党秘書100人以上が統一教会信者。

オウム、統一教会などの宗教被害や悪徳商法問題と、戦い続けている紀藤正樹弁護士。「安倍政権では統一教会に近い人物が大臣などの重要ポストに登用されていた。そのため議員がポスト欲しさに統一教会との関係を深めていった」「20年ほど前には3桁の議員秘…

​山上容疑者を精神鑑定へ。

安倍晋三氏が銃撃された事件で、殺人容疑で送検された無職、山上徹也容疑者(41)について、奈良地検が刑事責任能力の有無を調べるため、精神鑑定を実施する方針を固めた。‘@「家庭連合」には、多くの自民党関係者が絡んでいる。あの時と同じだ。自民党が…

​大越氏キャスター「山上容疑者、全く理解できない!

報道ステーション「なぜ統一教会への恨みが、安倍さんに向かうのか全く到底理解できません!」報道ステーションの大越 健介キャスターは、 (番組中の)容疑者の供述を聞いて、容疑者の動機がさっぱりわからない。「なぜ統一教会への恨みが、安倍さんに向か…

大石議員「橋下はウソ」

大石あきこ 衆議院議員(れいわ新選組)@oishiakiko笑たわ。深夜にチンピラ2人が危険球投げてきて、丁寧に打ち返した山本太郎。許しがたいのは震災がれきのことで橋下徹がいい加減なことを言い放った。私は当時府職員で、受入がれきのサンプル調査結果を見た…

​「統一教会」はいつの間にか「家庭連合」に。

安倍晋三氏(67)が銃撃された事件に関して、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の会長が都内で会見を開いた。「家庭連合」は「なぜ統一教会から名前を変えたのか」教団名を変更したのは2015年。10月12日に、千葉県・幕張メッセに約1万人の信者が集い「出帆…

​高市政調会長「昭恵夫人が到着するまで...」

自民党の高市早苗政調会長が12日、安倍晋三氏の葬儀を終え、ツイッターを連続投稿。安氏との最後のやりとり、昭恵夫人が搬送先の奈良県内の病院に到着するまで、命をつなぎとめるよう医師に処置を頼んだことなどを明かした。「昭恵夫人が病院に到着するま…

吉川、元自民党議員「女性は20歳以上」 

18歳の女性に飲酒させたなどと週刊誌に報じられた吉川赳衆院議員(40)=比例東海=が、議員辞職しない意向を周囲に示した上で、自身の見解を近くブログで表明することが明らかに。1関係者によると、吉川氏は「女性は20歳以上で自分はだまされ、名誉を傷つけ…

​河野太郎新型コロナ感染。

自民党の河野太郎広報本部長が新型コロナに感染。参院選の自民党の投開票センターでマスクなしで対応をしていた。安倍氏の通夜にも出席。現在は自宅待機をしている。​ロレックス 216570 エクスプローラーII 自動巻【中古】

​一時1玉10円 なぜレタス安い?

‘@近所でそんな安いレタス見たことない。“1玉58円”いまレタスが安いワケ。‘@近所でそんな安いレタス見たことない。

​統一教会信徒、自民・井上義行氏当選。

安倍晋三氏の元秘書官・井上参院候補は「家庭連合」の支援を受け、見事当選。7月6日、旧統一教会の集会「神日本第1地区 責任者出発式」が開かれた、さいたま市文化センターの大ホールは熱気に包まれていた。 第一次安倍政権で首相秘書官を務めた井上義行候補…

橋下先制、政治家と宗教団体の関係コメント。

「2008年、大阪府知事に立候補した時に自民党から応援を受けていました。自民党の当時の大阪の国会議員から、宗教団体、いくつか回らされましたよ」と明かした。「政治活動の一環として支援者を獲得するために、こういう関係があることは間違いないんで…

​ロ併合のクリミア、住民が抵抗運動。

ウクライナの高官は11日、ロシアが2014年に併合した南部クリミアで、住民によるロ軍への抵抗運動が始まっているとSNSで明らかにした。ウクライナ軍は、侵略後に占領された南部ヘルソン州などでろ軍の拠点への攻撃を続けており、軍民連携で占領統治…

ナイジェリアで携帯と個人番号紐づけ義務化。

7300万台停止。ナイジェリアは約10年前から、11桁の電子国民識別カードを導入しており、指紋や写真を含む個人情報・生体情報を記録している。この国民識別番号(NIN)は、銀行口座の開設、運転免許の申請、投票、健康保険への加入、税務申告の際に必…

​百田尚樹、安倍氏訃報〝先出し謝罪。

山口敬之は正当性主張。安倍晋三氏の訃報をめぐり、ネット上でちょっとした炎上騒動が起きている。安倍晋三氏死去のニュースは8日午後5時すぎに報道各社が一斉に報じたが、これは妻の昭恵さんの到着、対面を待ってから、という暗黙の了解があったと言われ…

​山口敬之、安倍氏死亡情報謝罪。

元TBS記者の山口敬之しが2022年7月10日、奈良市で銃撃され死亡した安倍晋三氏をめぐる「誤報」をフェイスブックで謝罪。山口氏は8日15時36分にフェイスブックで、「安倍さんがお亡くなりになった」と題し、「信頼できる情報筋から、救命措置の甲斐なく安倍晋…

​茂木健一郎「NO!」科学者。

茂木健一郎氏(59)が10日、ツイッターを更新。一部で報じられている安倍晋三氏と「特定の団体」との関係に言及。茂木氏は自身の考えを語った動画を貼付し「その団体との関係が取り沙汰されているが、僕はバランスというの大事だと思う」とした上で、「…

連合芳野会長、参院選力ら及ばず。

「予想以上に厳しかった」労働組合の中央組織・連合の芳野友子会長は11日の会見で、連携する立憲民主党と国民民主党が参院選で低調だったことについて、「予想以上に厳しかった」と述べた。連合は両党の溝を埋めて野党共闘を進めることができず、芳野会長の…

​1ユーロが1ドル割り込む。

「パリティ割れ」ロシアがドイツへの天然ガスの供給を停止し、ヨーロッパの景気が後退するとの懸念から、ヨーロッパの通貨ユーロがドルに対して急速に下落。12日の外国為替市場では、ドルに対してユーロ安が急速に進み、1ユーロが、一時1ドルを割り込み、20…

米、IS幹部殺害。

ドローンでシリア北西部を空爆。米中央軍は12日、シリア北西部でドローンによる空爆を実施し、過激派組織ISの最高幹部5人のうちの1人を殺害したと発表。声明によると、側近の1人も重傷を負ったという。殺害された幹部はイラクおよびシリア以外でのI…