政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-16から1日間の記事一覧

​森本毅郎氏ラジオ「95%が国葬反対」

TBSラジオ「森本毅郎 スタンバイ!」が15日の放送で、今秋に予定される安倍晋三氏の国葬について「リスナーの95%が反対」と伝えた。岸田総理が会見で、遊説中に銃殺され亡くなった安倍氏の「国葬」を、今秋に行う方針を明らかにした。番組では、リス…

​岸田総理、最大9基の原発稼働指示。

岸田総理は14日、官邸で記者会見し、今冬の電力需給の逼迫ひっぱくに対応するためとして、再稼働させる原発5基を含めて最大で9基を稼働させる方針を表明。政府関係者によると、再稼働を見込むのは、定期検査などで停止している関西電力の美浜原発3号機と大飯…

​櫻田代表幹事「中小企業減らせば賃金上がる」

経済同友会の櫻田謙悟代表幹事が日本テレビのインタビューに応じ、日本の平均賃金の低さを解消するためには、中小企業の数を減らす必要があると述べた。経済同友会・櫻田謙悟代表幹事「とにかく(企業の)数が多すぎる、小さすぎる。生産性というか利益率が…

​統一教会、国家公安委員長も関与。

統一教会イベント呼びかけ人だった。7月14日、二之湯智(にのゆ・さとし)国家公安委員会委員長は、安倍晋三氏が銃撃され死亡した事件を受け、警察庁が設置した検証チームを、奈良県警に派遣することを明らかにした。二之湯氏といえば、2022年2月に「文藝春…

銀座で1人数万円 文科省職員10人弱接待。

全日本私立幼稚園連合会(東京都千代田区)の資金を着服したとして、前会長の香川敬容疑者(70)らが業務上横領容疑などで逮捕された事件。文部科学省は15日、同省職員が前会長らと不適切な会食をしていなかったかを調査すると明らかにした。警察当局から香…

イスラエル、壁を透視できる機器。

イスラエルの軍用画像処理企業が、壁の向こうを透視する機器「Xaver 1000(クサーヴァ 1000)」を開発。レーダーとAI画像処理技術により、壁の向こうの物体を3D映像で表示する。製品は壁の外側に設置したパネルからレーダーを照射し、建物のなかにいる人やモ…