政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-17から1日間の記事一覧

​​​米紙「統一教会にとって日本は大事な“金づる”」

教団が安倍晋三を重宝した理由。安倍晋三氏の銃殺事件を受けて旧統一教会に厳しい目が向けられるなか、米紙「ワシントン・ポスト」がその資金源と大物政治家との関係に斬り込んだ。元教会幹部やカルト研究者らに言わせれば、日本はこの世界的教団の富の7割を…

山上容疑者、他責的傾向。

自分を例外者扱い。(片田珠美/精神科医)安倍晋三元首相が奈良市で参院選の街頭演説中に銃撃され、死亡した。現行犯逮捕された41歳で無職の山上徹也容疑者は強い不満を抱え、絶望感にさいなまれていたローンウルフ(一匹狼)で、復讐願望を募らせたあげく…

​岩田教授「安倍、輸血続けたこと美談にするな」

岩田健太郎教授が言いにくいことを、ズバッと言ってくれた。岩田教授「即死の安倍に4時間輸血し続けたこと美談にするな。​医療リソースは適切に配分されるべき」 ​岩田健太郎 K Iwata, MD, MSc, PhD, FACP, FIDSA, CIC, CTH@georgebest1969起こったことにつ…

日本政府、サハリン2権益維持へ調整。

日本政府は極東ロシアの石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の権益維持に向け、実際に出資する商社を支援する方針を固めた。現在の事業を自国企業に移管する方針を示したロシアからの条件提示を待ち、三井物産、三菱商事と本格的な調整に入る。ロシアのプ…

​「築地魚市場」2万匹以上のマグロ産地偽装。

農林水産省は東京の水産加工会社「築地魚市場」が、2万匹以上の冷凍めばちまぐろの原産地を偽って販売していたとして、食品表示法に基づいて是正を指示。2018年4月から去年10月までに販売した2万3500匹のまぐろの原産地について、「中国」を「台湾」と…

​ムハンマド、バイデンに反論。

価値観の無理強いは逆効果だ。サウジ資本の衛星テレビ局「アルアラビーヤ」電子版が16日、会談に陪席したサウジ政府高官の話として報じた。この報道によると、サウジ西部ジッダでの会談は予定の1時間半を大幅に超過し、話題は多岐にわたった。バイデン大…

高市「こんなに国民に愛された政治家はいない」

高市早苗@takaichi_sanae·12時間献花台に立ち続けてくれていた秘書からのメールです。「列の長さは変われど、献花台の前から人が切れたことがありません。マスコミがあれだけ叩いても、こんなに国民に愛された政治家はいないと実感しています」。‘@人の物の見…

玉木代表、ありがとう。

玉木代表が、わたしの疑問に答えてくれた。‘@玉木雄一郎(国民民主党代表)@tamakiyuichiro今冬に向けた原発9基の稼働予定をスケジュールに落としてみると「最大9基」の意味がよく分かります。新たな再稼働はありません。玄海3、4の運転再開の前倒しができ…

​安倍新内閣はまるで“カルト内閣”

統一教会がらみ12人、日本会議系も12人公開日:2019/09/17 14:50 更新日:2022/07/11 12:26共同通信社11日発足の第4次安倍再改造内閣は、党4役を含めると、日本会議国会議員懇談会の幹部が12人もいる極右内閣。ところが実は、霊感商法問題で知られる宗教団体…

​独紙「安倍元首相を殺したのは、日本の社会」

独紙が分析「安倍元首相を殺したのは、日本人の社会への関心の弱さ、弱者への救済の少なさだ」安倍晋三氏が凶弾に倒れた事件は、日本だけでなく世界を震撼させた。動機は明らかになりつつあるものの、そもそも恐るべきこの事件が起きた背景にあったのは、日…