政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-19から1日間の記事一覧

​野村修也「反共」と「半狂」になって安倍擁護。

野村修也氏が19日、ミヤネ屋に出演。統一教会の歴史を語って安倍氏擁護。内容は以前記したのと同じ内容。統一教会の国会(議事堂など)でのロビー活動についてあげく、ロビー活動は「日弁連もやってること、別におかしな事ではない」と、日弁連とという何時…

茂木幹事長「国葬賛成は国民の認識とずれている」

自民党の茂木敏充幹事長は19日午前の記者会見で、安倍晋三氏の「国葬」で、野党の一部から国会での閉会中審査を求める声が上がっていることについて、「法律上も全く問題ない。国葬は極めてふさわしい、適切なあり方だ」と一蹴。茂木氏は「国民から『国葬は…

武井壮、山上容疑者の行動「理解できない」

タレントの武井壮(49)が、19日放送の「めざまし8(エイト)」に出演。安倍晋三氏の銃撃事件で、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(41)について言及。統一教会との背景が取り上げられることの多いこの事件について、武井は、「僕は学者でも何でもないの…

​“破産してもなぜ献金?”

「自分が出したお金が教団を大きくし、役立つことに誇りを感じることも」聖本が一冊3000万円。宗教学者の島田裕巳氏が宗教団体と献金の実態を明かした。「統一教会に限らず、色々な団体で高額なお金を出す例はある。私の知り合いで創価学会に一家で8000…

青山繁晴、統一教会、「見直すべきです」

On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~2022-07-18 12:19:35Comments (0)自由民主党の立候補者と ( 旧 ) 統一教会の関係をめぐって、わたしが参院選の前に行動したこと▼公開情報であるこのブログにて言える範囲で記します。▼比較的、最近の出来事です。…

​​高岡解説委員長「なぜ、母親を攻撃しない」

読売テレビ解説委員長の高岡達之氏(57)が18日、情報ライブミヤネ屋」に出演。安倍晋三氏の銃撃事件で、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(41)について言及。山上容疑者は安倍氏への銃撃を示唆する手紙を事件前に男性フリージャーナリストに送っていた…

山上容疑者「怨みでしかない」

フジテレビ上席解説委員の平井文夫氏は、『FNNプライムオンライン』に、『安倍晋三さんを死なせたのは誰だ』という論説を執筆。八幡氏の論考を引用したうえで、《「闘う政治家」だった安倍氏に対しては攻撃もまた激しかったが、中には「許さない」とか「死ね…

​世耕議員「統一教会は反社会的団体」

統一教会のいわゆる学生組織に「原理研究会」がある。文鮮明が示した教義“統一原理”を研究する組織として、主に大学の学生サークルとして活動しながら、信徒を勧誘している。この原理研の出身であるような書き込みをされたとして提訴しているのが、自民党の…

投資家の「中国離れ」が止まらない。

中国の習近平国家主席は長年にわたって同国市場に外資を呼び込んできた。しかし、いま中国からの資金流出が増え始めている。その主な原因の一つとして投資家が挙げているのは、習主席自身の政策だ。政権の強引なゼロコロナ政策によって、中国の経済活動が低…

​中国、台湾海峡に大型巡視船を初配備。

中国で海上の交通管理や海難救助にあたる海事局は、台湾海峡に面した福建省福州市に、初めてとなる大型の巡視・救助船「海巡06」(全長約130メートル、満載排水量6600トン)を配備。台湾海峡での巡視活動に投入される予定で、台湾側の警戒を招いて…

韓・文政権、脱北希望者を強制送還。

脱北希望者を北朝鮮へ強制送還する様子を韓国統一省が公開。体を突っ張って北朝鮮への引き渡しに抵抗する男性、南北の境界線を前にうなだれる姿も。これは2019年に文在寅(ムン・ジェイン)政権下で行われた「脱北」を望んだ2人を、韓国が強制送還した際の映…

ヨーロッパ猛烈熱波、ポルトガル47度。

高齢者ら1000人死亡。イギリスは「非常事態宣言」欧州の広い範囲が約1週間にわたり、猛烈な熱波に見舞われ、死者や森林火災が相次いでいる。各地で記録的な暑さが見込まれ、英政府が市民に外出を控えるよう求めるなど、各国が警戒を呼びかけている。英…

​懸賞金“28億円”指名手配逮捕。

アメリカの麻薬取締局の捜査官を殺害したとして指名手配され、約28億円の懸賞金をかけられていた“麻薬王”つラファエル・カロ・キンテロ容疑者が逮捕された。茂みに隠れていた“麻薬王”を発見したのは、隊犬。カロ・キンテロ容疑者はラテンアメリカで最大級の…