政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-21から1日間の記事一覧

​有田芳生氏、出演拒否。

​有田芳生さん、出演拒否。テレビは出ればいいというものではない。1990年代から近くで見てきたが、迎合や忖度が生まれる。動機は「出たい」から。統一教会問題ではやめてほしい。テレビ局も変わった。「空白の30年」は問題にならないが、事実としての「政治…

​大越キャスターと「日本財団」の関係。

安倍晋三氏暗殺事件を機に、自民党と統一教会との関係に注目が集まっている中、「報道ステーション」(テレビ朝日)の大越健介キャスターは、安倍氏を銃撃した山上容疑者が「全く分からない」「安倍氏は何の関係もない」と言い放ち、物議を醸していた。その…

​​ベラルーシ軍将校が「ロシアとの心中」を拒否。

ベラルーシ軍の幹部が最近、ロシアによるウクライナ侵攻への反対を表明した。ベラルーシ軍特殊部隊第5旅団の幹部は、ロシアのプーチンと親しいルカシェンコ大統領に宛てた公開書簡で、ウクライナに軍隊を派遣することは「純粋な自殺行為」だと警告。「ウクラ…

海外投資家の米国債保有額、減少。

米財務省が現地時間18日発表した国際資本動向(TIC)統計によると、5月の海外投資家の米国債保有額は前月比337億ドル(1ドル=約138円)減の7兆4200億ドルで、2021年6月以来の最低水準となった。日本は3カ月連続で売り越し、保有額は前月比57億ドル減の1兆21…

​トルコ、イラク北部攻撃。

9人死亡 トルコ、観光客に被害。イラク国営通信は北部のクルド人自治区ドホーク州で20日、トルコ軍による攻撃があり、9人が死亡、20人以上が負傷したと伝えた。全員がイラク中南部から訪れていた観光客だとしている。カディミ首相は死傷者に子どもが含まれて…

​プーチン、ハイテク品の入手「大きな困難」

ロシアのプーチンは18日、閣僚会議で、西側諸国による経済制裁を受けて、ロシア政府はハイテク品の入手で大きな困難に直面していると認めた。しかし、ロシアを世界経済から切り離すことは不可能だと訴えた。プーチンは「彼らは我々の発展を妨げようと障壁…

​ハウステンボス、HISが売却へ。

旅行大手HISが、傘下の大型リゾート施設「ハウステンボス」(長崎県)を、香港の投資会社に売却する方向で最終調整している。売却額は数百億円に上る見通し。HISはコロナ禍で業績が悪化しており、売却で資金を確保する算段。このまま進めば、8月にも…

塩野義飲み薬再度承認見送り。

厚生労働省の20日の公開審議で、専門家らは塩野義製薬が開発した「ゾコーバ」に対し、緊急承認制度を適用することを見送った。塩野義が5月末に行った緊急承認の適用申請からすでに約2カ月。同社の最終段階の治験の結果は秋ごろにまとまる見通しで、審議…

​どうした、スシロー。

どうしたスシロー「おとり広告」の次は「騙し」か。回転ずしチェーン「スシロー」が実施している、何杯飲んでも生ビール半額キャンペーンをめぐり、全国17店舗で1杯も飲めない品切れ状態が起きていた。半額目当てで言ったら、「ビールがありません」中には…

​新型コロナ感染拡大に「夏風邪」も広がる。

「子どもが発熱したので発熱外来連れて行こうとしたら、予約でいっぱい。とんでもないことになり始めてる気がする」たむらクリニック 多村幸之進院長。「(去年の夏)お子さんたちがあまり他の病気(夏風邪など)にかからなかったのに、この6月7月はコロナ以…

大阪、東京超え新型コロナ。

大阪、感染”全国過去最多”2万1976人。大阪府は20日、新型コロナの新規陽性者が2万1976人になったと発表。都道府県別の1日の新規陽性者としては過去最多となった。SNSでは「過去最多」「初の2万人超」「(2万401人と発表の東京都より)大阪の方がコロナ…