政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-25から1日間の記事一覧

​安倍氏国葬 反対72%。

「安易な神格化懸念」「国費負担に違和感」 23% 実施の是非巡りアンケート政府が閣議決定した安倍晋三氏の国葬について、南日本新聞「こちら373(こちミナ)」がアンケートを実施。「反対」「どちらかといえば反対」を合わせた反対が計72.2%。「賛…

​日本、新型コロナ世界のトップに。

ついに日本の新型コロナの新規感染者数が明確に世界トップになった。アメリカ、ドイツ、フランス、イタリア、韓国を後ろに従えて、旗を振る。俺たちについて来い!‘@久々の日本トップを聞いたような気がするが、当然、めでたいことでは無い。日本無双、快進…

メディアに都合のいい「専門家」起用。

安倍晋三氏の銃撃事件の容疑者をめぐり、その動機やこれまでの人生が断片的に報じられ、なぜ事件を起こしたのか、国民的な関心事になっている。テレビや新聞、インターネットでも、たくさんの情報が流れ、研究者や医師、弁護士といった専門家から、元政治家…

松井市長と勝共連合

大阪、松井市長「勝共連合という団体があったことを初めて知った」中沢けいさんがリツイート町山智浩@TomoMachi·7月23日ちなみに僕は松井市長より一つ年上ですが勝共連合は普通に知っています。政治家である松井市長が知らないのは勉強不足も甚だしいし、彼…

​細田衆院議長、統一教会系に出席スピーチ。

細田博之衆院議長が出席したのは、旧統一協会系の天宙平和連合(UPF)が、2019年10月5日に名古屋市内のホテルで開いた国際会議、「ジャパンサミット&リーダーシップカンファレンス2019」。UPFは統一協会の開祖・文鮮明(12年に死去)と…

夏の帰省も旅行もしない68.8%。

新型コロナ「第7波」不安70.3% 問 あなたは、この夏、帰省や旅行をしようと思っているか、思っていないか。帰省も旅行もしない 68.8%旅行をする 13.4%帰省をする 9.5% 帰省も旅行もする 7.4% わからない・言えない 0.8%FNN・産経合同世論調査【2022年7…

山谷えり子と統一教会。

​民主党:小川淳也議員2014年10月30日衆議院予算委員会小川議員:安倍政権の思想的な傾向、あるいは世の中から不適切と思われている団体との近さについても、少し疑念が生じております。山谷大臣にお越しいただきました。安倍氏「くだらないね」とヤジ飛ば…

​スパコン、1位より大事なものがある。

「使いやすさ」と「消費電力の抑制」 新型コロナの感染拡大を受けて理化学研究所のスーパーコンピューター富岳の運用が1年前倒しで始まった。新型コロナと戦うため急きょ研究者に提供を開始した富岳だが、2020年7月に早速、京都大学の研究チームが治療薬の…

​外国人観光客受け入れ再開も。

外国人観光客の受け入れが再開されてから1か月余りがたつが、実際に入国した外国人観光客はおよそ1500人にとどまっていることが、出入国在留管理庁などのまとめで判明。政府は6月10日から98の国と地域からのツアー客を対象に受け入れを再開。入国者のおよそ6…

​印・政治家、身をていして川の水危険性を示す。

地元メディア「インディアン・エクスプレス」によると、入院したのはインド北西部のパンジャブ州を治めるバグワント・マン州首相。7月17日に州内を流れるカリベイン川の水質浄化が始まってから22周年記念行事に参加。川のほとりに植樹したほか、水質改善をア…

​安田さん「一部の人の支配危惧」

7月24日#サンデーモーニング 安田菜津紀さん「国葬という選択は民主主義と真逆ではないか?法的根拠があやふやなものを閣議決定で通す事が常態化していく事は、法の支配ではなく一部の人の支配を強化していく、つまり安倍政権下で指摘されていた構造的な問題…

追悼 安倍晋三

中沢けい@kei_nakazawa·このような選書ができる書店員さんに敬意を表します。引用ツイートSimon Lee Loves Books🤌🍕@B4Btv· 7月23日丸善本店にて‘@事実は事実として、追及・解明すべきなのは当たり前のこと。​

安倍氏死去に涙の中国記者、自殺図る。

中国人の敵になった安倍晋三。安倍氏銃撃事件を伝えて涙を見せた中国人女性記者が自殺を図ったと、香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)などが22日(現地時間)報じた。メディアによると、日本に居住するフリーランスの中国人記者であり、事業…

​50cmの距離で話すとマスク装着でも高リスク。

オミクロン株を含めた富岳の飛沫感染分析。大河原 克行理化学研究所は、スーパーコンピュータ「富岳」を用いた新型コロナウイルス飛沫感染における,新たなシミュレーションの成果について発表。感染力が高いオミクロン株についての検証を初めて行なった。今…

中小製造業、12%減益見込み。

資源高しわ寄せ偏る。中小製造業の業績回復が鈍い。日銀が6月に集計した2022年度の経営計画で、経常利益は前年度比12.2%減の見込み。3月時点から下方修正となった。発注元と適正な価格交渉ができていないとみられる。下請け取引の健全化と中小の生産性向上と…