政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-28から1日間の記事一覧

​甘利、安倍派「誰一人カリスマ性ない」

甘利議員は20日、自身のメールマガジンで、会長の安倍晋三氏を銃撃で失った安倍派(清和会、97人)について、「『当面』というより『当分』集団指導制をとらざるを得ない。誰一人、現状では全体を仕切るだけの力もカリスマ性もない」と切って捨てた。そのう…

​河村市長、やっぱりアホ。

名古屋市の河村たかし市長は27日、家庭連合(旧統一教会)と関係が深いとされる「世界日報」の取材を受けたことについて、「旧統一教会と世界日報社は別法人で、特定団体の機関紙ではないと聞いている。マスコミの取材に応じることは、当然の務めだと認識し…

​ロシア領攻撃すれば「深刻以上の」結果。

ロシア政府は、ウクライナが米国製の多連装ロケットシステム(MLRS)や、NATOが供給する長距離兵器をロシア領への攻撃で使用した場合、「深刻を超える」結果を招くと警告。 (一生立ってろ!)オーストリア・ウィーンを訪れたロシア代表団トップ、コ…

​ロシア、東部で主導権喪失か。

英PA通信は27日、西側当局者の話として、ウクライナ東部ドンバス地域(ルガンスク、ドネツク両州)で、ロシアが戦闘の主導権を「決定的に失った」と報じた。ドネツク州全域を今後数カ月で制圧する可能性は一層低くなったと指摘。南部でロシアの補給路となっ…

ロシア、8月末に極東で軍事演習。

ロシア国防省は、極東地区(東部軍管区)で8月30日から9月5日にかけて戦略軍事演習を実施すると発表。演習が実施される地域にはシベリアの一部のほか、中国との国境に近いハバロフスクなどが含まれる。国防省は一部の外国部隊も参加するとしたが、具体…

​コロナ感染拡大で社会インフラに打撃。

全国各地に感染が広がる、新型コロナの第7波。政府は行動制限をしないと断言。27日は、全国で20万9694人の感染が確認され、過去最多となった。全国25の道府県で最多となっている。感染した129人の死亡を確認。大阪府で14人、兵庫県で10人、千葉県で…

​山上容疑者を称賛した社員、解雇。

人気オンラインゲーム「World of Tanks Blitz」(ワールド・オブ・タンクス・ブリッツ)を展開する、ウォーゲーミング・ジャパン(WGJ、東京都千代田区)は26日、不適切投稿をした社員の退職が決まったと発表。投稿内容は「到底容認できるものではありません…

​百田尚樹「統一教会ってええことばっか言ってるやん!」

虎の門ニュースにて国際勝共連合の運動方針・共産主義との戦いを強化・憲法改正の実現・防衛力強化・スパイ防止法制定・北朝鮮の核ミサイル開発、中国の覇権主義を許さない・同性婚反対、行きすぎたLGBT教育に歯止めをかける、正しい結婚観、家族観を追求百…

​「中村警察庁長官」が国葬後に辞職へ。

警察庁長官の中村格(いたる)氏(59)が、9月27日の安倍晋三氏の国葬後に辞職するという。警察庁長官が任期半ばで退任するのは極めて異例だ。逮捕状の握り潰しや元首相秘書・子息への忖度捜査で「官邸の番犬」と呼ばれた中村氏。

​中国高速鉄道網 負債120兆円。

中国の経済発展を象徴していた〝中国版新幹線〟の高速鉄道網が、中国経済の時限爆弾となるかもしれない。採算性を無視した路線拡大により、高速鉄道を運営する国有企業、中国国家鉄路集団の負債総額は約120兆円に上る。巨額債務で経営危機に陥った中国不…