政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-04から1日間の記事一覧

​馳知事、登山中豪雨で足止め。

取材で同行していたNHK記者によると、山小屋の周辺は横なぐりの雨が降り、雷もなっていた。るということです。石川県は4日、大雨の影響に伴い、同県小松市の山沿いで孤立している集落があるとして、自衛隊に災害派遣を要請した。孤立している馳知事に災害派…

山上容疑者の白と黒。

「あんな親しげな手紙を送ってくれるのだから、会いに来てくれればよかった」島根県在住のジャーナリスト・米本和広氏(71)。犯行直前の山上徹也容疑者(41)が手紙を送っていた人物だ。手紙の存在が明らかになったのは7月17日。読売新聞のスクープ。山上容…

東京五輪「レガシー」つくる。

東京五輪を通じて、新型コロナ『第5波』のデルタ株亜種が世界に拡散。日本で独自に変異して「第5波」の主流となった新型コロナのデルタ株の亜種が、東京オリンピック・パラリンピックの開催で海外に広がった。東京大学医科学研究所付属ヒトゲノム解析センタ…

大阪吉村知事、無策で政府責める。

国内で3日、新たに確認された新型コロナ感染者が24万9830人となり、1日当たりの新規感染者数として過去最多を更新。20万人を超えるのは2日連続。東京3万8940人、大阪2万4038人、愛知1万7778人など。兵庫や愛知など24道府県で過…

倉持医師「勝手な基準つくんな」激怒。

新型コロナ感染患者の対応にあたる倉持仁院長が3日、自身のツイッターを更新。日本感染症学会など4学会が2日の共同声明で新型コロナ感染症について、重症化リスクが低い場合は「薬や検査のために慌てて受診することはない」などと呼びかけたことについて、怒…

​自民議員、家庭連合政策受け入れ認める。

奥野信亮衆院議員激白「選挙の応援ある、何が問題なのか分からない」統一教会と自民党との関係についてさまざまな指摘があるなか、統一教会の友好団体と自民党の国会議員らでつくる、「日本・世界平和議員連合懇談会(平和議連)」の会長代行、奥野信亮衆院…

​専門家、医療崩壊認める。

「65歳未満で持病なく軽症」受診急ぐ必要なし、家で待機。救急車を呼ぶな、医者に行くな。病気になっても医療を受けられないのは「医療崩壊」。「皆保険制度の崩壊」‘@日本感染症学会や日本救急医学会など4学会は2日、声明では、現在主流のオミクロン株…

笠岡市長 旧統一教会系イベントに「公金」

笠岡市の小林市長が去年、岡山県を含む全国各地で開催された、統一教会「家庭連合」の関連団体が関わるイベントに、市長交際費から「激励金」として5000円を支出していた。笠岡市によると、去年8月、統一教会の関連団体が開催しているイベントが、笠岡…

有田氏、山谷は「こんなウソが言えるのか」

根っからのウソ付きだからです。‘@有田芳生@aritayoshifuどうしてこんなに明々白白のウソが言えるんだろうか。山谷えり子さんは統一教会の重点候補でした。長い長い付き合いがあることは、多くの信者たちが証言しています。自民党の山谷えり子元国家公安委…

​ミャンマー、久保田徹さん「扇動罪」で訴追。

先月30日、ミャンマーで抗議デモの撮影中に拘束された久保田徹(26)さん。久保田さんは「扇動罪」について定めた刑法505条で訴追された。今後、裁判にかけられる見通で、拘束の長期化が懸念される。久保田さんは観光ビザで入国したとみられているが、入国管…

​ばか蔵、1票のために霊感商法でも。

杉村太蔵がワイドスクランブルにレギュラー生出演。ワイドスクランブルは、あまり統一教会のことは報道しないが、今回は珍しく報じていた。杉村ばか蔵は、政治家は選挙の時の1票が大事で、1票のためなら、悪徳霊感商法の統一教会と手を組むのも致し方ない…

やはり、「笑点」人気下落していた。

日曜日、家にいるときは家族で笑点を見ながら1杯はじめるのがお決まりだった。司会の桂歌丸さんおの後任に春風亭昇太さんが決まってから、見る回数が減った。何かが違う。司会の円楽さんから歌丸さんに変わっても遜色なかったが、昇太さんに変わってから、…