政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-07から1日間の記事一覧

​岸田、国葬「弔意を国全体として示すことが適切」

国民の半数以上が国葬に反対しているのも関わらず、国全体で弔意を示すよう強要する岸田総理。そういうことが良くないから国葬を廃止したのではないか。一見温和そうに見えるが、安倍氏と何ら変わらないのかも知れない。むしろ、安倍氏の方が分かりやすい分…

中国「日本のEEZの言い分は存在しない」

中国軍は4日、台湾を取り囲むように合わせて6か所の海域と空域で「重要軍事演習」を始め、台湾東部の海域に向けて複数のミサイルを発射したほか、台湾海峡に向けて長距離の実弾射撃演習を行ったと発表。弾道ミサイルの一部は日本のEEZ=排他的経済水域の内側…

「原爆の日」拡声器デモで安倍氏罵倒。

およそ、慰霊の日とは思えない光景が繰り広げられた。勤労、全学連。広島に原爆が投下されてから77回目の「原爆の日」を迎えた6日。広島市中区の平和記念公園では、反戦・反核を叫ぶ団体がデモ集会を開き、拡声器を使ってシュプレヒコールを上げた。原爆…

​統一教会系学生団体「UNITE」“安倍応援団”として。

東大生4人が創設した旧統一教会系の学生団体「UNITE」“安倍応援団”。安倍晋三氏は政権に返り咲いて3年目に大きな危機を迎えた。安倍政権が推進した安保法制(2015年)に反対するデモが国会を取り囲み、支持率は急落。若者に抗議活動を呼びかける学生組織SEAL…

アート引越センター、「脱糞ダ!」

千葉県でアート引っ越しセンターの従業員2人が作業をしていた。そのうちの1人が、他の従業員と笑いながら箱ティッシュを持ってアパートの裏へ歩いていった、Aさんは、まさかと思いながら部屋から下を覗くと、アパートの敷地内で “脱糞” していた。アパート…

英国医療事情が抱える本当の問題。

小野昌弘イギリス在住の免疫学者・医師。8/6(土)英国は「マスクを外してコロナ禍が終わった」国という理解が広まっていますが、本当の状況はかなり異なります。英国がマスク着用義務などの生活規制を撤廃したのは、ワクチン接種が国民に広く行き渡ってから重…

菅、松井、橋下らが会食。

自民党の菅義偉議員と日本維新の会代表の松井一郎・大阪市長、橋下徹専制らは6日夜、東京都内の飲食店で会食した。出席者によると、「安倍氏の思い出話をした」という。松井市長も市長を止めた後の動向。どうこう言う前に仕事をしろ。菅議員は維新との関係が…

​NASAの科学者、気候変動の抗議行動で逮捕。

NASAの科学者ピーター・カルマス氏が、JPモルガン・チェース銀行ロサンゼルス支店の前で、白衣を身に着けて涙ながらに世界に向けて訴えを起こし、許可なく銀行の玄関を占拠したとして逮捕された。「この銀行は、世界のあらゆる銀行の中でも、化石燃料プロジ…

​国際人権団体ウクライナ支部トップが辞任。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルのウクライナ支部トップを務める、オクサナ・ポカルチュク氏が辞任を表明。アムネスティは先日の報告書で、ウクライナ軍が学校などの民用施設を利用して、民間人の命を危険にさらしていると批判。ポカルチュク…

ロシア、ウクライナに通過料の支払い継続。

ロシアのペスコフ大統領報道官は3日、ウクライナでの軍事衝突とは無関係に、ロシアが天然ガスパイプラインの通過に絡む手数料をウクライナへ支払い続けていることを明らかにした。ドイツのシュレーダー元首相のロシア訪問やプーチンとの会談に関する記者団…

​トルコ、仲介と親ロ。

プーチンは5日、南部ソチでトルコのエルドアン大統領と会談。ウクライナからの穀物輸出問題で仲介役を務めたトルコに感謝を表明。トルコとの貿易拡大などでも合意。約4時間に及んだ会談の冒頭でプーチンはエルドアン大統領の「直接の参加」によって、ウクラ…