政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-08から1日間の記事一覧

​過田水脈「統一教会支援何の問題もない」

杉田 水脈@miosugita· 2016年8月5日幸福の科学や統一教会の信者の方にご支援、ご協力いただくのは何の問題もないのですが、どうしても宗教団体の名前が出ると日本国内では過敏に反応して「バックに宗教団体がいるでは」と言った憶測が飛び交い、苦情や問い合…

れいわ・八幡愛、統一教会「嗤うより救済」

​やはた愛❤️大阪@aiainstein·れいわ新選組大阪府総支部長。私は借金もたくさんしたし、断れず謎のサプリも買ったし、ある宗教の初心者セット1万くらいのを買わされて捨てたら祟られるかなと本気で悩んだし、最近も二度と割れないっていうスマホコーティング…

萩生田大臣、「思い上がりの真骨頂」謳う。

「俺は骨格じゃなかったのか!」 10日に実施する内閣改造・自民党役員人事に絡んで、萩生田光一経済産業相は8日の閣議後記者会見で、自身の人事に言及。萩生田大臣は「最後は総理のご判断に委ねたい」としつつ、「引き続き信頼をいただいている経済産業行政…

​みんな「統一教会の思う壺」

自民党の高村正彦議員は、過去に統一教会の訴訟代理人を務めたことについて、週刊文春の取材を受け、「勝共連合と統一教会がいいか悪いかは別として、この事件で統一教会が取り上げられることは、テロをやった人の思う壺なので正しいとは思えない」などと発…

​レジ袋、辞退率80.26%。

政府がレジ袋の有料化を全国の小売店に義務づける制度が始まってから、7月で丸2年。「イオン」によると、3年度のグループ全体でのレジ袋収益金は約1億3700万円に上った。1枚数円の袋も積み重なれば大きな金額になる。イオングループでは、地域での…

​上期経常黒字6割減、6月の経常収支は赤字。

財務省が8日発表した2022年上半期(1~6月)の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引、投資収益の状況を示す経常収支は、前年同期比63.1%減の3兆5057億円の黒字だった。上半期の経常黒字額としては14年以来、8年ぶりの低水準。ロシアのウ…

統一教会と全国自民党の関係。

統一教会・今治家庭教会。井上義行と安倍元総理の二連ポスターが教会の入り口でお出迎え。岸田総理と山本順三議員のポスターも。富山県、稗苗清吉県議。自民党の田畑裕明衆院議員。統一教会の政治団体「国際勝共連合」に会費支出。統一教会系「世界平和女性…

太田と太蔵「統一教会の思う壺」

太田光、杉村太蔵 サンデージャポン「まさに、銃撃犯の思う壺になってる」鈴木エイト氏。「犯人がやったことは、ちゃんと法にのっとって処罰すべき。それとは別に、見えてきた問題は、別個に議論する必要がある。一緒に論じちゃうとゴチャゴチャになってしま…

バフェット氏第2四半期、438億ドルの赤字。

保有株急落で。米著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハザウェイが6日発表した、第2四半期決算は、米株式市場の急落が響き純損益が438億ドル(約5兆8,361億円)の赤字となった。ただ営業損益は92億8000万ドルの黒字で、前年…

​ガーシー、ひろゆき「お前も同じ穴のムジナや!」

幻冬舎編集者の箕輪厚介氏(36)が6日、自身のYouTubeチャンネルで生放送を配信。「ガーシー」として知られるNHK党の東谷義和参議院議員(50)が電話出演。東谷議員が「最近一番ムカついているというか、お調子者だと思ってる」として名前を上げたのがひろゆ…

ウクライナ批判のアムネスティ一転「遺憾の意」

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは4日、現地での調査に基づき、ウクライナ軍が居住地域に軍事作戦の拠点を置いている、と指摘。学校や病院も含まれていたとして、「民間人を危険にさらしており、国際人道法違反だ」と批判した。ゼレンスキー大…

​甲子園、観客減。

3年ぶりに入場制限なく一般の観客を迎えた夏の甲子園。だが、スタンドは予想以上に空席が目立った。降雨の影響で午前9時からの開会式は30分遅れ、第1試合の観衆は1万8000人。コロナ禍前の2019年の開幕戦(八戸学院光星―誉、2万8000人)か…